• ベストアンサー

EPSONのロゴマークで使われている字体は何?

いつもお世話になります。 プリンターメーカーとして有名な 「EPSON」社のロゴマークの字体は どんな字体になりますか? いろんな企業サイトを研究してまして なかなか「これは!!」というのが無かった のですが、唯一「EPSON」がしっくりきました。 今度、作るサイトのロゴマークへEPSON で使われている字体を転用できないかと 思っています。 Photoshopでロゴの作成を予定しております ので、該当する字体名がありましたら お教えくださいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういう大手メーカーさん(だけではないですが)の場合は、フリーや市販のフォントは使わず、デザイナーさんが作ったロゴを使用しています。一品ものですので、フォントとして存在しません。 でないと簡単に真似されて偽商品が出回ったり、質問者の方のように他のものに流用しようという会社が現れて、EPSONというブランドの価値を損ねてしまいます。EPSONという綴りだけじゃなく、ロゴデザインもブランドのユニークさ(他にはない唯一性)を表現する手段です。 まあシンプルなデザインですので、市販フォント集におまけで付いてくる「欧文フォント3000書体」などの中を探せば、雰囲気が似たものはあるかもしれません。

yasudive
質問者

お礼

なるほど、確かにおっしゃるとおりですね。 大手企業が市販のフォントを使うわけが無いですよね。 よーくわかりました。 貴重なアドバイスありがとうございました。