• ベストアンサー

友人を装った勧誘電話・・・

私は最近成人した♀なのですが、それと同時(誕生日の日から・・・) 会社名を言わずに個人名を名乗って私に取り次がせ、 私がかわると会社名を言って砕けた口調で勧誘を始める・・・という 勧誘がとても頻繁にくるのです。 みんな違う会社なのに電話の向こうの状況が同じで ガンガンBGMを鳴らして、若い男性が「イェーイ」ってな感じで勧誘を始めます。 勧誘じゃなくてアンケートだった事もあります。 初めはよくわからないまま勧誘をきくこともありましたが 今はすぐに切るようにしています。 以前母が出て、母もあまりに多いパターンにうんざりして 「どちらの○○さんですか?」と聞くと 「友達です」というので私に取り次いだら、やっぱり勧誘でした。 これはいったいどういう類のものなのでしょうか? 本当にただの勧誘やアンケートなのですか? 犯罪もからんでるような話を聞いたことがあって不安です。 手口が同じで会社がばらばらなのは、ただのやり方のハヤリみたいなものなのですか? あまりに多くてかなりウンザリなのですが、なにかこのテの電話を減らす方法はないのでしょうか・・・ どなたかアドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

TVかなにかで聞いた話ですが。 家にかかってきて明らかに勧誘ならば「○○は亡くなりました」と言うと電話はめっきり減るそうです。 死去情報がその手の業界に広まるらしいです。 自信なしですが。

marinee
質問者

お礼

情報の流出も逆に利用できるんですね! 回答有難うございました。

その他の回答 (12)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.13

#11です、追記。 家の父親は、訳のわからん電話だと判ると、「XXXは先週、交通事故で死亡しました」と答えてました。 ※勝手に俺を殺すなよ。 又、間違い電話には、「今留守です」とか「家出したまま帰って来ません」とか答えてました。

marinee
質問者

お礼

皆様 長い間、質問を放置した形になり、すみませんでした。 一度、自分で出た時に「死にました」と言ってみたら 一番多かったパターンの電話がめっきり減りました。 それから、だいぶ勧誘電話への免疫がつき、 対応にも困らなくなりました。 ありがとうございました。 P・S 136の番号通知サービスは非常に便利で、    とりそこなったり、かけなおしたい時などに使っています。    それから、ストーカーに悩まされていた友人にも教えました。 <m(__)m>

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.12

断って切るしかないでしょう。 電話番号を変えますか?、無理でしょう。 電話をやめちゃうぐらいの覚悟が要ります。 私も大学の同窓会名簿が改版になるたびにいろんな勧誘(株・別荘・投機)が来ることに気づいて、大学同窓会名簿等に、職場や自宅電話番号を載せなくさせました。 その後ぴたりと、無くなりました。 自分のプライバシーは自分から流失を防ぐ事が必要です。 TV・雑誌・インターネットの懸賞のむやみと申し込めば、必ず勧誘が着ます。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.11

ああ、こんなのもありました。 こちらのほうがかかる金額も低めです。 「ナンバーお知らせ136」とは事前のお申し込み不要で、ご利用になりたい時に最後にかかってきた相手の方の電話番号などを、音声でお知らせするサービスです。一回30円だそうです。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/136/136-k.html
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.10

それらの会社のリストに載ってしまっているようですね。i-coさんのように楽しむ気がないのなら、リストから外してもらうことが大切です。業者だと気づいた瞬間に何も言わず切ってしまっても、どんな罵詈雑言を浴びせて電話をたたききっても、リストから削除されない限り別の担当者が電話してくることにつながりますので、あまり得策ではないと思います。 「亡くなりました」がもっとも効果的でしょうが、あなたが電話に出てしまった時にはその手も使えませんし、困りましたね。 考え付かないので別法を 「参考URLにNTTのサービス一覧がありますが、そのうち「ナンバーアナウンス」をつかって相手を特定するのも手ですし、「迷惑電話お断りサービス」で着信を拒否するのも手です。

参考URL:
http://usochi.net/tel/ippan/other.html
noname#21649
noname#21649
回答No.9

結構かかってきましたね。多分同じ業者でしょう。 ちょうど夜遅い時機だったので.午前2時から午前3時に家に帰ってくるから.素の時に電話をかけますので.電話番号をお知らせください。 と.相手から電話番号を聞きだすと.以後かかってこなくなります。 身元の追跡を嫌うようです。

  • i-co
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

こんばんは! なぜでしょうね、私もワタシの弟も数年前に成人を迎えたのですが、まるで誕生日を知っているかのように、成人したとたんにくっだらない電話がかかってくるようになりました。 最近では、家族全員でふざけています。 (1)母が電話対応をしている時に、隣でワタシが「逆探知!」と言ってみる。 (2)相手が「○○(私らの名前)友達」と言い張ったら、「え?どこ中(中学校?)の友達?ピカチュウ?自己中?あぁ、電話中かぁ」と言ってみる。 などなど。 せっかくの暇つぶし、と、家族全員で楽しんでしまっている我が家なのです。 あんまり参考になりませんね、ゴメンナサイ・・・

回答No.7

うちの弟は、NOがいえない人間で、 とうとう「こないと、家に火をつけちゃうよ」と言われて 説明会に行ってきたことがあります。 ファッション関係のだったらしいんですが、要はローンを組ませるってものでした。 私が、あわてて連れ戻しに行ったのですが、 なかなか会わせてもらえませんでした。 結局はなんとか説明を受ける前に、帰ることができたのですが・・・ 私は、勧誘とわかった瞬間にいきなり受話器を置きます。 (なるべく大きな音で) いやみな捨て台詞とかも聞かずにすみますよ。

回答No.6

 やっぱりmarineeさんの名簿が業者に流れてるんでしょうね(;_;) 個人情報は1件いくらで売買されてますから・・懸賞とか卒業名簿とかからでも自宅の電話くらいは漏れます。  で、具体的な対応策ですが相手を読み取る必要があります。  こういう連中は非常に慣れたしゃべりをしますから、何回かそういう電話の相手をして経験(?)を積むとこっちも1言聞いただけで、ああ・・これは勧誘だなって分かります。そういう時はすぐ切ります。 できればお母さんにも自分の友達の名前を全部覚えてもらって取り次がないで貰うのがベストなんですが、きょうび携帯電話がありますし親しい友達は携帯にかけてきますよね(^○^)だから家の固定電話にかけてくる友達って時点でもう変です。^_^; お金のかかる方法ではNTTの各種迷惑電話防止サービスを利用するのが手っ取り早いです。 色々サービスありますから下記のページをみてみてください。 それから犯罪性はこの場合は心配しないでいいかと思います。 入れ替わり立ち代り電話があるのはかないませんが^_^;   

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/yamaguchi/service/meiwaku.htm
  • aeee
  • ベストアンサー率14% (16/108)
回答No.5

相手にしないのが一番です。悪徳業者の可能性が高いです。 何かの勧誘とかアンケートとか、はたまた○○があたりましたとか、今なら特別に格安で~、とか全部騙しです。 私は以前、悪徳と知らずに悪徳業者のテレアポのバイトをしてた事があるのですが、勝手に掛かって来る電話は全部騙しです。 はっきりと「お断りします!」と断りましょう。相手も騙せそうにも無い人を相手に延々喋るのは時間の無駄ですから諦めて次の人に電話をかけます。 悪徳のぼったくりかたは「ローンを組ませる」が圧倒的に多いですから、未成年や学生は騙し相手から外れる事が多いです。 なので、成人してから電話が掛かって来たのでしょう。 以前、何かのアンケートに記入した事はありませんか?ありがちなのが、雑誌等にある結婚相談や占いの「無料判断」です。 又、懸賞応募(含ネット)から情報が流れる事もあります。(本来の目的が名簿集めだったりする) 会社名は違っても電話の向こうが同じ感じ、というのは、同じ会社のくせに、複数の社名をなのってしつこく掛けてくるんだと思います。 とにかく、こちらが頼んでもないのに勝手に掛かってくる電話は全部悪徳だと思って相手にしないのが一番です。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

残念ながら「よくあるパターン」のひとつです。 まぁ、マニュアルがあってそのとおりにしているのでしょう。 会社名をつけると勧誘だということですぐ電話を切られるので あえて個人名しかださないのです。 「××といいますがmiki12さんお願いします」といえば 大体なにか同級生とか関係があるとおもって取り次いでくれますからね。 「今下宿してます」とか「ここには住んでません」 などというと「学校のことでお知らせがあるので電話教えてください」と いう悪質なものまであります。これは親が結構騙されるそうです。 もしどうしても気になるようでしたら「いますか?」と電話があったときに 「××は出かけています。要件をお聞きしますが」といってもらいましょう。 本当に用件があれば掛けなおしますし、何か伝言をお願いするはずです。 ちなみにあなたが電話を取っていても 「××は出かけていていつかえるかわかりません」といってあげましょう。 向こうも仕事なので何とか話したいのでしょうけど^-^;; 私は成人式の着物のしつこい勧誘を架空の姉になりすまして断りました。 しつこいにもほどがあります・・・。

関連するQ&A

  • 突然の勧誘電話

    先程会社に突然私を名指しした勧誘電話がありました。 内容は不動産関係(マンション購入)でした。 いつもうちの会社にはこの類の電話はかかってきているので、うまく切り抜けているのですが、私を名指ししてきたのは初めてで思わず「はい、わたくしです」と答えてしまいました。。。 でも幸いなことに「興味ありますか」と聞かれて「ありません」と言ったらすぐ切れたのですが、また今後も同じように別の業者に名簿が流れてかかってくるのではないかと心配です。きちんと断ればいい話しなのですが・・・。 ただ、今まで全然私宛に勧誘電話なんてなかったのに、何故この年齢に(20代後半)なってから電話が急に来たのでしょう?個人情報保護法などで自分の情報は漏らさないように普段からかなり気をつけており、懸賞やアンケートにも応募していません。 唯一救いなのは相手方が私の下の名前を読み間違えて電話をかけてきたことです。私の名前は滅多なことでは読めない(当て字ではないですが)名前なんです。今はそれだけが救いです。 次にかかってきたらどうすればいいでしょうか? 「そんな人はいません」で突き返したら逆恨みされそうですし・・・対応を教えて下さい。

  • 光インターネットの電話勧誘

    有名電話事業者系の光インターネット接続の電話勧誘に困っています。こちらは別の光に加入しており、変更の意志はありません。 電話勧誘の再勧誘の禁止は知っていますので、2度と勧誘しないように言っているのですが、相手も手口が巧妙で、パートナー企業を名乗り、業者名が都度変わっているようです。 こういうのをやめさせることは可能でしょうか?

  • 強引な勧誘電話について・・。

    強引な勧誘電話がかかってきました。 色々な商品なら・・きっぱり断りさっさと終わらせています。 しかし今回はNTTコミュニケーションズの「プラチナライン」についてです。 80歳を超える母のほうの電話にかかってきました。 2世帯住宅でたまたま母の前に私は居ましたので、母もあまり解らないみたいだったし・・・。 私は少しだけ話を聞いてみました(悪い話ではないとも思いながらも・・。) でも勧誘?お知らせ??とにかく・・。 今回は○○様の為にすご回線が使えるように準備した!だから今から5分ほど説明をする・・と言われ (○○にはうちの名字が入ります!) それって・・うちだけにかけてるわけではないですよね?と尋ねたら・・そうです!と。 とにかくいいですので!!・・と断ると(時間がなかったのもあって) そしたら・・「いいです!じゃなくてですね~・・・!」 すごい勢いではっきり口調!! 間にこっちの言葉が入らないくらい・・見事な喋り方の若そうな男性!! でも、一気に私が「いいです!!!!」ときっぱり結論を言ったためか 向こうの言葉も、何とかこっちに伝えようとする気持ちと、腹が立ったようで口調も敬語でさえあるけど・・すごい勢いでした。 その勢いが増した口調は「もう!!うるさい!!」「いいと言ってるだろうに!!」 ・・みたいな気持ちになりました。 今回の場合に限り、完全に断れる切り札があったのでそれを言うしかない・・と思い言いました。 最後に・・ 今かけている場所は?どこの支店?何科?名前は? 全部聞きましたが・・とくにクレームを出したい訳でもなく・・。 ただあまりの強引さと、言葉の強さ、速さ・・それに耐えられなくなりましたので。 みなさんはこのようなあまりにも強引で・・・。 つまり断っても、次から次へ出てくる言葉の勧誘に対しどうしてますか? あと、プラチナライン自体は良いものだとわかってはいますが、 そのへんは同でしょうか?ご意見お聞かせ下さいませ!! 宜しくお願い致します!!

  • 「確認のお電話なんですが」から始まる勧誘電話?

    うっとうしい、犯罪の温床の可能性もある実に迷惑な勧誘電話ですが、 長年謎に思ってる系統のものがあります。 勧誘である以上、会社名を名乗らないのは定番ですが、まあ「自分が何を売ろうとしてる者である」ということは言いますよね? いきなりこう言って来るんです。「確認のお電話なのですが・・・」「確認のお電話だったんですが・・・」 そしてこう続きます。「【教材・浄水器・布団など】を以前購入いただきましたよね?」カッコ内は売りつけ商法でおなじみのものばかりです。 口調は正直嫌な感じですが、否定するとすぐ切るのも共通しています。 深く考えずなくとも、単に売りつけ商法の一環なのでしょうか? 肯定したらどうなるか一度やってみたいと思いつつ、長年・・・(笑

  • アンケートに答えたら勧誘の電話が

    今、私はADSLなのですが、先日 「○○(会社名)の○○と申します。 先日インターネットに関するアンケートに答えていただき~(略)」 と、話し始めて、光回線の勧誘を始めました。 私自身光に乗り換えたいという気持ちはなく、 電話のときも、色々なことをいって乗り気でないことをお話しました。 ・工事があるので面倒くさそう  (簡単ですから、といわれました) ・私は学生で、料金を払っているのは私でないこと  (親と相談して欲しい、と) ・親とあまり話せないので難しいこと  (お得なので相談して欲しい、と) ・ほとんど私しかパソコンを使わないこと  (じゃあなおさら相談して欲しい、と) ・私は就職で県外に行くこと  (県外にいっても変えておけば家族にもお得、と) ・今のままで満足なこと  (光に変えるとすごく速い、と) 何を言っても光がお得だとしかいってもらえず、とりあえず聞いていました。 次又電話します。といって、一応話は終わったのですが…気になるのは、アンケートという言葉です。 私はアンケートサイトなどに登録して、よくアンケートに答えたりしているのですが 電話をしてもいいか、等の項目があった場合にはチェックをしないようにしています。 (アンケートの電話なら大丈夫だと思い、アダ○スモニターというサイトには登録しましたが) 電話の人はメデ○アネットといっていたので検索をかけたのですが…なんだかしっくり来ません。 アンケートサイトって回線の勧誘もするのでしょうか? そもそもサイトと関係があるのかすら分かりません。 同じような体験をされた方などいらっしゃいましたら 断り方を教えていただけませんでしょうか?

  • 電話勧誘で困っています

    私の家には株式会社イルフェジュールと言う会社からしつこく勧誘がきます 関西圏にすむ学生にだけ有用な話をすると言って、いくら断っても定期的に電話がかかってきます。 いかにも怪しそうなので、全く相手にしていないのですが、この会社は本当に危ない会社なのでしょうか? だとしたら今後かかってきた時に、強い口調で断ろうと思います 株式会社イルフェジュールと言う会社を御存知の方、教えてください お願い致します

  • 電話での勧誘

    以前CS放送の取り付け工事をしてもらったのですが、 土曜日の日中にキャンペーンの勧誘が入りました。 「お休みの所すみません」 「お時間よろしいですか」 など一切言わず、 「○○○と申します。お客様、工事や設定は終わったと思いますが、  今回割引キャンペーンの方をさせて頂いておりまして、  (途中5分くらいの一方的な説明がありましたが省略)、  是非お客様にもこの機会にご利用頂きたいと思います」 「どう致しましょうか?」など聞かれなかったので、ただのPRだけかと思い、相づちのつもりで 「はい」と答えると、 「ありがとうございます、それでは登録の操作の説明にまいりますが・・・」となり、 また一方的な説明が数分続きました。 今回のキャンペーンは、興味がなく断る意志は最初からありましたが、 話の途中で「ウチは結構です」と断ったり、 突然電話を切るというのは、嫌で、 向こうから「どうしますか」と聞かれてから「今回は結構です」とハッキリしたやり取りがしたいので、 そういうやり取りになるまで話を聞いてみました。 結局、ハッキリと訪ねてくれることはなかったので、 不本意ながら半ば強引に「また使いたくなりましたらこちらから連絡します」と断りました。 ゆっくりと明るい口調だったので「強引」という感じはしませんでした。 自分にはこのように聞こえ解釈しました。 ・聞いたことないような曖昧な用語を使ってくる ・断られないよう話を一方的に聞かせる ・「はい」という返事を自分達の都合のいい流れにもっていく 15年ほど一人暮らしをしてきて、こういった電話契約などは今まで何度も断ってきましたが、今回のケースは今までありませんでした。今後の為にも何か知っておきたいと思いました。 こういう契約手口というか手法は「○○法」といった名前で存在するのでしょうか。

  • 電話勧誘の違法性

    最近登録していない電話番号で着信が入ってきます。 しつこいので電話に出ると以下ようなの内容を言われました。 ・以前やっていた資格教育が終了していません。 ・終了手続きをします。 ・勧誘電話をこなくします。 以前にも同じようなことがあって様な気がするので、「消費者センターで確認してもいいでしょうか?」というと、急に口調が悪くなることが見受けられます。 消費者センターでは「そのようなことはありませんので、しつこい場合は、会社名・連絡先を聞いて連絡してください」と言われたのですが・・・。 このような場合、どのように対処すればいいのでしょうか? やはり電話に出て断ったほうがいいのでしょうか?

  • 宗教の電話でのしつこい勧誘で困っています。

    10年以上前に入っていた宗教のしつこい勧誘で困っています。ほとんど毎日、2.3人から電話がかかってきて話を聞いて欲しいと言います。かなりきつい口調でお断りしているのですが、相変わらずです。月600円ぐらいの電話会社によるナンバーディスプレイや迷惑電話対策もあるのですが、この人達の為にそこまでするのが腹立たしいです。何かいい方法はありませんか?

  • 勧誘電話でしょうか?

    勧誘が多いので、知らない人からの電話では僕はここには住んでませんということを言っております。 大体、そうゆうと次はかかってこないのですが、最近同じように言ったのにもかかわらず ここ数日、一日おきぐらいにかかってきます。 かけてきた相手の名前は僕には知らない人ですし 個人名でかけてきてます。これって無視してていいのでしょうか?住んでないっていってるのにかけてくるのが理解できません。

専門家に質問してみよう