• 締切済み

電話での勧誘

以前CS放送の取り付け工事をしてもらったのですが、 土曜日の日中にキャンペーンの勧誘が入りました。 「お休みの所すみません」 「お時間よろしいですか」 など一切言わず、 「○○○と申します。お客様、工事や設定は終わったと思いますが、  今回割引キャンペーンの方をさせて頂いておりまして、  (途中5分くらいの一方的な説明がありましたが省略)、  是非お客様にもこの機会にご利用頂きたいと思います」 「どう致しましょうか?」など聞かれなかったので、ただのPRだけかと思い、相づちのつもりで 「はい」と答えると、 「ありがとうございます、それでは登録の操作の説明にまいりますが・・・」となり、 また一方的な説明が数分続きました。 今回のキャンペーンは、興味がなく断る意志は最初からありましたが、 話の途中で「ウチは結構です」と断ったり、 突然電話を切るというのは、嫌で、 向こうから「どうしますか」と聞かれてから「今回は結構です」とハッキリしたやり取りがしたいので、 そういうやり取りになるまで話を聞いてみました。 結局、ハッキリと訪ねてくれることはなかったので、 不本意ながら半ば強引に「また使いたくなりましたらこちらから連絡します」と断りました。 ゆっくりと明るい口調だったので「強引」という感じはしませんでした。 自分にはこのように聞こえ解釈しました。 ・聞いたことないような曖昧な用語を使ってくる ・断られないよう話を一方的に聞かせる ・「はい」という返事を自分達の都合のいい流れにもっていく 15年ほど一人暮らしをしてきて、こういった電話契約などは今まで何度も断ってきましたが、今回のケースは今までありませんでした。今後の為にも何か知っておきたいと思いました。 こういう契約手口というか手法は「○○法」といった名前で存在するのでしょうか。

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.3

私もCS放送を利用しています。 いまCSでは「ハイビジョン放送」に契約を切り替えるキャンペーンをやっているようですよ。「ハイビジョンはきれいだし、いま切り替えると安く加入できる」ようです。ただし、何ヵ月後には高くなりますけどね。 その案内だったのでしょう。 私は番組表の雑誌も取っていて、そこに詳しく載っていますから、貴方の質問にも「ハハーンあれだな」と想像がつきます。 貴方はおそらく電話の内容が理解できなかったことから、怪しいと思い「○○法」と取ったのだと思います。

athlor
質問者

お礼

全然違います。 自分もあなたと同じでどういう内容かは、最初の時点で大体知っていたので理解できました。 怪しいと思ったのは、内容ではなく口調です。

noname#94814
noname#94814
回答No.2

 「はい」という返事を自分達の都合のいい流れにもっていく 送り付け商法、資格商法などでつかわれてます、 「結構です」も言っちゃダメですよ http://www.city.takatsuki.osaka.jp/shohi/soudan-sikaku.html http://www1.town.bandai.fukushima.jp/t_navi/lg/2008/06/021_no26_kani.htm

athlor
質問者

お礼

あいまいな返事は良くないですよね。 最後まであいまいな返事で会話を終わってしまう人もいるんでしょうが、それはダメですね。自分は最悪最後にはきっぱり言う事に決めてますから、大事にはならずに済んでます。 もう少し心理的な根拠に基づいた答えを知りたかったのですが、 人の会話を文章にするのはなかなか難しいモノです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

>お客様、工事や設定は終わったと思いますが といいますか、電話をかけてきた業者は、CS放送の取り付け工事をしたことを知っていたんですか? そうだったら情報の横流しでは? それはともかく、会話の口調をみると、相手に付け入る隙を与えすぎではないでしょうか? これは手口というよりも、「見込みがある客」と思われてしまったのでは?と思います。 一通り話を聞いてしまったら、相手は経験上、“最後まで話を聞いてくれたからこの客は何とかなるか”と思ってしまいます。

athlor
質問者

お礼

同じCS業者なので、自分はその点構わないので問い詰めませんでした。 付け入る隙を与えすぎというのはどうかわかりません。 相手が誰か分かった時点で無言で、電話を切ってしまうような人には、そう思われるかも知れませんけど。 15年、そういう勧誘と会話してきてますので、手口か否かは判断つきます。尋常ではない感じでしたから。

関連するQ&A

  • 光回線の勧誘電話をもらいまして

    しつこくかかってくる勧誘電話を何回も断りましたが、先々月に勧誘電話の人からアナログ電話回線より光回線に変えると料金が安くなるようなことを言われまして工事をしました。工事の前に料金がこのように変わりますよとの案内書が届いた後に工事の確認の電話をもらってから工事をしました。そして先月分の料金内訳を見ましたら以前より高くなったような気がします。それで勧誘電話をもらった代理店に電話をして、以前より高いのではと話をして前の回線に戻したいと言いましたら、自分たちは料金の説明をしたので悪くない、工事費用などは私が払うことになりますよと言われました。契約した以上私が払うべきでしょうか?騙されたような気がしてたまりません。

  • NTTの光の勧誘電話について

    今年で大学を卒業の女ですが、 本日かかってきたNTTの光の勧誘電話についての質問があります。 今日の夕方、NTTの代理店から光の勧誘電話がかかってきました。 私は、こういった電話の対応が苦手で、 どこで断ったらよいかわからず(よく一番最初に言った方が良いとききますが)、 長々と話を聞いてしまいました。 すると、こちらが相槌の意味で「はい」と言っていると、 むこうは了解の意味で「はい」をうけとったらしく、 話がどんどん進んでいき、申し込みが完了してしまいました。 途中で断ることのできない私に問題があるのですが。 元々契約するつもりが無かったので、 相手の連絡先の番号もメモしておらず、 断りの電話を入れることもできません。 連絡先を知ってても、断りの電話はしたくないのですが… このまま工事とか来られても困ります。 また、契約書などの書類は必要なのかといった疑問もあります。 私が悪いのですが、 どうか皆さんの知恵をお貸しください。

  • 光ファイバーに勧誘??

    こんにちは!毎回、丁寧なアドバイス等を頂いて助かってます(^0^)今回もよろしくお願いします。 私は、四国に住んでいるのですが、先日自宅へ電話がありました。その内容なんですが・・・「NTTの○○です。ご自宅でパソコン使ってますよね。2010年に全部の回線が光ファイバーに変わります。以前は工事費が無料だったんですが、今は3万円のところ1万円負担していただいてるキャンペーン中です。いずれは3万円の工事費が必要になります。ヤフーは金額が高いのでNTTの方がキャンペーン中にいかがでしょうか?」・・・とまぁ、年寄りが聞いたので具体的な内容はあまりはっきりとはしないのですが、パソコンが使えなくなるのではと、母が心配しています。どなたか、こんな話聞いた事ある方いらっしゃいませんか?他にも、あまり丁寧ではない説明などがあったようで、私的には、「みんながみんな3万円払わないと使えなくなる」という風にもとる事ができるほどでした。 教えてください!!よろしくお願いします。

  • 悪質な勧誘電話への対処について

    ここ最近、会社の電話で、私を名指しで、不動産運用についての悪質な電話勧誘が続いています。断っても電話を切らせない、途中からこちらを怒らせる話をする、切ろうとすると一方的に切るのは失礼だと逆切れ、それでも切るとリダイヤル、番号は非通知、番号を聞いても答えず、です。最終的には会社か自宅を訪れ、契約させることが目的なのでしょうか。そのつど会社名と相手の名前は違いますが、断っても何日かするとまた違う会社からかかってくるので、名簿か名刺の情報が相手グループに共有されているのでしょうか(それとも同一の会社か?)。私が出ればもちろんはっきり断っていますし、あとは不在の対応をとっていますが、なかなか拉致があかないのが現状です。どのような対処法がありますでしょうか。

  • NTTフレッツ光勧誘電話について

    いまいち曖昧なところもありますが、皆様のご意見お聞かせください。 先日、電話がありまして主人が受けたのですが、その内容が 「今ADSLご利用ですね?この回線は今一杯一杯で、今後電話とインターネットが  同時に使用できなくなる。契約はADSLのままで回線を光に変えさせてほしい。  ご契約者様にご迷惑をかけるので、今一軒一軒電話をして変更の手続きを  してもらっている」 という内容だったようです。 NTTからの電話だからじゃあ変えてもらおう、と主人は話を進めたようですが、 そこで「実際の工事担当の会社に変わります」、と担当者変更。 「今ヤフーBBですね、こちらのお薦めするプロバイダに変更すると  もう少し安くなりますよ」 と話の中で言われ、じゃあ見積書を送ってほしいと主人は請求したようです。 そして主人が自分ではわからないから、後日電話を改めてくれとお願いしていて、 今日電話があったのですが、いきなり 「工事日の日程を決めてくれ」 と言われ、見積書が先では?というと、 「今とても工事が殺到していて、先に押さえておいた。工事日が決まらないと 見積書ができない。とにかくこの日を押さえたから、いいか?」 と言われて少しパニックになっています。 工事日の前には見積書が届く様ですが、主人は妻に説明をしてくれ、という趣旨で 電話をお願いしたと言っていたので、驚きました。 そしてよく聞いてみるとNTT、ではなくNTTブロードなんとか?? (ブロードコミュニケーションとかだったと思うのですが、曖昧です) という会社のようです。これはNTTの光部門、みたいな物ではない、ですよね? 長くなりましたが、質問としては  ○ ADSL回線で電話とネットが同時に使えなくなるというのは本当か?  ○ NTTブロード・・・というのは信用に値する会社なのか?  ○ このまま話を進めても大丈夫なのか? ということです。 また主人が見積書を送付してもらうに当たって、住所、氏名は仕方ないにしても なぜか生年月日を聞かれて答えていたのが気になります。 大丈夫でしょうか? 長文になりましたが、どうかご回答いただければと思います。 お願いいたします。

  • 強引な勧誘電話について

    今日職場に強引な勧誘電話がありました。 私の名前を指名して、マンションの投資云々との内容です。 ここまではよくある勧誘電話なので、「申訳有りませんが興味ありませんので」と丁寧に断ります。 今日の相手は強烈でした。 「興味がないと言われるけど話を聞いてみないとわからないじゃないですか」とか強引で一度合って欲しいとくり替えします。 こちらも「興味がありませんので」をくり替え伝えましたが 「興味がないと連呼されても困るんですよね」とあたかもこちらが 何か悪いことを入ったような言い方です。 やりとりが5分ほど続き、強引に「忙しいので切りますよ」 といって受話器を置いたのですが続けてその後3度ほど掛ってきました。これには閉口して電話を取ってくれる女子の型に(本来居留守は使いたくないのですが)外出しましたと伝えて貰いました。それでも 「そんなはずはない、近くにいるから探してこい」とかあまりに 非常識な内容でした。その後諦めたのかこれで終りましたがやりとりに 30分近い費やしましたし他の社員の人にも不快な経験をさせてしまいました。 そこで質問です。 ■こういった相手にはどのように対処するのが一番いいのですか   強引に電話を切ってもまた掛ってくるのは大変です。 ■こういった勧誘電話は「業務妨害」などで警察に相談出来ますか。 この程度で相談に乗ってくれるのでしょうか。 ※会社なので番号非通知を給費出来ないので...もちろん番号は 非通知でした。 今まで勧誘電話は月に2,3回ありましたがこんな強引な相手は 初めてです。 以上宜しくお願いします。

  • 強引な勧誘電話について・・。

    強引な勧誘電話がかかってきました。 色々な商品なら・・きっぱり断りさっさと終わらせています。 しかし今回はNTTコミュニケーションズの「プラチナライン」についてです。 80歳を超える母のほうの電話にかかってきました。 2世帯住宅でたまたま母の前に私は居ましたので、母もあまり解らないみたいだったし・・・。 私は少しだけ話を聞いてみました(悪い話ではないとも思いながらも・・。) でも勧誘?お知らせ??とにかく・・。 今回は○○様の為にすご回線が使えるように準備した!だから今から5分ほど説明をする・・と言われ (○○にはうちの名字が入ります!) それって・・うちだけにかけてるわけではないですよね?と尋ねたら・・そうです!と。 とにかくいいですので!!・・と断ると(時間がなかったのもあって) そしたら・・「いいです!じゃなくてですね~・・・!」 すごい勢いではっきり口調!! 間にこっちの言葉が入らないくらい・・見事な喋り方の若そうな男性!! でも、一気に私が「いいです!!!!」ときっぱり結論を言ったためか 向こうの言葉も、何とかこっちに伝えようとする気持ちと、腹が立ったようで口調も敬語でさえあるけど・・すごい勢いでした。 その勢いが増した口調は「もう!!うるさい!!」「いいと言ってるだろうに!!」 ・・みたいな気持ちになりました。 今回の場合に限り、完全に断れる切り札があったのでそれを言うしかない・・と思い言いました。 最後に・・ 今かけている場所は?どこの支店?何科?名前は? 全部聞きましたが・・とくにクレームを出したい訳でもなく・・。 ただあまりの強引さと、言葉の強さ、速さ・・それに耐えられなくなりましたので。 みなさんはこのようなあまりにも強引で・・・。 つまり断っても、次から次へ出てくる言葉の勧誘に対しどうしてますか? あと、プラチナライン自体は良いものだとわかってはいますが、 そのへんは同でしょうか?ご意見お聞かせ下さいませ!! 宜しくお願い致します!!

  • Nexyz(ネクシーズ)から勧誘の電話で・・

    Nexyz(ネクシーズ)から勧誘の電話で・・ 今日、ネクシーズというところからADSLの勧誘(?)の電話が来ました。私は光なのでその事を伝えたら、工事なしでモデムを付け替えるだけだから大丈夫!と言われました。一か月無料のサービス中なので、試しに使ってみて気に入らなかったら電話で解約できるとの事でした。今契約しているプロバイダはどうなるのかと聞いたら「メールはそのままお使いいただけるので大丈夫です」との答え。・・メールの事聞いてんじゃないんだけどなと思い、もう一度聞いても同じ答え。なんだか釈然としないまま、無料で試すだけならいいかな・・と思い、聞かれるままに住所と電話の契約者の名前を言ってしまいました。けど、だんだん不安になってきて「やっぱりいいです」と断りました。   後で色々検索して調べたら、なんだか怖いお話が出てくる出てくる・・。安易に住所と契約者の名前を教えてしまったことを激しく後悔しています。 ほかの質問者の方達のように、2度目の確認の電話は来ていませんが、住所を教えてしまったことで、勝手にモデムを送られたり、勝手にADSLの回線工事やられたり、契約したことになっていないかと不安でなりません。 もしモデムが送られてきたら受け取り拒否しようと思っていますが、私の場合でも契約したとみなされる可能性はあるのでしょうか。

  • フレッツの勧誘で一度は登録OKしてしまいました。これは怪しい?

    たしかライブシェア(?)みたいな名前の会社から、Bフレッツ無料キャンペーンの勧誘の電話が来ました。 工事費は無料。 初回登録料は840円。 2ヶ月は無料。 と言った内容でした。 電話で登録できるのでちょっといいかな~と思って、OKしました。 10分後に申し込みの確認の電話が来て、「平日にNTTから配線工事の内容について電話が来ます」という内容でした。 よく考えてみると、今のADSLで満足してますし、やっぱり断ろうと思って担当の方に電話して今回の件はキャンセルして欲しいと伝えました。 「お客様の回線では2M位しか出てませんので、この機会にフレッツを体験してみては?2ヶ月タダですよ。」みたいな事をしつこく言われ、それでも頑張ってキャンセルして下さいと伝えたら、 「あ~そうですか~。はい、わかりました!!ガチャ!!」と、いきなり切られ最初とはかなり違う態度でした。 ライブシェア(?)みたいな名前は聞いた事ありませんし、これは怪しいでしょうか?

  • テレコムの勧誘電話

    今日テレコムから「おとくライン」の勧誘電話がありました。 「基本料金が安くなります」「面倒な手続きはいりません」とその点を強調ばかりされました。 すでにNTTで契約(プラチナラインですか)したし、ネット接続のことも分からなかったので「うちはフレッツADSLなんですが、それはどうなるんですか?」と聞くと「担当外なので・・・」と言われ「後で確認の電話(契約する場合)で詳しい者が出ますので」と言われました。 後、転居の時とか気になることを聞いたのですが、今一ハッキリしないので「パンフレットを見たいので」と言うと「パンフレットでは分からないと言われる方が多いので電話で説明してます」と言うのです。 電話で契約は嫌だなと思ったので「私の独断では決められないので、パンフレットをください」と言って住所と名前を言ってしまいました。 後で調べてみたらとんでもない事になっていると分かって断れば良かったと後悔しています。 ネクシーズと名乗っていたのですが、代理店だと分かったのも調べて分かりました。 変な事にならないかと不安です。 一応電話回線の契約者名は現在の利用者ではなく(私の父の物です)、使用と支払いはうちがして使っています。NTTの契約時などは必ずそこで引っかかって(うちの名前と契約者が違うので、説明がいる)いるのですが名義変更に色々と問題があってしていない状態です。 無論、今回はそのことは一切ふれていないのですが、回線契約者の了承を得ていない状態でも勝手にNTTの回線を休止に出来てしまうものなのでしょうか? やはり契約しましたと申込書が来ないか目を見張っているしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう