• ベストアンサー

RoHSについて

海外で家電製品を製造し、日本に輸出しようと考えています。 知り合いから、「日本に輸出するならRoHS指令に適合させなければならない」と言われました。私の認識ではRdHS適合はヨーロッパへの輸出の場合に要求される事項であり、日本にはまだそれを要求する法的根拠はないと思っていました。勿論ヨーロッパへの輸出のことも考え、適合はさせるつもりですが、これが日本での要求事項だと言われると納得がいきません。 最悪の場合、適合していなくても日本での商売は可能だろうと思っているのですが、間違いでしょうか。 何か要求根拠の記載してある資料がありましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Carlos777
回答No.1

おっしゃるようにRoHSはEU向けの規定で日本での販売には関係ないと 思います。もし不安であれば通産省等へ問い合わせて見るのも良いかと 思います。

yasu2209
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し情報を収集した後に、通産省への問い合わせも検討してみます。

yasu2209
質問者

補足

追加の情報提供が無いようなので、これで締め切りとさせていただきます。 私もまず間違いないだろうと思っているのですが、ご提案のように経済産業省に問い合わせのメールを送りました。返事があるかどうかわかりませんが、しばらく待ってみます。 ありがとうございました。 これで彼に堂々と「お前はアホか?」と言ってやれますね。(^o^)