• 締切済み

雇用保険と厚生年金の加入

先週末に会社を退職しました。その会社は正社員として採用されましたが、 自己都合で、入社してわずか10日程で退職してしまいました。辞める気持ちが固まっている以上、早めに退職した方ががいいと思っての決断でした。 これまで働いた分の給与は来月に振り込まれる予定です。 会社はまだ保険と年金の手続きをしていないようなのですが、 これからするといっていました。 2週間の在籍でしかもすでに退職となった状態ですが、 会社はこれから保険と厚生年金の手続きをする必要があるのでしょうか。 1週間で退職したという人は保険の手続きがまだ行われていなかったから、 履歴は残らなかったという話を聞きますが、 私の場合は給与が支給されてしまう為、会社側も加入手続きの義務があるのでしょうか。 経歴は調べようと思えば簡単に調べられてしまうのは、分かってはいるのですが。。。公的な証拠として今回のことが残らないようにできないかと、考えております。

noname#34677
  • 転職

みんなの回答

• monzou
回答No.2

社会保険は入社した月にまるまる1ヶ月在籍していなくても、1ヶ月分として処理されます。 (退職月は逆にまるまる1ヶ月在籍していなければ、その月は対象外となります) 原則は、手続きがまだかどうかではなく、在籍した事実があるのであれば後から(退職後でも)加入と脱退の手続きをする必要があります。 「公的な証拠として」の意味がちょっと分かりかねますが、入社したこと自体をなかった事にするという意味でしょうか。 その場合は会社がそういった対応をしてくれれば可能ということで、それならば社会保険に加入する必要はありません。 ただし、入社したこと自体をなかったことにするんですから、10日分の給料は当然貰えません。 この方法は本来は正しい行為ではありませんので、それを承知で会社が対応してくれるかどうかですね。 また、「入社したこと自体を無かったことにして、社会保険は加入しないけど、給料はもらう」なんて虫のいい話を受けてくれる会社はあんまりないんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

これまでの給与はもらわなたくてもいいと思っていますが、 会社としては、そうもいかず、これまでの給与は支給されてしまうことになると思いますし、会社側の保険加入も必須ということになりますね。

• m_inoue222
回答No.1

>公的な証拠として今回のことが残らないようにできないかと 無理です、事実ですから一生ついて回ります ゲームのようにリセットが出来ないのが人生です 履歴書に書かれないと経歴詐称になります

質問者

お礼

やはりそうですよね。 厳しいとは思いますが、 次の転職先には、そのことをきちんと説明して臨みたいと思います。