• ベストアンサー

ダイエット中の誘惑に勝つためには!?

こんばんわ。 今年一年で私は10キロ近く太ってしまい、今ダイエットを しています。 キリンのリエータという、マイクロダイエットもどきの食品 で、水に溶いて飲むだけのシェイクタイプを購入しました。 これを夕食に実行したいのですが、仕事からおなかが空いて 帰ると、まずだんなの夕食の支度をしています。 (家に帰る時間が大して変わらないため、急いで支度します) そうすると、ものすごくおいしそうに見えてしまって、結局 シェイクだけでは物足りず、だんな用に作ったおかずも一緒に 食べてしまうのです。。 時にはごはんもがっつり食べてしまうことがあります。 自分ひとりだけだったら、作るものはシェイクだけでいいのに 結婚していると、家族の食事を作らなければいけませんよね? 置き換えダイエットをしている方で、家族の食事を作っている 方、いらっしゃいましたらどのように誘惑に耐えていますか? また、ダイエットをしている間、おやつなど、どのように我慢 していますか?? よく少しなら食べてもいいと聞きますが、私の場合食べると、 自分が満足できるまで食べてしまい止まらないんです。。 本当に意志が弱くて情けないのですが。 何かいいアドバイスありましたら、お願いします!

noname#89727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanmoco
回答No.4

置き換えを止めて運動はいかがですか? 私は去年、ダイエットの為にリエータを3箱飲みました。丁度この時期からです。 リエータを飲み始めてから便通が良くなったのですが、常にオナラと便通との戦いで(笑) また、空腹と時期の問題もあって2ヶ月経った頃には体力が無くなりほとんど寝たっきりの夏を迎えてしまいました。 確かに痩せましたが、体型の変化はさほど無く、秋にはすぐにリバウンドしてしまい、それ以降異様な体脂肪の高さに悩まされました。 置き換えは体重は落してくれますが、一緒に筋肉も落ちてしまい、体脂肪は上げてくれるというお土産を残してくれました(泣) なので、冬から、自分から進んで離れた公園まで自転車で犬の散歩に行き、6月からウォーキングを始めて、ビリーブートキャンプをしました。 そうしたら、体重は増えたものの(脂肪から筋肉に変わった為)体脂肪は一気に4%減り、履けなかったスカートが入るようになりました。 置き換えの時は2ヶ月かかったのが、運動では1ヶ月で表れました。 質問者様はおいくつかわかりませんが、20代、30代のダイエットは食事だけで行うと近い将来骨やお肌に表れます。 出来れば運動と野菜とお魚中心の生活をオススメします。 ちなみに、私は大して食生活を改善していません。平日のビールとアイスは減ったものの(食後に運動をするので)週末は外食でバイキングに行き、デザートをたらふく食べてます。 おかげでストレスは溜まらなくなりました。

質問者

お礼

回答者様もリエータ経験者さんですか! 私はやる気になると、形から入るタイプで、リエータ を4箱ほど買ってしまい、まだ残り3箱はあります・・。 なので無くなるまでは飲まないといけないんですが。 一応今、カーブスというジムに通っているのですが、 運動した後のごはんは更においしくて、以前より 食欲が増しちゃってます(^^; (私もバイキングが大、大、大好きです!) でも運動でやせられればそれが一番健康的ですよね。 このまま運動を継続していきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#53877
回答No.7

多忙のため、会社の定時間退社日と週末の2日にそれぞれ 十分な負荷で筋トレ30分と無酸素に近いギリギリでランニング1時間半 やってるだけです。 もうすぐ30台になってしまうのでもう少し運動量を増やそうとは 思っていますがなかなか・・

質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます! そうですか、ランニングと筋トレですね。 週末もやってるなんてすごい! 私は根がぐうたらで、休みの日に運動は考えられません。。 (なので平日に3日スポーツクラブに通ってます。) 参考になりました! ありがとうございました。

noname#52136
noname#52136
回答No.6

そもそも、食べたい欲求にかられている状態で 私はキッチンに立ってごはんは作りません(笑) 我が家も帰ってくる時間はほとんど変わりませんが 私はでかける前に夕食の下ごしらえはしてから外出し、 自分が帰ってきたら、まずかる~くお菓子やスナックを食べて 飢餓スイッチが入らない状態にします。 出ないとおいしそうな料理を前に食べないでいる自信がありません! ※飢餓スイッチというのはかなり空腹の状態だと身体がそういうモードになることをいうのだそうです。 飢餓スイッチが入った状態で物を食べると栄養が脂肪となって吸収されやすくなるそうですよ! 飢餓スイッチが入らないようにするためにも、 3時のおやつとか小腹が空いた時には気負いせず食べた方が太りにくいみたいです。 ダイエット食品などをわざわざ購入しなくても、夕飯を少なめにしカロリーを少なくし、適度に運動すれば痩せると思いますが。 むしろ、そうやってやった方がリバウンドしにくいですよ。 一時的な食事療法は体重の減少も、所詮一時的なものです。 一生続けられる食生活に見直していきましょう。

質問者

お礼

そうですね、早起きして出社前に夕食の下ごしらえ をしておけばいいですね。 飢餓スイッチ、自分でオンオフできるものならずっと オフにしていたい気分です。 ちょっと食べて、ご飯の支度ですね! ありがとうございました!

回答No.5

私も本当に意志が弱くて情けないです。 会社帰りにスナック2袋買い、たいらげた後に親の作った夕食を食べ、 家に買い置きしてあったお菓子を食ってと・・ この前は旅行中にカステラ1個まるまる、マドレーヌ10個、 羊羹4つ、おはぎ4つ、ジュース1リットルも食べてしまいました。 食いすぎて気持ち悪くなってきても食べてしまいます。 ホント情けないです。 でも、運動好きなのでここ数年体重はかわっていません。(標準値)

質問者

お礼

私だけじゃないんだと、仲間を見つけてちょっと うれしくなりました。 私も旅行中はいつもより輪をかけて大食いです。 甘いものが大好きで、間食をやめられません・・。 これだけ食べても体重キープなんてすごいですね!! 運動は何をされているんでしょうか?? よかったら教えてください!

• isoworld
回答No.3

ダイエットに成功する秘訣は(絶対に食べないという)強い意志を持ち続けることですが、それが出来ないのであれば、食べても太らない食品・食材を用意しておくことしかありません。それはコンニャク・寒天・トコロテンなどを主材料にしたもの(ご飯もどきもありますよ)やキャベツなどの野菜です。ガムを噛む方法もありますが、甘味料を含むガムにはカロリーがありますから、カロリー表示をよく見て選ぶことです。お茶を飲むことによって口を紛らわせる方法もあります。 ダイエットで12キロ痩せたオジサンより

質問者

お礼

12キロ減量とのこと、すごいですね!! 意志が強いんですね、尊敬してしまいます。 どうも私はこってりした、太る元になるものが好きなのですが、 意思を強く持ってカロリーの低い食品で探してみます。 ありがとうございました!

回答No.2

私の場合なので質問者さんにも合うかは分かりませんが…。 口がさびしくなったら、キムチ食べて、水を飲みます。 もともとカロリーもそんなに高くないですし、辛いのでそんなにバクバク食べられません。 歯ごたえがありますからわりとすぐに満足しますよ。 さらにカプサイシン効果がありますし。…気休めですけど。 あまいものが食べたい時は、こんにゃくゼリーを1つ2つ食べて、まだ物足りなかったらキムチ食べてます。

質問者

お礼

キムチを食べているんですね! 私は辛いものが苦手なんですけど、辛さ控えめのものは 大丈夫なので試してみたいと思います。 こんにゃくゼリーは大量に買いだめしてるくせに、いざと いう時食べずに普通のお菓子食べちゃってるんですよね。。 私も見習いたいと思います。 ありがとうございました!

noname#57753
noname#57753
回答No.1

食べたくなったら歯磨きをするようにすると 食欲が抑えられると聞きました(^^) でも間食をなくすと本当に変わってきますよ♪

質問者

お礼

歯磨き、いいですね! 歯もきれいになるし・・。 間食、やめたいけど買い物に行くたび買ってしまいます。 本当に意志が弱くて情けないです。。 参考になりました、ありがとうございました!