• 締切済み

インスタンス変数の特殊な参照

次のようなクラスを考えたときに(特に意味があるものではないですが) class A{ int a; A(){ a = 10; B b = new B(); } } class B{ int b; B(){ b = 20; C c = new C(); } } class C{ int c; C(){ c = 20; } } Cのコンストラクタの中から、Aのインスタンス変数aやBでのbの値を 参照することって出来ないのでしょうか? 変数をクラス変数にする、引数として渡す以外の方法を探しています。

• Java

みんなの回答

• momozange
回答No.2

クラスBとクラスCが単独のクラスである必要がないのであれば インナークラスにしてしてまえばとり回しが楽になるのでは? もう少し、目指している形を詳しく説明していただけませんか。

003br005eed
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 少し抽象的な問題で使う考え方でなんとも説明できなくてすいません。 インナークラスのこと、すっかり忘れていました。 試してみます。

noname#49428
noname#49428
回答No.1

無理です。

003br005eed
質問者

お礼

どうもありがとうございました。