動的に変数をセット後他クラスから参照する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Javaのクラス間で動的に変数を設定し、他のクラスで参照する方法について知りたいです。
  • 変数をstaticにすると他のクラスでも変更できてしまうため、他の方法はありますか?
  • 変数をprivateにし、getterを使用してアクセスする方法も考えられますが、static finalな変数として扱う方法があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

動的に変数をセット後他クラスから参照する場合

コンストラクタで変数にセットした後 他のクラスでインスタンスを生成することなく セットした変数を参照したいのですが、 staticにすると、他クラスで変数を変更することも できてしまいます。他の方法がありますでしょうか? 変数はprivateにして、getterで取得するという方法も 考えられますが、static finalな変数として扱う方法が あるか、お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。 Javaを初めて1ヶ月なので、見当違いの質問でしたらご指摘ください。 例) Class A{  static final String aaa; A(String paraStr){ aaa = paraStr; } } Class B{ static void main(String[] args){ new A("test"); } } Class C{ void chStr(){ System.out.println(A.aaa); A.aaa = "changeStr" System.out.println(A.aaa); } } 期待する値 test test もしくは、実行時にfinalの値は変更できない等のException 宜しくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

static finalな変数 は、コンストラクタを使わなくても使用できなければいけませんから 質問文のようにそのクラスのコンストラクタからであっても、既に変更はできません。

その他の回答 (1)

• UKY
回答No.2

何か根本的に考え方がおかしな方向に行っているような気がします。 そもそもなぜコンストラクタから static フィールドをいじる必要があるのでしょうか? そもそもあなたは何をしたいのですか?