• ベストアンサー

計算してからコンストラクタに渡すか

メインクラスAからクラスBをインスタンス化します。 Bクラスが持つ変数Cには1~100までの数値がランダムで入ります。 ここで、AクラスであらかじめCを計算しておいてBクラスのコンストラクタに引数として渡すのか それともAクラスではBクラスを生成するだけで、 Bクラスのコンストラクタ内で変数Cの値を計算するのか どちらが良いでしょうか? お教えください。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitomura
回答No.1

場合による、と思います。 自分なら、本当にここに書いてある事柄だけならBのコンストラクタでCをランダム計算するように組みます。特に、Cの値をAが知っていてはいけない場合はCの値のゲッターすら作りません。 しかし、Aが全体的にCの値を何らかの形で管理する必要がある場合は、AでCをランダム計算して管理処理してBのコンストラクタに渡します。 あるいは、擬似乱数計算のアルゴリズムを変更できるようにするならば、そのアルゴリズムインターフェースを作って、そこからランダム値Cを取り出してBのコンストラクタに渡します。

pugera542
質問者

お礼

大変参考になりました。 乱数の生成を少し特殊な方法でやるので、あらかじめ計算することにしました。 ありがとうございました。