C++変数宣言時のコンストラクタについて

このQ&Aのポイント
  • C++変数宣言時のコンストラクタについて理解してみましょう。
  • C++では変数宣言時にクラスのコンストラクタが呼ばれる仕組みがあります。
  • 引数有りのコンストラクタを呼ぶ方法についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

C++変数宣言時のコンストラクタについて

Java開発をこれまでやってきたのですが、 C++を学ぼうとしています。 C++では下記のように宣言した場合hogeは インスタンスになり、Hogeクラスのコンストラクタが呼ばれるようなのですが、 Hoge hoge; Hogeクラスのコンストラクタが下記のような引数を持つものしか定義されていなかった場合は どの様な振る舞いをするのでしょうか? Hoge(int num); Javaでは引数の有るコンストラクタしか宣言しなかった場合はデフォルトコンストラクタは 作られなかったと思うのですが、c++では引数のないデフォルトコンストラクタができてるのでしょうか? また、デフォルトコンストラクタが出来ていなかった場合、 Hoge hoge; というようにプリミティブ型のような変数宣言の仕方で引数有りのコンストラクタを呼ぶことは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitomura
回答No.1

> Javaでは引数の有るコンストラクタしか宣言しなかった場合はデフォルトコンストラクタは > 作られなかったと思うのですが、c++では引数のないデフォルトコンストラクタができてるのでしょうか? Java と同じく、何らかのコンストラクタを定義してしまうとデフォルトコンストラクタは作られません。 > また、デフォルトコンストラクタが出来ていなかった場合、 > Hoge hoge; > というようにプリミティブ型のような変数宣言の仕方で引数有りのコンストラクタを呼ぶことは > 出来るのでしょうか? Hoge hoge(10); という具合に呼べます。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/s16xw1a8.aspx あと、C++ では(引数なし)コンストラクタだけではなく、コピーコンストラクタ、デストラクタ、および代入演算子も定義しなければデフォルトのものが生成されるので注意してください。 http://docs.oracle.com/cd/E19205-01/820-1213/bkaht/index.html http://tercel-tech.hatenablog.com/entry/2012/11/03/003302