• ベストアンサー

目の前が真っ暗です・・・。

お世話になっております。 3ヶ月になる男の子がおります。 本日、3ヶ月健診に行ってきました。 出産を終え病院から退院する時・1ヶ月健診の時、どちらも心雑音があると指摘され、 1ヶ月健診の数日後にエコー・心電図・レントゲンなどの検査を一通り受けました。 結果は、何の異常も今の所は見られないので安心して大丈夫ですと言われ、ホッとしていました。 今回「順調ですね。」と言う言葉が頂けるかと思っていましたが、 小児科の先生から、(1ヶ月健診は里帰り先の病院で受けていますので、違う先生です。) 「どんな理由で大丈夫って言われたの?はっきり雑音聞こえてるけどね。」と言われました。 また「先天的な疾患がある可能性が高いね。」とダイレクトに言われ、心がえぐられるようでした。 本日行った病院では検査をする設備が充分に整っていないということで、 紹介状を書いて頂いて検査を受けに来週、違う大きな病院に行く予定です。 先天的に・・・小児科の先生の言葉が頭から離れません。 里帰り先の病院の先生は、年齢なりに経験も豊富そうという感じを受けましたが、 今回の先生は若いなという印象でした。(年齢も30代後半くらい) 同じ雑音でも先生によって受け取り方って違うものでしょうか? 経験によって違ってくると思いますか? 家に戻って来てから、大きな不安から逃れられずに主人と息子の前で大号泣してしまいました。 そんな時に限って、笑顔を沢山見せてくれる息子。 何だか胸が張り裂けそうでした。 主人も大丈夫だよと言ってくれますが、内心不安でいっぱいのようです。 今も泣きそうです。 不安や心配を払拭できず、悪い事ばかりが頭をよぎります。 全くプラス思考になれません。 私の息子は大丈夫でしょうか? 泣くときは大きな声で泣きますし、ミルクもよく飲み哺乳力も強いです。 顔色も良いですし、手も足もバタバタ力強く動かします。あやせば笑います。 発育・発達は異常なしとのことでした。 息子の顔を見る度、抱っこする度、涙が出そうになります。 少しでも強く、笑顔でいなければならないのに・・・作り笑顔をするのがやっとの状態です。 何でも構いませんので、回答宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私の子供も生後1ヶ月検診時に 「心雑音がある。念のため 2ヶ月頃に雑音が無いか 小児科で観てもらって下さい」と言われました。その時は、「まあ 大丈夫だと思いますけどね~」なんて言われたので、特に心配せず、2ヶ月時 町中の小児科で 聴診器をあてるだけしてもらい「大丈夫。雑音聞こえませんよ」と言われたので 安心してました。 ・・ですが 別の小児科の3ヶ月検診で  「雑音、、ありますね~。問題がある事もあるし・・見つかった時に検査を受けたほうが いいですよ」なんて言われて 大学病院を紹介されました。 大学病院で 超音波 エコー 心電図で 検査した結果、まだ 小さいから 肺動脈が細い割に、心臓から流れる血液が多いので、雑音がする、、大きくなれば 動脈も太くなるので 心配ないでしょう。。との事でした。結果をきいて、ほっとして泣いてしまいました。 その後、6ヶ月になり、再検査にいきましたが、雑音は確認されず。 特に問題なしとの事でした。 私も ものすご~~~く 不安で心配で、、、もう どうしよう どうしようと思って悩みました。 もし もしも 万が一 心臓に穴など開いてたとしても 小さい穴なら塞がる事が多いみたいだし、生活に支障なくしてる人も多いみたいですよ! ママは慣れない育児で それじゃなくても いっぱいいっぱいなのに、先生も、もっと 言い方を考えてほしいですよね。(><) 不安になる気持ちがものすごく判ります!! ちなみに うちの子も 体重はちゃんとふえてて ミルクも飲むし 顔色も良くて。。って感じでしたよ。ほんとに問題有り 今すぐなんとかしなきゃ!って事だと 外見に現れてるんじゃないかと思います。 顔色悪かったり。 検査まで ほんとに心配で仕方ないと思いますが、ママさんも 体調をくずさないよう。。頑張って下さい。 そして 良い結果である事を祈ってます! お互い 新米ママ同士 がんばりましょうね!!

shino-cat
質問者

お礼

里帰り出産先の病院で検査をして頂いた時、 心臓から流れる血液の量が多いので、肺などに血液を送る時に雑音がすることがあると、 私も説明を受けました。 それで安心していたのですが、今回何の躊躇もなくあのような言い方をされ、夫婦で心配になりっぱなしです。 もう少し言葉を選んで欲しいものです。 息子は今日も元気に過ごしました。外見も何の異常も見られません。 私自身、少しずつ落ち着きを取り戻してきました。 明日も息子に沢山の笑顔が向けられるように、努めたいと思います。 温かいお言葉もありがとうございました。 はい!お互い育児頑張りましょう! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• jasmine07
回答No.9

同じく3ヶ月の男の子がいます。 うちの子も生後2日目に心雑音が指摘され、 生後2週間で心臓エコーを撮ると、 心室と心房に5mmくらいの穴が開いていました。 赤ちゃんの場合、心雑音はよくあることだし、 穴が開いていることも100人に1人くらいの高確率であります。 (その多くは自然にふさがるか、生活に支障のない程度に小さくなっているようです) うちの子の場合、心室の方の穴がちょっと気になるけど、 おっぱいもよく飲んで体重が増えているので 利尿剤の服用はしていますが、1月に1回の診察で様子を見ています。 今回の健診では先生に何か言われる前に、こういう検査をして 異常が見られなかった話はされているんですよね? それと、一通り検査した病院では定期的な診察は指示されなかったのでしょうか? なんでもない心雑音が多いのですが、6ヶ月とかになって 入院するような病気になって初めて心臓疾患がわかることも 多いようです。 多分、3ヶ月健診とかではよくある心雑音として見逃していたのかもしてません。 若い先生は言い方がなっていないとは思いますが、 医者としては気になる心雑音なんじゃないでしょうか。 今度検査をして何ともないか、仮に見つかっても早いウチに わかっておいて悪いことはないと思います。 (一度検査されているので多分大丈夫だと思いますが) ウチも穴がふさがらなかったら・・・と一時は心配しましたが、 先生に「最終的には手術で完治はあるから」と言われ、 完治が望める病気でよかったと思えるようになりました。 お母さんが悲しい顔をしていたら、赤ちゃんも不安になります。 元気を出して下さいね。

shino-cat
質問者

お礼

心臓に穴が開いている・・・何の知識もないとただただ不安になるばかりですが、 高確率で起こるものなのですね。 診察室に呼ばれてすぐ、一番気がかりな事だったので、一通り検査を受けたことはお話しました。 その上で心音を聞いて頂いたのですが・・・。 里帰り出産先の病院と自宅はすぐ行き来できる距離ではないので(高速で3時間半程かかります。) そのこともあって出産した病院の先生は、定期健診の指示はしなかったのだと思います。 まだまだ精神的に不安定ですが、落ち着いてきました。 息子に沢山の笑顔が向けられるように、努めていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

私自身、心雑音ある者です。 いつも心電図では必ずひっかかります。 でも、軽いもののようで、毎回経過観察で終わります。 専門家ではないし、息子さんの心雑音の種類もわからないので、軽はずみな回答はいえませんが、私のようなタイプの異常をもつ人は多いとききます。 一度はきちんとした病院で検査を受けて異常なしといわれたのだから、今回の雑音はなにか息子さんの体とは別の影響であったんじゃないかな・・・と思います。 とはいえ、私も一児の母。心配で、もしそうだったら・・・私のせいだと自分を責める気持ち、とてもとても分かります! 私も息子が数ヶ月の頃、胸がひゅーひゅー鳴るのでかかりつけの医院でレントゲンをとってもらったらなんと食道が曲がってうつり、急遽大病院で睡眠薬を飲ませ、CT検査をすることになりました。 結果は異常なし・・・。レントゲンのときに大泣きしていたために、ブれて写ったのでは・・・ですって。 心配した分、安堵もとても大きかったです。 いま元気でかわいい笑顔を見せてくれる息子さんを信じて!ママが弱気じゃだめですよ~!頑張ってください。 異常ないこと、祈っています!!!

shino-cat
質問者

お礼

検査をして頂いた病院の先生は大変良い方で、エコーも念入りにして頂きました。 「心配しなくて大丈夫ですよ。異常はありませんね。」との言葉にどれほど大きい安堵感を感じたことか・・・ 来週また同じ言葉を頂けると良いのですが・・・。 そうですね。 息子を信じて、私も笑顔で息子と向き合っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

うちの息子も心雑音、指摘されていました。 1か月健診の時 『乳幼児には、よくあることだから・・・』 4か月健診の時 『変な音がするな・・今まで何も言われなかったか?』 医者によって、言葉の表現や言い方に違いがありすぎて、 びっくりしたのも事実でした。 4か月健診後、心臓専門医に診察してもらった結果、異常なし。 この言葉をもらうまでに、何度泣いたことか・・。 夜泣きだ、寝不足だ、そんなものどうでもいい。 健康であれば、もう何も望まない・・と、泣き崩れた日もありました。 お子様、1か月健診の時に、エコーを受けていらっしゃるんですよね。 もしも先天的な病気があるなら、その時にわかると思います。 これ以上は医者ではありませんので、医学的な事は言えませんが、 お子様を、しっかりと抱いてあげてくださいね。

shino-cat
質問者

お礼

本当に医師によって、言葉の表現などが違いますよね。 あんなにダイレクトに言わなくても・・・ もっと言葉を選んで欲しかったと今でも強く思っています。 私も健康であれば、何一つ望みません。 検査して頂いた時、エコーもしました。念入りにして頂いたと記憶しています。 それで大丈夫だとお言葉を頂いたのに・・・今回どうして?と頭の中が疑問符でいっぱいです。 息子に異常がないことを願ってやみません。 息子は至って元気なので、私も元気にならなくてはいけませんね。 頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

私の子供も生まれた翌日に言われ、 目の前真っ暗、めでたいはずの退院も泣いてしまい、毎日毎日不安でたまりませんでした。 大学病院を紹介され、受診。 先天性の心疾患でしたが、特に治療は必要なく (大きな疾患で、治療の必要があるときは、出生後すぐに大きな病院に運ばれると思いますが) 生まれてから今まで検査はしますが、普通のこと同じ 生活で何一つ不自由ない、元気な子供です。 生まれてすぐに何かをしなくては!と言われていないので 経過観察で大丈夫な気がしますが。 (うちのように軽くても、生まれてすぐに引っかかり、すぐに大病院に紹介され、ずっとかかっています) 今は小学生ですが、治ってはいませんが全く差し支えありません。 心臓=命の源。。。心臓病=死 みたいに私も思い込んでいましたが。。。 軽い物を合わせるとたくさんいるみたいです。 手術でよくなって普通に過ごしている友達もいます。 でも気になりますよね。 大学病院の小児科に行ってみてください。 (産院で紹介されませんでしたか?)

shino-cat
質問者

お礼

そうなんです。 心臓=命の源、心臓に疾患がある=死と、無意識の内に結び付けてしまうのです。 まさか、私より先に・・・と極端なことまで頭をよぎってしまって、収集がつかなくなります。 昨日よりは随分と落ち着いてきましたが、昨日の今日でまだ精神的には安定していません。 でも同じような経験のある方から回答頂くと、何だか安心しますね。 息子にもし異常があっても、生活に支障がない程のものだと良いのですが・・・。 大学病院とまではいきませんが、検査設備が充分整っていると大きな病院を紹介されました。 紹介状も頂いています。 少しでも多くの笑顔で息子に接していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#59883
noname#59883
回答No.4

病院の先生の言葉ですし、心配になってしまいますよね。 偉そうな事は言えませんが、私は小学生の頃 学校検診で心雑音があると言われ、再検査に行ったことがあります。 子供ながらにすごく不安になりましたが、子供には時々見られることで、 大人になったら自然と直るのではとの診断でした。 人より少し心臓が小さいとは言われましたが、 それからはなんの問題もなく、元気に過ごしています。 参考になるか分かりませんが、お子さんが元気に成長されることをお祈りします。

shino-cat
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。 何の異常もないことを願ってやみません。 今日も息子は1日元気いっぱいに過ごしました。 その姿を見て、何だか頑張らなくちゃ!と励まされました。 息子に涙ではなく笑顔で接していけるよう、心掛けたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• agboy
回答No.3

僅かな体験談から。 学生時代に交際していた彼女が心臓に先天的疾患があって、7回の拍動後に1回お休みがあって、また、拍動を続ける、というものでした。  健康診断の、内科聴診の時に、たまたまお休みの時間が来ていて、お医者さんが『(心臓が)止まってる!』とパニクったそうです。  私自身、子供の頃、ちょっとした病気にかかりました。その事で両親を随分悩ませたんだろうな、と思いますが、40+@歳の現在まで健康でおります。父は亡くなりましたが、母親と会話しても、当時の事は話題にもなりません。  医学については素人なので、これいじょうの発言は控えます。  

shino-cat
質問者

お礼

生死にかかわる病気から生活に支障がない病気まで、 色々なタイプの疾患があるんですね。 何の異常もないといいのですが・・・。 検査を受ける日まで1日が長く感じることと思いますが、 笑顔で息子と向き合っていけるよう努めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• fairy8
回答No.2

4ヶ月になる娘がいます。 子供のことって、ほんとに何かあると辛いですよね。 笑顔を見せられると、胸がいっぱいになりますよね。 内容を拝見して、私まで胸が締め付けられる思いがしています。自分の娘に重ねて考えると、、 大丈夫です!って正直無責任にも言えません。マイナス思考になるのもわかります。とにかく泣きたいだけ泣いていいと思います。 子供の前では出来るだけ泣かないようにって思いますけど、ぽろぽろ涙を流すくらいなら私はいいと思います。大泣きしてしまうとお子さんがびっくりしてしまうかもしれないからね。もう親の気持ちは十分に理解できる月齢だから。 旦那さんは話をしっかり聞いてくれますか? 不安な思いは全部ぶつけて、例え同じ内容でも、何回でも、、一人で抱え込まずに。 そして、病院に行ってしっかり検査してもらってください。 あとのことはそれからです。 なんて、色々考えてしまいますよね。私も1カ月健診前に娘にちょっとあったので、よくわかります。でも、検査の日を待つしかないから、少し落ち着きましょう。 回答になってなくてごめんなさい。

shino-cat
質問者

お礼

泣きたいだけ泣いていい・・・ そう言って頂けて、何だか少し心が軽くなった気がします。 泣くことで軽減されるストレスもありますものね。 主人は話を聞いてくれますので、それも救いかもしれませんね。 今日は珍しく、お昼の休憩時間に「一緒にご飯食べよう!」と家に戻って来てくれました。 昨日の今日で息子のことだけでなく、あんなに号泣した私のことも心配だったのでしょう。 私自身も、少しずつ落ち着きも取り戻しつつあります。 笑顔で息子と向き合えるように頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

• PG600SC
回答No.1

うちの子供も赤ちゃんの時に同じ事を言われました。あるきっかけで知り合いになった心臓外科医(かなり腕は言いようです)さんが、自宅へあそびに行った時に見てくれた事がありました。実際に雑音は聞こえたようですが、結構いるようですし、言われたのが、泣くのがかぼそかったり、元気がなかったりする場合は、問題だけれどもそうでなければ、大きくなるにつれてなくなることもあると言われました。大丈夫だとは思うけど機会を見つけて検査をしてください。との事でした。一度設備の整った病院へ行きましたが、問題なかったですね。やはり専門医です。今では7歳元気いっぱいで、心電図も問題ないですね。受けられた医者が小児科医では、雑音があるか無いか程度じゃないですか?そのレベルであればまだそんなに深刻にならず、専門医に見てもらうことですね。ただ実際元気なんでしょう?

shino-cat
質問者

お礼

はい。聴診器で心音を聞いただけでした。 何もないといいのですが・・・。 息子は今日も至って元気でした。 退院の日から心雑音があると言われてきましたが、 元気がなかったり、泣くのがかぼそかったりしたことは一度もありませんでした。 異常がないことを願ってやみません。 病院に行く日まで1日が長く感じることと思いますが、 息子の前では涙を見せずに笑顔で接していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。