• ベストアンサー

住宅ローン控除

9月着工で一戸建てを建てますが、資金一部を今勤めている会社の定期を担保にして銀行から借りる事になりました。もちろん普通の住宅ローンも使用します。この場合、会社の方は住宅ローン控除は受けれるのでしょうか?お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

勤務先からの住宅借入についても、基本的に銀行借入と同様に考えますが、注意点としては、 借入期間10年以上 借入利率1%以上 であれば、大丈夫でしょう。 詳しくは下記タックスアンサーを参照して下さい。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1225.htm
uisama888
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

それは銀行に聞いてください。 ローン減税の対象となるローンは一定の要件を満たすローンである必要があり(細かくは特別措置法施行令などに記載されています)、銀行はその要件を満たすローンとして貸し出せば、そのローンは減税対象になります。 そうでなければ減税対象にはなりません。つまり銀行がどのようにその融資を扱うのかにかかっています。