• ベストアンサー

甘すぎるダイエット?

ダイエットしてる女性は摂取カロリーを1500kcal以下に抑えるべきですか? 19歳女、163cm64kgです。 私は食べるのが好きなため、抑えて食べても1800~2000kcalくらいになってしまいます。 ダイエット中ですらそれなので、前はもっと食べていたのですが… この程度の制限のおかげで現在も全く苦のない食生活を送っています。 しかし色々検索してみるとダイエット中の女性は一日の最高摂取カロリーが 1500kcalまでだとか、700kcalにしているという人まで。 自分本当にダイエットしてるのか?と自問自答したくなります。 ビリーズブートキャンプというエクササイズDVDを一日おきくらいでやっていますが、 その他はほっとんど動きませんし、この摂取カロリーだと焼け石に水のような気もしてきました。 一応、一ヶ月で1~2kg減、半年で10kg減を目標にしています。 できれば体質改善等を目的として健康的に痩せたいのですが…甘すぎますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.1

163cm63kgからクッキーダイエットを始めて一ヵ月半です。 一日一食をクッキーに代えて一日1200kcalまでに抑えます。 大体1~2kgはすぐに落ちますが停滞期で挫折してしまいます。 私は積極的に運動を取り入れて乗り越えました。 現在6kg減です。 1800~2000kcalでは、ちょっと摂り過ぎですね。 運動をやっておられる所は良いと思います・・ もう少しカロリーを控えた方が効果的だと思います。 頑張りましょう!!

hatsan
質問者

お礼

1200!すごいです。やもすると私の一食分では…(笑) やはり取りすぎでしたか、こうなると運動も水の泡ですね。 しかし一ヶ月半で6kgとは凄いです。 運動も取り入れてるという事はリバウンドの心配もなさそうですし順調ですね。 お互い頑張りましょう、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 163cmの身長で64kgの体重なら、正直な話、女性ではちょっと太めですねぇ。BMIは24で標準の範囲に入っていますが、50kg台の前半が見た目にもスマートなのではないか、と思います。やっぱりダイエットによって1日の摂取カロリーを1,500kcalくらいに制限し、1年かけて10kgは減量なさってはいかがでしょうか。ビリーズブートキャンプなどのエクササイズは健康のためにも必要でしょうが、あまり減量効果に期待しすぎないほうが良いと思います。

hatsan
質問者

お礼

おっしゃる通りです、昔からこんな体型でとてもお恥ずかしい… まずは55kgくらいを目指します。50kg前半くらいが一番美しいですよね。 来年大学に入る予定なので、それまでに痩せたいのですよ(汗) とにかくまずすべき事はカロリー制限ですね、ありがとうございます!

  • -nanso-
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

成人女性の一日のカロリー摂取の目安が2100kcalくらいなので、それではあまり変わらないと思います。 お百姓さん、お天道様には申し訳ないのですが、一口残しダイエットはカロリーを抑えるにはいいですよ。 お米を一口残すとだいたい-30kcalくらいになるそうです。 最初から量を少なく盛るよりも続けやすいと思います。 本当にもったいないのですが;

hatsan
質問者

お礼

私は減らしてやっと「普通の食事」になった程度ですか(汗) なるほど…一口とはいえ、ちりも積もれば山となりますから検討してみたいです。 もったいなさを克服できるかどうかですね、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ダイエットのことで質問です。

    ダイエットのことで質問です。 僕は1か月くらい前から最近ダイエットを始めていて、 毎日ビリーズブートキャンプの応用プログラム(ビリーバンドあり)とジョギング18~20キロを こなしています。 ジョギングはだいたいいつも2時間10分くらいかけて走ります。 しかし一日の摂取カロリーをどれくらいとればいいかよく分かりません。 カロリーを摂らなさすぎると、筋肉が減ってしまって基礎代謝が下がってしまうと聞きました。 あと2カ月で3キロくらい痩せたいのですが、一日の摂取カロリーは何キロカロリーくらい摂るのが ベストでしょうか?

  • 食事制限と運動でダイエット時の摂取カロリー

    23歳、身長161cm、体重53kgの女です。 2年前に子供を出産し、産後ダイエットで47kgまで減量したのですが、 「授乳中だし」を言い訳に食べ過ぎてしまい、再び増量してしまったので元旦からダイエットを始めました。 カロリーや栄養の計算が楽になるため、置き換え食も利用しながら 1日の摂取カロリーは1200~1300kcalになるようにし、 たんぱく質は50g、その他ビタミンや繊維などもきちんと摂取するよう心がけて運動もしています。 運動内容は ・腹筋200回 ・背筋50回 ・うつ伏せになって足上げ(ヒップのエクササイズ)左右各30回 ・骨盤矯正のためのエクササイズ数点 ・ビリーズブートキャンプ を毎晩行っています。 内容としては特に問題はないと考えていたのですが、 もしかしたら摂取カロリーに対して運動がハードなのではないかと思いだしました。 私は幼少の頃から太かったため、セルライトもかなり蓄積しており、 冷えとむくみも生じているため、基礎代謝は低めだと思います。 これだけの運動をする際、1日1200kcalでたんぱく質50gの摂取では少ないでしょうか? 栄養摂取など、アドバイスいただけると大変嬉しく思います。

  • ダイエット成功後は?

    こんにちは。 25歳男、身長175cm、体重65kg、体脂肪21%です。 食事制限と有酸素運動で脂肪を5kg落として体重を60kgまで落としたいと思い、東京大学教授が書いた有名なダイエット本を読みました。 すると一日の摂取カロリーは目標体重×30が良いのだそうで、僕の場合1,800kcalということが分かりました。 ただ、僕の毎日の消費カロリーは約2,500kcalほどです。 ダイエット中は 摂取カロリー<消費カロリー になるのは分かりますが、目標達成後は2,500kcal消費しても良いでしょうか?つまり、ダイエット成功後は 摂取カロリー=消費カロリー にして良いのでしょうか?

  • ダイエット

    まず2ヵ月間くらいでダイエットをしようと思っています。そこで質問なのですが、ビリーズブートキャンプとランニングではどちらがうまく減量できるでしょうか?ちなみに自分は25歳男で、体重は70Kgです。あともしランニングでダイエットをしようと思ったら、オススメのランニング方法を教えて下さい、お願いします。

  • ダイエット

    今高校生なのですが成人式までのイメチェンも兼ねて痩せようと思っています。 普段忙しいのでジョギングなどの有酸素運動をする暇が取れません…。 なので食生活の中で出来るダイエットや効果的な筋トレ、ストレッチ等を何でもいいので教えて下さい…。 あとビリーズブートキャンプの様なエクササイズって短期間で本当に身体が引き締まるのでしょうか?

  • ダイエット。摂取カロリーについて。

    ダイエット中の摂取カロリーですが、この知恵袋でもよく「1200」「1500」「1800」という数字を目にします。 20代女性として 1200キロカロリー…基礎代謝 1500キロカロリー…ダイエット中に望ましい摂取カロリー 1800キロカロリー…普段の摂取カロリー こんな感じですか?もちろん必要摂取カロリーや基礎代謝は人によって様々ですが、この3つの数字の意味という概念でお応えお願いします。

  • こんなダイエットDVDを探してます!

    ダイエット中です。 ビリーズブートキャンプみたいなエクササイズ系DVDを探してます。 一度店頭で見かけたんですが、女の人がイスか何かを使ったりとかしてリズミカルにダンスをしてるやつなんですが…エアロビとチアを混ぜたような感じだったと思うんですけど… 飛んだりとかして何だか凄く楽しそうだなぁという印象が(笑) 物凄く曖昧な情報で申し訳ないんですが、そのようなもの知ってますか? 御存知でしたら教えてください!

  • ダイエットに置ける飲酒

    ダイエットを始めて約1週間になります。 32才 男性 身長170cm 体重76kg 体脂肪率34% からスタートして現在73kg 31%まで減りました。 一日の摂取カロリーを1500kcal程度に抑えていますが夜寝る前に発泡酒を 必ず4本飲んでしまいます。(1本あたりのカロリーは75kcal) 本日朝体重を計ったら73kgと全く減っていませんでした。 これまでは少しずつ減っていたのに今日減らなかったのは、この発泡酒が原因かなと考えていますが、たった一日でせっかく出来上がったリズムを崩すのはどうかなとも考えてしまいます。 お酒がダイエットに摂取カロリー以上の影響を与えるものなのでしょうか?

  • ダイエットのカロリー制限。なぜ食べてから使わなきゃいけないの?

    ダイエットのカロリー制限。なぜ食べてから使わなきゃいけないの? ダイエットにおけるカロリーコントロールで 「必要最低限のカロリー(女性なら1200kcal程度)は摂取しろ」と言われますが その上で運動をして消費カロリーを増やすならば、最初から1000kcal以下摂取だと駄目なのですか? 確かに1000kcal以下の摂取だった時は体調が悪くなりました。 基礎代謝量は最低限生きる為のカロリーらしいので、守らなきゃいけないのは解るんですが… でも消費して 例)1200-300=900kcal摂取 だったりすると、問題は無いのでしょうか? 結局体に取り込むカロリーは少ないのに、一旦食べてからだとOKだという理屈がどこにも書いてなくて…。 ご存知の方、専門家の方、よろしければお教え下さい。

  • ダイエットのための計算。

    文面がおかしいですすみません。 ダイエットの基礎代謝、消費カロリーなどの計算。 私の場合体重が84Kgあります。インターネットなどでの私の基礎代謝は1982Kcal とのこと。 目標が40だとして、一日必要な摂取カロリーは1355Kcal。 そうすると、 1355-1982=-627 これが一日のマイナスになるカロリーだとして、 それを一か月、続けると -627*30=18810 一キロ痩せるには7000カロリーマイナスになる必要があるから 18810/7000=2.6 つまり、一日1355Kcal の食事を取れば、一か月で2.6Kg減るっていう計算なのですが、あってますか? 本当に間違っていたら教えてください。