• ベストアンサー

浴室床タイルの目地をきれいにする

10年以上使用している浴室床で,タイルの目地が黒くなっている部分があるので,全体的に床がきたなく見えています。これをきれいにするには,目地用塗料で塗装する方法があるかと思いますが,キッチンでやった経験ではあまりきれいにはならなかった印象があります。目地用モルタルを使って再び埋めればきれいになるような気がしますが,これは正しいでしょうか。すぐはがれないでしょうか。もちろん,再度埋める際には掃除や乾燥はさせるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizu-sizu
回答No.2

ども。 経験からしますと,私のところも10年以上経っており,目地のひび割れや,溶け出したのか何なのか分かりませんが,削れた感じで目地が減っていましたので,割れているところは削り落として,目地のセメントで埋めました。はがれもなく,きれいになりましたよ。 もし現状で,目地がタイルと同じくらいの高さで維持されているようでしたら,一定削って(この時点で黒ずみなど結構落とせると思います),新しいセメントの余地を作っておいたほうがよいかもしれませんね。 あとは,タイル表面についてしまったセメントはちゃんと落としておかないと,固まってしまうと取るのが厄介でした。 ご参考になれば幸いです。

lotus321
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。 浴槽一新すると高そうなので,経費節約できそうです。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

こちらで掃除した上で http://reid.blog58.fc2.com/blog-entry-140.html

lotus321
質問者

お礼

ありがとうございます。掃除道具(剤)も増えて置き場所に困るくらいですが,これはありませんでした。早速買って試してみます。