• ベストアンサー

浴室床タイルの目地をきれいにする

10年以上使用している浴室床で,タイルの目地が黒くなっている部分があるので,全体的に床がきたなく見えています。これをきれいにするには,目地用塗料で塗装する方法があるかと思いますが,キッチンでやった経験ではあまりきれいにはならなかった印象があります。目地用モルタルを使って再び埋めればきれいになるような気がしますが,これは正しいでしょうか。すぐはがれないでしょうか。もちろん,再度埋める際には掃除や乾燥はさせるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sizu-sizu
  • ベストアンサー率41% (113/275)
回答No.2

ども。 経験からしますと,私のところも10年以上経っており,目地のひび割れや,溶け出したのか何なのか分かりませんが,削れた感じで目地が減っていましたので,割れているところは削り落として,目地のセメントで埋めました。はがれもなく,きれいになりましたよ。 もし現状で,目地がタイルと同じくらいの高さで維持されているようでしたら,一定削って(この時点で黒ずみなど結構落とせると思います),新しいセメントの余地を作っておいたほうがよいかもしれませんね。 あとは,タイル表面についてしまったセメントはちゃんと落としておかないと,固まってしまうと取るのが厄介でした。 ご参考になれば幸いです。

lotus321
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。 浴槽一新すると高そうなので,経費節約できそうです。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらで掃除した上で http://reid.blog58.fc2.com/blog-entry-140.html

lotus321
質問者

お礼

ありがとうございます。掃除道具(剤)も増えて置き場所に困るくらいですが,これはありませんでした。早速買って試してみます。

関連するQ&A

  • 浴室タイルはがれの修理

    築30年弱の浴室床のタイルが部分的に浮き上がりはがれます。業者に頼むと床全体を張り替えて10万円の見積もりです。 今は来年になるので、自分でやれないかと思案しています。 はがしたところのモルタル下地をみると、水分がありどうも水分で接着性がなくなってはがれたようです。水分の無いところまで、割れないようにはがし、接着させたいのですが、 下地自体は浮き上がりはないように見えます。それでうまく接着させ目地も隙間無く埋めればよさそうに思えるのですが・・・。 それで、このような場合のモルタル下地とタイルの接着するための確実な方法や目地埋めを教えていただきたいのです。タイルのはがしは下手すると割れそうなので、ディスクグラインダで目地を狙って筋をつけるのはどうでしょうか。(明日ちょっと試すつもり)。それはまあ数年もてばよいかなと目論んでいます。 なお、風呂場の周囲は三方が基礎から立ち上げたコンクリートになっていますので、とりあえずは、周囲への腐食はないと見ています。

  • キッチンのタイルの目地を白く綺麗にするのはどうすれ

    キッチンのタイルの目地を白く綺麗にするのはどうすれば良いでしょうか? 自分は賃貸の部屋を管理しています、築25年ぐらいが経ったキッチンのタイルの目地の汚れが 落ちなく困っています。 プロの清掃業者の方がお掃除しても綺麗になりませんでした、 そこで良くホームセンターで売っている目地を白く綺麗にできます と言う商品を購入してやってみましたが??? 目地からはみ出した塗料をふき取るのがものすごく大変で・・・その割にはあまり綺麗にならなく 残念な結果になってしまいました、 次はマスキングで目地だけをつやなしの白で塗装し始めましたが・・・マスキング作業が 大変で大変で!!! 何か良い方法がありましたら是非教えてください!

  • 浴室の床

    浴室の床材に悩んでいます。 今までは20年来、白いタイルを使用していて、目地も白かったため、漂白剤嫌いの母は毎日の歯ブラシでの目地掃除をしています。タイル自体も表面に細かい黒い汚れがついてしまっています。 浴室を新しくするにあたり、目地掃除から少しでも解放されたいということと、ちょっと贅沢をしたいということで、母は目地なしで御影石を使いたいと言っています。 浴室の床に御影石を使っていらっしゃる方、掃除はどのようになさっているのか、それからタイルを使うとしても、昨今の目地はどの程度汚れにくいのか、皆様のご助言をお願いします。

  • 浴室タイルの貼り方

    在来工法の浴室タイルの上にすべりにくいタイルを張ろうと思っていますが、古いタイルをはがさずに、滑りぬくいタイルを、そのままタイル用のモルタル接着剤で重ねてはっても大丈夫でしょうか。最後に目地剤をして仕上げるつもりです。 古いタイルをはがさないとくっつかないのでようか? 全くの素人考えですが、どなたか教えて頂けると助かります。

  • 浴室の床と壁の目地について

    家の浴室は床も壁もタイルなんですが、最近になって床と壁の境目の目地部分のゴムのような(目地セメント?)ものがはがれてきました。 はがれた下はセメントの目地だったのですが、はがれたゴムのようなものは何のために施されたものなんでしょうか? 下のコンクリートの目地で防水されていれば必要ないような気がするのですが。 このゴムのようなものが必要なのか、はがれたまま放っておいても大丈夫なのか教えてください。

  • 浴室のタイル目地

    新築して1年目です。浴室に大理石柄の30✕50センチのタイルが貼られています。ところどころ白いカサカサした目地が剥がれて隙間が出来てきましたので工務店に言ったところ隙間部分にシリコーンコーキング?ゴムみたいなツルッと弾力のあるもので埋められています。2ヶ月ほどして他の目地のところも剥がれてきました。工務店がいうには水がかかる部分はシリコーンコーキングで他の部分は普通の目地で補修すると言っています。私はどうせなら全体シリコーンコーキングにしたらよいのではないかと思いますが、普通目地の方が長持ちするのでしょうか?もしくは普通の目地の上に剥がれにくくする薬品とか防水作用の薬品とかあるものでしょうか?

  • タイル目地のはがれについて

    半年ほど前に、キッチン床のクッションフロアをはがし、合板に30×30のタイルをはり、目地剤をつめました。しばらくすると一部の目地の表面がひび割れ、ぽろぽろと取れてきてしまいました。 タイルを張るときのボンドが不十分だったらしく、タイルに乗るとタイルが少し動き、それによって目地がはがれてくるようです。 一度、周囲の目地剤を取り除き、ボンドをタイルと床の隙間に入れようとしてみたのですが、思うように行かず、目地を詰めなおしましたが、同じことが起こり、今も少しずつはがれてしまっています。 なるべくならタイルをはがさずに処置したいのですが、いい方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 浴室のタイル?補修

    築10年のマンションの浴室ですが、たぶんユニットバスと言うと思うのですが、浴室の床のタイル?(ザラザラした感じのものです。)が、 タイルとタイルの目地が、欠けてきたりしてます。 マンションの浴室の床の部分だけを直すことは、できるのでしょうか? できるのであれば、どういった業者さんにお願いしたらよいでしょうか?費用は、おいくらくらいかかりますか? 説明文が下手で申し訳ございません。

  • 外壁タイル目地の隙間の穴埋めには、何がいい?

    とても困っております。 よろしくお願いいたします。 鉄骨作りの、5階建て、築16年です。 外壁は、ALCの上に、タイルが張ってあります。 (職人さんが、一枚一枚張ったみたいです。) 地震などでALCが動くのか、タイルの目地が「一直線」に割れて、ALCが見えてしまっています。 セットバックの斜めの部分があり、タイルの目地割れ部分から雨が進入して、雨漏りしています。 ちょうど、ALCのつなぎ目の部分に、タイルの目地が乗っかっているようです。 上階(屋上)から下(セットバック下端)まで、縦に一直線に割れ目ができています。 割れ目の長さは3mぐらい、巾は0.8mmぐらいあります 割れ目から、下地のALCが視認できます そこで、タイルの目地の割れ目を埋めようと思うのですが、 ・アサヒペン 目地用樹脂モルタル  ・セメダイン POSコーク のどちらかを、使用しようと思っています。 他に、いい材料が、ホームセンターで見当たらないからです。 どちらが良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。 PS: 将来的には、タイルの上に、アクアシリコンなどの外壁用塗料を塗ってしまおうと思っています。 せっかくのタイル張りですが、仕方ありません。 じつは、3ヶ月前クリア塗装をして目地を固めたばかりなのです。 タイルの上から目地ごと、ローラーでクリア塗装をする工法です。 その時、業者が目地の割れ目をきちんと処理しませんでした。 (クリア塗装で割れ目が埋まると考えたようです。) クリア塗装では、塗膜が薄く、完全に防水できないと感じたため、次回(数年後)は通常の塗装で行うつもりです。 今回、その業者を呼んで、応急的に目地をふさぐことになりました。 とにかく、一時しのぎ、数年持てばいいと思って、今回はタイル目地の割れ目にコーキングすることにしました。

  • タイルの目地がぽろぽろになってしまうのはなぜ

    家を改築中です。知り合いの左官屋さんにいろいろ聞きながら、キッチン周りとおふろに自分たちでタイルを張りました。タイルの目地はイナックスのスーパークリーン(バストイレ)です。まずはキッチン周りから目地入れをやってみたのですが、言われたとおりにやっても、どうしても粉っぽくなってしまい、乾燥した後も、表面がざらざらして、硬いものでこすると削れてしまいます。キッチンはまだしも、お風呂でこれでは大変困るので、どうしたらよいのかアドバイスをお願いします。ちなみに、知り合いの左官屋さんには練りが足りないからじゃないかと言われましたが、攪拌ドリルでかなり長い時間練ってやってみても結果は同じでした。

専門家に質問してみよう