• ベストアンサー

父は難病。彼女は精神病。結婚し、なんとか同居したいのですが...。

luccalocoの回答

回答No.1

gootpさんはお父さんの病気と彼女さんの精神的な病で八方ふさがりな状況なんですね。仕事にまで影響するほどのその気苦労はこちらからは図りえないぐらい大変なのでしょう。 お父さんと彼女さんの病気も大変でしょうが、gootpさん自身は大丈夫なのでしょうか? その彼女さんとは結婚を考えてらっしゃるそうですが、結婚した後、奥さんとなった彼女さんはお父様の看病に堪える事が出来るのでしょうか? 寝たきりに近いお父様の看病はこれも想像出来ないくらい大変な事だと思います。その気疲れで彼女さんがまた発作をおこしてしまうとなると… …と、他人意見で恐縮ですが、考えてしまいます。 後、彼女さんはどのくらいgootpさんに対して結婚を真剣に考えているのでしょうか? 彼女さんのもしや「田舎での生活なんか考えられない、それほど辛いことはない」が本音では?と思う節があります。 “彼女は私にどんなことでも依存しているため~”とありますが、「私がおとうさんの面倒をみたい」と言ってくれたのは、gootpさんに依存しているため、片時も離れたくない思いで言ってしまったのかな…?と感じたからです。 もちろん発作的なもので本音とは真逆の事を言ってしまったのかもしれませんが… 私の周りでもそういう人がいるので分かるのですが、心の病はすぐに直るものではありませんし、それこそ根気が必要な時もありますよね。現にその両方を面倒をみてらっしゃる形ですが、それをこのまま続けいかれるとなると… あくまで文面を読んだだけで参考にならない意見かもしれませんが、どうぞお体には気を付けてくださいね。

gootp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こうやって質問をさせていただくのもはじめてだったんで、返事をいただいたのももちろん初めてなのですが、すごくありがたく思います。今までこのようなことは、誰にも話したこともないですし、お医者さんからも患者でなく、同伴者である私に対しては、特別に1対1で話を聞いてもらえる場を設けていただくことなどもなかったので、アドバイスに私に対する配慮までしていただいて、本当に感謝です。  ちなみに、彼女の状態もあるので介護に関してはヘルパーさんの手を十分に借りたり、もしくは施設に預けるということも考えています。必要経費や受け入れ状況なんかも調べておりますが、何とか無理なく利用が可能なようですし。

関連するQ&A

  • 父が難病になり、実家に帰るべきか迷っています。

    父が、進行性の難病になりました。 何年かで寝たきりになると思われます。 父も母もまだ50歳ちょっとです。 病気の為に仕事も辞め現在は無職です。 年金までまだ何年かある為母がパートで働いています。 貯蓄はありますが、一生が保障できるほどの額ではありません。 実家の近くに妹がいますが、結婚して子供がいますのでゆくゆく父が介護が必要なまでになった場合面倒をみることは難しいと思います。 私は、現在実家を離れ県外にて1人暮らしをしています。 正社員として勤めて5年ほどになります。 将来を考えている彼氏もいますが、このような状況でどうしたらいいのか本当に混乱しています。 実家に戻るのが一番いいとは思います。 父が病気になる前から母に言われていましたので・・・ しかし、実家に戻るとなると仕事も辞め彼氏とも別れ全てが無くなるような気がします。 悪く言えば、全てを犠牲にしないといけないような・・ 私は現在30歳間近で若くはありません。 実家に戻って就職が出来るのか、将来を考えられる人と出会えるのかいろんな不安が頭をよぎります。 これからどうしたらいいのでしょうか・・・ 悩みすぎて夜も眠れません。。。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 難病の彼に別れてほしいと言われました

    再来月に入籍予定だった彼が難病になりました。 将来失明の可能性がある、完治が難しい病気です 他の人と幸せになってほしいと言われましたが 彼以外の人との人生は想像できません 将来看護になることを考えた時の辛さよりも もう一緒にいることのできない辛さのほうが 何倍もつらいです。 しかし、彼に思いを伝え、 一緒にずっといたい支えるからと伝えたのですが 支えてほしくない。一人で居させてほしいと 言われてしまいました。 将来、私が苦労する。 母子家庭の私が母と自分を守るのは無理だと思うから、そんな姿が見たくないといいます。 一緒に頑張りたいと伝えましたが 頑張るなんて言わないでほしい 今は私のことは考えたくないと言われました。 気持ちはわかるのですが どうしても受け入れることができず どうすればいいのかわかりません これは私のワガママなのでしょうか 私の考えが甘いのでしょうか 彼の幸せはどうしてあげるのが一番なのでしょう どうすれば彼の側にいてあげれるのでしょうか 男性の方に是非ご意見を頂きたいです

  • 両親が難病です。遺伝しますか?

    父がALS、母が多系統委縮症です。 母は発病して5年くらいでしょうか。 最近進行が早く、もうすぐ寝たきりになると思います。両親は離婚しているので、 私は同居の母親の介護をしています。父は新しいパートナーに介護してもらっています。 父は、同じころに発病し今は車いす生活です。 進行は母よりゆっくりで、上半身は母より動きます。 父は検査結果で孤発性ということでしたが、両親そろって同じような病気に なっているので不安です。私も将来神経難病になってしまうのではないかと・・・ 今は、仕事と介護でいっぱいいっぱいですが、たまに頭が真っ白になります。 考えると怖いのか、思考がストップしてしまいます。 原因不明の病気なので遺伝とかいうと間違いなのでしょうが、この状況を どうとらえるべきかいいアドバイスをお願いします。

  • 病気の父の年賀状の文言で悩んでいます。

    年賀状の文言に困っています。父が今年脳梗塞で倒れ現在でも寝たきり、コミュニケーションを取れない状況です。父の代わりに年賀状を書こうと思っていますが何と書いていいかわかりません。 病状は安定しており、生死にかかわることはなくなりましたが、本人が意思表示をできない状態です。 基本的に今年に父に届いた年賀状の相手に送ろうと考えていますが、病状を正確に伝えるべきなのか、どのように書けばいいのか迷っています。 どなたか良い意見があればお教えいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • わたしの父

    わたしは、もう7年くらい、パニック障害でうつを患ってきました。 勿論、わたしは、父にちゃんと説明をしたことがあります。 けれども、父はわたしの病名さえ覚えていませんでした。 「心の病気は全部一緒で、種類があるとか知らなかった。自分が変に関わると、余計悪くはなりはしないかと、正直、腫れ物に触るような気分でいる。」 と、昨日そう言われました。 父は、決してわたしを愛してはいない訳ではなく、病気で働けないわたしを、黙って養ってくれているけれど、何故か時々、父の言動がとても淋しいのです。 もう7年経っているのに、父は、わたしが発作を起こしたら、どうしたら良いかも知らないし、病名まで忘れていて、全て母任せでいて、それで大丈夫だと思っていたように、わたしには受け取られてならず、わたしは、このあまりにも無理解な父に、怒りとも哀しみともつかない感情を、どう処理したら良いのか、分からないのです。 何故なら、父は、それでも精一杯、わたしを支えようとしてきてくれたのは事実なのですから。

  • 難病持ちの転職について

    長文ですが、よろしくお願いします。 この春大学院を卒業した24才女です。難病があります。 これから先、長期入院、手術は免れないような状況です。 民間企業では長期入院をするとすぐ首になる可能性が高く、 民間企業よりも公務員の方がこのような状況では有利と聞き、 学生時代から公務員を目指して勉強していました。 しかし、昨年の春は体調が思わしくなく、 結局昨年の公務員試験は試験が受けられませんでした。 秋になって、今までなかなか日本で認可の下りなかった 一定期間症状を和らげてくれる薬を投与してもらい、 働ける状態でどこにも就職しないということもできないので 就職活動をして、民間企業から内定をもらいました。 現在は公務員を目指す傍らその民間企業で働いています。 難病のことを伝えると内定をいただけないようなことを 同じ病気の人から聞いていたので 病気のことは伝えていません。 内定をいただいた当初は残業はほとんどないということでしたが 実際のところ、毎日残業で帰宅するのは10時頃。 今の状態では公務員試験の勉強もほとんどできません。 これからは土日も出勤しなければならないようなことも言われました。 現在は病状が安定しているとはいっても やはり体には無理がきているようで、病状は少し悪化してきています。 このままでは、体を壊して入院などしたら会社をやめざるをえない上、 また昨年の春のように試験も受けられないのではないかと思い 私は、いっそのこと会社を辞めて試験に集中しようかと迷っています。 医者からは2~3年かかっても公務員になったほうが後々困らないと言われ、 親は試験に受からなかったらどうするのかと言われました。 私は親の言うことも分かるのですが このまま今の会社にいてもいつ止めろと言われるかわからないし・・・。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・。 何か良いお考えがあればお願いします。

  • 精神病の親との同居が苦しい

    30代の社会人(男)です。 高齢の母が統合失調症を病んでいます。 母の統合失調症は私が中学の時に発症しました。 私は長年、そのことで漠然とした不安を抱えて生きてきました。 私自身、精神科のカウンセリング等を受けた事もありましたが、母の統合失調症に遺伝性はないそうです。 20代の頃はフリーターでしたが、今は正社員として忙しく働いています。 数年前母の具合が悪化し、入退院を繰り返しながら今はまた家に居ます。妄想や認知症的症状があり実質寝たきりの状態です。 やはり高齢の父が母親の面倒を主に見ています。 トイレはポータブルでしもの世話も全て父が看ていますが、 私は正直、料理や買い物、洗濯などで精一杯です。 それ以上の事となると精神的にもかなりキツイです。 父はここ数年躁鬱気味で声を荒げたり、他人と口論になったりトラブルもよく起こします。 私は3年ほどひとり暮らしをしていましたが、 母が入院中に鬱状態になった父が可哀想になり、2年前に実家に戻りました。 しかし私が実家に戻ると父はまた躁状態になり、介護のストレスからくる八つ当たりも絶えません。 デイサービスは時々利用していますが、父はそれらのサービスにも不満があるようです。ホームヘルパーは信用していないのでサービスを受けた事はありません。ケア・マネージャーさんが何をアドバイスしても結局は家で面倒を看るの一点張りです。 恥ずかしながら私は十年近く、恋人がいませんでした。 (それは冒頭で書いた、漠然とした不安に苛まれたこととも関係します) しかし1年ほど前に彼女ができ、今は心の底から彼女を愛しています。 結婚も考えていますが、父はわたしにずっと実家に住んで欲しいようです。 勿論、介護がありますから、頭では実家にいるべきとわかっているのですが、正直かなりの抵抗があります。 彼女には母親の精神病や父の性格については話していません。 彼女を幸せにしてあげたいので、まだとても言えませんし、私自身、本当は家を出て同棲したいのが本心です。 彼女も同棲を望んでいます。 私の給料は同世代の平均年収にはまだ程遠いものです。 転職も考えているのですが、そう簡単にはいきません。 家を出て彼女と暮らしたい。けれど道徳心や転職や転居の難しさのジレンマに悩んでいます。 何か参考になる話が頂けたら幸いです

  • 友達から難病を告げられたら

    病気になったのは友達ではなく、私なんですが、杖や車いすが必要になるくらいの治らない病気です。 それで、年賀状を送ってくれた友達全員に「○○という難病になったので歩けなくなりました。それでできないことがたくさん出てきました。でもがんばります」というような文章をワードで書いて一斉に送りました。(郵送です) 返事を待つ意味はなく、ただいっしょに遊ぼうとか言われてももうできなくなるというような意味で送ったのですが、結構な人数の友から返信が来ました。 ほとんどが「私はもっとひどい状況にいる」というものばかりでした。実は言わなかったけど目がよく見えない、とか親の介護をしているとか、とにかく私の病気なんかよりひどい状態で、私が自分の病気を話してしまったのが悪かったような気がします。 その友にはどう返事を書いていいかわからず、病気のため字がへたになってまたワードで書くと失礼かと思い、そのままにしています。 来年の年賀状も困る感じです。私は自分の病気をだまっていたほうがよかったのでしょうか? つきあいの長い人が多いので、「そっか、大変だね」とか優しい言葉をかけてもらえたら頑張れるかなと軽い気持ちで出しました。でも返事は「私の方が大変」というような内容ばかりで私に対してかけてくれた言葉はありませんでした。 私の手紙は甘えだったのでしょうか?友人たちと今後うまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 助けてください パーキンソン病の父 とにかく頑固なんです

    父(57歳)が5年ほど前からパーキンソン病と診断され、今回のお正月に実家に帰りましたが、以前にもまして病状が悪化しています。しかも性格がもともと頑固なので、自分が病気だという事をしていないという一番の問題があります。歩く時もつまづきやすい病気だというのに、ポケットに手を入れて歩いたり、重たいものを持てもしないのに持とうとします。頑固というか、自分は昔のように何でもできるといまだに思っているようです。どうやったら、自分が病気だと自覚し、ちょっとでも怪我とか事故とかを防ごうという意識をもたせるようになるでしょうか?母(50歳)は、私(25歳)に愚痴を面白おかしくは言いますが、父の頑固さにまいっており、どう対応していいかわからないようです。パーキンソン病に限らない問題だとは思いますので、なにかご意見をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 難病の彼女 できれば男性にご回答いただきたいです。

    難病の彼女 できれば男性にご回答いただきたいです。 こんばんは。 私は、24歳の女性です。 私は、ある難病を抱えています。 病状は軽く、薬は、漢方薬を服用し、その他には服用していません。 病院は、月に1回漢方薬の内科を受診し、 専門内科は、年に1回程度です。 本当に、軽症なので、周りの友達も私が病気なのを忘れるくらいです。 ただ、やはり体力はややありません。(疲れやすいなど) でも、仕事や日常生活には支障はありません。 主治医の先生によると、この病気は、悪くなることももちろんありますが 死ぬまでずっと私の今の状態のままの人もいるそうです。 悪くなると失明の可能性もあるとのことですが 今は良い治療法がでてきて、失明率はかなり下がり これから悪くなる人は、失明の可能性はほとんどなくなっていくそうです。 また、この病気が原因で死ぬこともなく、 遺伝性ではないので子供に遺伝することもなく、出産も普通にできるそうです。 ここで、質問なんですが、、 私には今、同じ年の付き合っている彼がいます。 まだ1ヶ月ちょっとなんですが、、 病気のことを打ち明けようかどうか悩んでいます。。 まだ結婚するわけでもないから、言わなくてもいいのかな・・? とか お付き合いが長くなって彼に結婚の意思が出てきてから言うのは お互いに傷つくのかな・・・ とか、いろいろ考えています。。 ただ、私は、付き合う以上は結婚を考えています。。。 なので、本当は、言った方が良いのかな・・ということは思っています。。 ただ、病気が発覚した時にお付き合いしていた人が 病気のことを知った途端に音信不通になってしまいました。 その人は、19歳年上で、結婚しようとしていた人でした。 私のことを本当に愛してくれていたし お付き合いも3年と長く、全面的に信頼していたので 本当に本当にショックでした。。。 こんなドラマみたいなこと、本当にあるんだ・・と思いました。 その人はそれまでの人だったということも、みんながそうじゃないことも分かっています。 ただ、怖いです。 もしまた受け入れられなかったらと思うと 怖くて怖くてたまりません。 今、拒否されるのも お付き合いが長くなって拒否されるのも 怖いです。。。 もうどうしたらいいのか分かりません。 私は、見た目・性格共に、明るく、THE健康っていう感じなので 余計ビックリさせてしまうかもしれません。 言いたいことを並べただけで わかりづらい文章で申し訳ありませんが、質問は (1)男性的に私のような難病を持った子は、やはり敬遠されますか? また、結婚は考えられますか? (2)彼女がこのような状況だったら、病気の告白はいつして欲しいと思いますか? です。 人それぞれとは思いますが、同情なしの率直な意見をお聞きしたいので、どうぞよろしくお願い致します。