• ベストアンサー

父は難病。彼女は精神病。結婚し、なんとか同居したいのですが...。

luccalocoの回答

回答No.1

gootpさんはお父さんの病気と彼女さんの精神的な病で八方ふさがりな状況なんですね。仕事にまで影響するほどのその気苦労はこちらからは図りえないぐらい大変なのでしょう。 お父さんと彼女さんの病気も大変でしょうが、gootpさん自身は大丈夫なのでしょうか? その彼女さんとは結婚を考えてらっしゃるそうですが、結婚した後、奥さんとなった彼女さんはお父様の看病に堪える事が出来るのでしょうか? 寝たきりに近いお父様の看病はこれも想像出来ないくらい大変な事だと思います。その気疲れで彼女さんがまた発作をおこしてしまうとなると… …と、他人意見で恐縮ですが、考えてしまいます。 後、彼女さんはどのくらいgootpさんに対して結婚を真剣に考えているのでしょうか? 彼女さんのもしや「田舎での生活なんか考えられない、それほど辛いことはない」が本音では?と思う節があります。 “彼女は私にどんなことでも依存しているため~”とありますが、「私がおとうさんの面倒をみたい」と言ってくれたのは、gootpさんに依存しているため、片時も離れたくない思いで言ってしまったのかな…?と感じたからです。 もちろん発作的なもので本音とは真逆の事を言ってしまったのかもしれませんが… 私の周りでもそういう人がいるので分かるのですが、心の病はすぐに直るものではありませんし、それこそ根気が必要な時もありますよね。現にその両方を面倒をみてらっしゃる形ですが、それをこのまま続けいかれるとなると… あくまで文面を読んだだけで参考にならない意見かもしれませんが、どうぞお体には気を付けてくださいね。

gootp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こうやって質問をさせていただくのもはじめてだったんで、返事をいただいたのももちろん初めてなのですが、すごくありがたく思います。今までこのようなことは、誰にも話したこともないですし、お医者さんからも患者でなく、同伴者である私に対しては、特別に1対1で話を聞いてもらえる場を設けていただくことなどもなかったので、アドバイスに私に対する配慮までしていただいて、本当に感謝です。  ちなみに、彼女の状態もあるので介護に関してはヘルパーさんの手を十分に借りたり、もしくは施設に預けるということも考えています。必要経費や受け入れ状況なんかも調べておりますが、何とか無理なく利用が可能なようですし。