• ベストアンサー

24時間営業ってどう思いますか?

セブンイレブンって、もともと午前7時開店~午後11時閉店ってことで 名づけられたのだと思いますけど、いまはほとんど24時間営業ですよね。 今でも7時~23時しかやっていない店舗ってあるんですか? それともすべての店舗が24時間営業なんでしょうか。 (例えば、FC加盟の際に営業時間を選択できたり、とか...) そもそも、コンビニの24時間営業ってどう思いますか? 生活スタイルも変わっていく現在、便利だというのはもちろんわかります。 私も利用することあります。 ただ、そこまで便利でなくても、という気持ちも少なからずあります。 これだけ多くの店舗が深夜も営業している必要性って、本当にあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.2

うちの近所にあるセブンイレブン・・・ 以前、セブンイレブンになる前個人経営のコンビニ風スーパーでした この頃の営業時間は7時から24時でした その後、セブンイレブンとフランチャイズ契約を結び、セブンイレブン○○店(○○ は店長の苗字)という名前になりましたが、このときの営業時間も7時から24時 その頃近所には24時間営業の店も無かったのですが、そこから10分と離れてい ない場所に、24時間営業のセブンイレブンが出来たのです それを皮切りに、新セブンイレブンから駅までの間(旧セブンイレブンは駅と反対) に24時間営業のコンビニが続々出店してきました ローソンが出来、ファミマが出来、AMPM、ミニストップ、サークルK・・・更に駅の 逆側にもセブンイレブンとローソン、サンクス・・・ そして、ついに旧セブンイレブンも24時間営業に変わりました ・・・無駄に長くなってしまいましたけど(^^; 結局のところ、時間は選べるようです。深夜になると客のいなくなる場所とかもあ りますしね・・・官庁街とか(日曜にコンビニが休んでたのはびっくり) あるべきかどうか・・・ですが、またさっきの続きです(笑) それだけコンビニ乱立地域だったうちの近所ですが、ついに淘汰が始まりました まず撤退したのは駅の逆に出来た新しいローソン。そしてサンクスが撤退し、AMPM が無くなって、駅のこっち側のローソンもなくなりました 既に24時間営業店舗は飽和状態に達していて、これからは必要なところだけが残 り、不要なところは潰れていくのではないでしょうか 昔、ローソンが「5000店」ってのをやってたと思うんですが(ちょうど、2つの ローソンがあった時期がこの時期)、その後続々とローソンがつぶれているので、 かなり無理をしてたんだろうなぁ・・・と言う気がします 今は3000店くらいしか無かったりして(^^;

takken
質問者

お礼

結局は他がやっているから、やらないわけにはいかないみたいですね。 利用者が少ないところは、他もやらないし、自分もやらない、と。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • sage165
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

以前時間のことをオーナーの奥さんに聞いたのですがセブンイレブンでは、私が今働いているところは20年以上やっているそうですが24時間営業だったそうです。田舎のため当時はものすごく目立っていたそうですよ。(笑) >そもそもコンビニの24時間営業ってどう思いますか?  お客としては便利ですね。店としては複雑だと思います  よ。なぜなら、深夜はただでさえ人がきません。コンピ  ューターの集客人数からみても一時間に3,4人しかいませ  ん。そして人件費は当然昼より高いなどの問題だそうで  す。経営者は大変だと言うことですね。

  • foooool
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.7

私はコンビニでバイトしている者なのですが、バイトの先輩とそいう話になったことがありました。 先輩が言うことには、「コンビニって安く無いじゃん。でも便利さで優れてるから人気あるんでしょ??駅から近いところにあるとか、24時間やってるとか…。ってゆうかそれ無くしたらただの割高の店だし!」だそうで。(笑) 私もそう思います。24時間というのは、"便利さ"を進化させたことによって売上をあげたいってことだと思います。単純な考えでごめんなさい(^^;)

takken
質問者

お礼

単純な考えだなんて、とんでもないです。 とても参考になります。 確かにコンビニって、特売があるわけでもないし、値段的なお得感はまったくないから、 時間をはじめとした便利さだけを売っているところという印象はありますね。 だから、それだけを売りに同地域で何店もが競合している現状って やはり無理があるような気がしました。 回答ありがとうございました。

回答No.6

私の住んでるところでは、ジャスコが広大な敷地に、10件くらい、巨大な店が並ぶイオンタウンというものが、あちこちに、出現しています。(駐車場は、超特大)こういったところも、食料品の建物は、24時間営業です。  要は、便利、とか、必要性とかではなく、お客さんがたくさん来て、売り上げが上がれば、それでいいのです。  例え、便利であっても、必要性があっても、売り上げが上がらねば、退去です。  そのため、コンビニやスーパー(というか、チェーン店)は、すべて、借地です。(売り上げが、見込めなくなったら、すぐに、退去できるように........。)

takken
質問者

お礼

売上優先、そのためには営業時間が長いほうが、というわけですか。 過密地域では特に、他店舗が営業してれば休むわけにはいかないんですね。 その結果、淘汰されていく、と...。 参考になりました。ありがとうございました。

  • slowpoke
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

ファミマを始めた時、7~23時の時間営業の約束でした。その後、過当競争… うちは売り上げが良いほうでなかったので、本部の半強制で24時間に。 ちなみに隣町のファミマは売り上げ良くて、店長が本部より強くて、時間営業! うちは田舎なので、真夜中の営業はお客様も来ないし、経費が掛かるだけ… おまけにご近所には迷惑かけるし。 とにかく本部は、全チェーン店を金太郎飴・24時間営業にする方針なのです。 田舎じゃ迷惑な話… 都市部と田舎の店では、違う特色を打ち出すべきでは。

takken
質問者

お礼

売上を上げるために24時間営業... 本部の意向は絶対でしょうし、大変なんですね。 品揃えなども独自性を出すのは難しいでしょうし。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.4

コンビニで24時間やっていないところありますよ。 都会の方は人が多いのでほとんど24時間ですが地方では夜中の12時ぐらいまでしかやってないところもありますよ。 有名どころのコンビニですけど。 地方の方は駐車場が大きいです。 中には店鋪より駐車場の方が場所とっているところもあります。 場所によって夜はほとんど人が来ないんでしょうね。 特に山が多い所にあるコンビニは24時間営業ではないですね。

takken
質問者

お礼

東京在住なもので、ついつい東京中心の質問の仕方をしてしまいました。 確かに山間部など、車中心の生活の地域では、店舗の乱立もないだろうし、 都心とは違うライフスタイルでしょうから、同じ営業時間帯ではないでしょうね。 回答どうもありがとうございました。

  • t_c
  • ベストアンサー率27% (37/133)
回答No.3

>そもそも、コンビニの24時間営業ってどう思いますか? >これだけ多くの店舗が深夜も営業している必要性って、本当にあるんでしょうか。  自分の持論で、見る目が普通と全く違いますが、 役人は税金で動きながら、24時間働かない、全くの 根性なしですが、その点コンビニは民間の経営であり、 しかも納税の義務まであること(これは民間企業全てでいえますが)を考えれば、 「民間企業で24時間働く」ということは、プロとして 全く素晴らしい根性であり、役人も絶対に見習ってほしいものだと思います。

takken
質問者

お礼

言われてみれば、確かに。 役所関連で24時間行ってほしいサービスってありますし、 そういった意味では、必要なサービスを24時間提供してくれている民間企業って、 やっぱりすごいですね。 回答ありがとうございました。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.1

>今でも7時~23時しかやっていない店舗ってあるんですか? セブイブではありませんが,昔住んでいた近所のローソン!が, セブンイレブンで営業していました..7時開店23時閉店でした. >そもそも、コンビニの24時間営業ってどう思いますか? あればあったでとても便利ですが,なければないで それなりに暮らせるとは思います.

takken
質問者

お礼

そうですよね、なければないで大丈夫ですよね。 同じ思いの方がいて、ほっとしました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セブンイレブンって時間短縮認めたのですか?

    うちの近くのセブンで1店舗だけ貼り紙がでていて 1月11日より0時~6時の営業を取りやめ 6時~24時の営業になりますのでご了承下さい。 と貼り紙だしてました。 大阪かなんかで、短縮営業や元旦閉店いってたオーナーの店って セブンから契約打ち切られて閉店になったと思いますが うちの近くのセブンって許可なく、明々後日から短縮するんですかね ウザいから、許可ないならセブンイレブンに通報してやろうと思うんですが 貼り紙の動画はとったんで。 別にうちから駅までの2キロの間に5店舗も6店舗もあってむしろウザいので 短縮営業するなら閉店してもらった方がよほどいい(景観的にもね) ここ5年ぐらいでセブンが乱立したからね。 むしろ半分いらないのが本音。 他の店舗にはそんな貼り紙貼ってないので、その店舗だけが3日間から0時~6時は閉店するようだし。

  • セブンイレブンの時短営業で24時間営業違反でオーナ

    セブンイレブンの時短営業で24時間営業違反でオーナーに契約違反で1700万円の請求が来るそうですが、オーナーはセブンイレブンに借金して店を建てたってことですか? もし自腹で全額出していたらあとで閉店時に1700万円の請求は来ない? 契約違反の違反金が1700万円の額で契約書を結ぶのはどこも同じですか?

  • 秋葉原のPCショップの営業時間(閉店時間が早いのはなぜ?)

    以前から少し気になっていたんですが,秋葉原のPCショップの店舗の営業時間なんですが,大型店はけっこう夜遅くまで開いているんですが,その他の店はほどんどが 11:00~19:00というのが多いと思います。 開店が遅いのは良いとして,閉店が19:00というのは早いと思うんです。この営業時間だとサラリーマンが仕事帰りに行くのは難しいのですが,理由とかはあるんでしょうか?まあ,今月に大規模店が開店して少し変わるのかな?

  • 営業時間がバラバラだと・・

    広告・看板に、 店の営業時間が、 21時までとか書いてあるのに実際はそれより早い時間で閉店してたら、 わざわざ足を運んで来店した客は怒りますが、 反対に、 広告・看板に書いてある営業時間よりも、 長い時間営業(通常の閉店時間は18時ですが、それ以上営業)してる分には、 何の問題も無いですかね? (今日は18時で閉店、翌日は20時、その次は19時で閉店みたいな・・ でもあくまで正規の営業時間よりも短く終わる事は無いですが) 何かデメリットもあるのですかね? 例えば、 適当なお店だと思われるとか・・・・

  • レンタカーは営業時間外でも返せますか?

    こんにちは。 今度日帰りの旅行でレンタカーを利用しようと考えています。 レンタカーを借りたことがないので初歩的な質問なのですが レンタカーの返却は営業時間外でもできるのでしょうか? ネットで調べたところ近くの営業所は午前八時から午後八時が営業時間になっています。 午前八時はいいのですが午後八時に返すのは苦しく十時か十一時に返せればと思っています。 こんなことは可能なのでしょうか?

  • コンビニの深夜営業はなぜ始まったか?

    コンビニの深夜営業はなぜ始まったか? タイトルどおりです。コンビニの深夜営業についての是非を問うディベートを行うのですが、そもそもなぜコンビニが深夜営業を始めたのか、気になりまして…。規制に対する記事はたくさんありながら、その根幹についての記事を見つけられなかったのです。 下調べによると、1974年にセブンイレブンが東京江東区で開業した時点では7時から23時の16時間営業だったにもかかわらず、翌年に24時間になったとあります。おそらく年代としては、30年から40年前にかけて、コンビニの深夜営業化が始まったと考えられますが、そうなった理由をお知りの方がいれば、ぜひ情報提供をお願いします。

  • 元旦休ませろとか言ってるオーナーなど契約解除したら

    ここぞとばかりに騒ぎ出す人間って必ずわっさかでてくるけど コンビニのもそうで、セブン側が時間短縮しろと騒いでいる輩は契約解除するみたいにいっていますが、そもそもセブンイレブンとの契約が年中無休で24時間営業なんでしょ、そもそもセブンイレブン側から加盟してくれと頼みにいったわけでなく、オーナー側から勝手にセブンイレブンに加盟店申請して、セブンイレブンの約款をうけいれてセブンの加盟店になっているわけでしょ、で、大阪かなんかの店の輩が今年はじめだか去年だかにさわぎだし、それからテレビのこの問題がとりだたされてここぞとばかりに複数のオーナーが騒ぎ出したわけだけど、文句あるなら他のコンビニに加盟したらいい話じゃん。 吉本の時もここぞとばかりに給与が低いだのと言いだした奴が複数いたけど、 あれも、事務所なんていくらでもあるんだから、不満なら他の事務所にいけばいいだけの話じゃん。

  • (大至急お願いします)キャバクラ、ホストクラブの営業時間

    風営法の「午前0時より日の出までの時間(以下、深夜という。)」の、 日の出までの時間とは、具体的に(午前、午後)何時までのことでしょうか?

  • 銀行の営業時間について

    銀行はなぜどこも一緒で朝9時に開き、午後3時に閉店するのでしょう。 また、土日が必ず休業しているのはどうしてですか。 これは何か法令で決まっているようなことなのでしょうか? 銀行と言えども民間企業ですので、年中無休や夜間営業をしているところがあっても良いですし、土日ではなく水曜や木曜定休でも全く問題ないと思います。 新生銀行のように午後7時まで営業しているようなところが増えてくれると助かるのですが…。

  • 無店舗型、中古車販売の営業について

    FC(フランチャイズ)に加盟し中古車販売店を無店舗で営んでおるものですが、最近営業方法について悩んでおります。開業当時本部の説明ではインターネットで集客できると言っていましたが、今の現状では口コミがほとんどです。同じように無店舗で中古車屋をやっている方や店舗を持っている方はどのような営業を行っていますか?有力な営業方法や集客術のアドバイスをください。お願いします。

専門家に質問してみよう