• 締切済み

HDDの不認識

メーカー名:Maxtor サイズ:3.5 種類?:ATA/133 容量:40GB 症状:認識はされるけれどもHDが見えない状態です。 パーティションはC,Dとなっていて、CにはWindows98?98SE?が入ってました。 その後MSDOSから起動しFormatをかけ、98を再インストールしました。 そしたらおかしくなったみたいで見えなくなりました。 試しに違うOSを入れようと試みたのですが不明なアダプタとなっており触れない状態でした。 何とかまた使えるようにしたいのですが、、、どうしたものでしょうか・・・? 過去レスは色々は見てはいるのですが。。。

noname#35037

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>認識はされるけれどもHDが見えない >98を再インストールしました >不明なアダプタ 98が起動できる状態ですか?(起動できないときはセーフモードで起動できますか?) HDが見えないとは、USB接続の外部HDDですか?(内蔵のDドライブ?) 98はUSBドライバをインストールしないとUSBは認識しません。 HDそのものが認識しない場合、OSは起動できないので、認識云々はないと思います。(認識以前の問題) そのトラブル状態がよくわからないのですが・・・

質問者

補足

説明不測でした。 問題になっているのはデスクトップについてたHDDなんですが今は別のノートPCに変換ケーブルを通じてUSBで接続しています。そのケーブル類の型番はUD-SA500って型番の物です。 XPのマシンにUSB経由で繋ぐと認識等はされているのですがドライブが見えない状態です。