• 締切済み

産後の疲労回復!!

5月下旬に第二子を出産、10日間入院しているまに外の世界は初夏を通り越して夏になってました。1ヶ月の里帰り期間はよかったのですが、いざ家に帰ってきて家事や二人のこの面倒をみてるとすごく疲れる!!一人目はそうでもなかったけど、今回は上の子のやきもちやなんかで育児ストレスもたまってくるし、夏ばて、睡眠不足(まだ授乳間隔は3~4時間です)なんかで胃腸機能もかなり低下しています。 もともと胃腸関係はこどものころから弱いんですが、、。何か即効性のある栄養スタミナのつく食事とか栄養ドリンク(市販のじゃなく家でつくれるジュースとか)など教えていただけないでしょうか?まだオッパイをやってるんで医薬品関係は飲めないんです。胃腸にやさしくかつ簡単に作れる(子供がいるのであんまり時間かけれないんです、、。)ものないですかねえ。難しい質問かもしれませんが。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • iseu
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.2

若干ずれた回答にはなりますが、「レバコールS」には「妊娠授乳期などの栄養補給」と効能書きにありますが。 一般的な栄養剤としてはいいと思います。私は飲んでいます。 うちの子の場合は、妊娠中に感染症にかからないようにプロポリスの「エスタプロント」を飲んでいましたが、おかげで母親も大した病気もせず、また十二分に元気な子供でいます。

humihumi
質問者

お礼

普通の薬局で売ってるんですよね。探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayamanma
  • ベストアンサー率9% (6/63)
回答No.1

暑い中、お二人も子育て大変ですね。私は7ヶ月の娘一人でも、くたくたになっているのに。 我が家では疲れたときや風邪引きそうなとき、しょうがを味噌汁に入れて飲みます。飲んだ後「なんかしょうがパワーが効いてきたぞ~」という感覚になり疲労回復に効いているような気がします。火からおろす直前にすって入れると風味がいいのですが、めんどうならチュウブのでもいいかもしれません。お子様には不向きかも・・・。あんまりたいしたこと書けなくてすみませんが効き目はあると思います。

humihumi
質問者

お礼

よくいわれるにんにくやしょうがってのはやはり効くようですね。 料理に多用してみようかな、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 栄養ドリンク

    この夏 節約のため エアコンをほとんど使わず 耐えてきたのですが・・・ ここ数日 体が重く だるいのです。。 夏バテ? と思うのですが・・・ 今、リポビタンとか チオビタとか いろいろな栄養ドリンクが 売られていますけど つらーい疲れをとるため 栄養ドリンクに 頼ろうかなと思うのですが・・ 実際 どのドリンク剤が 効いて また即効性があるのか わかりません。 あなたが飲んで 「これは 効いたーーー!」 という 栄養ドリンクがありましたら どうぞ 教えてください。

  • 栄養ドリンクをやめたい

    46歳です。いつもスタミナ不足を感じています。 疲れやすく、また回復に時間がかかります。 一時しのぎに栄養ドリンクに頼っていますが、このままでよいのか、仕事の将来に不安を感じています。健康診断ではいつも、特に異常なしなのですが、こんなに疲れやすいのになんで?と、どうも信用できなく思っています。栄養ドリンクをやめた経験のあるかた、 ご教授お願いします。

  • 胃腸にやさしいおすすめの栄養剤ってありますか?

    主人は毎日日差しの強い外で仕事をしています。 最近暑くなってきて主人の体調はどんどん悪くなってきました。 症状はだるい・食欲が減るといった症状です。 毎年夏になるとこういった症状が出ます。 医者に行くと夏バテと診断されます。 タウリン3000mg含有の栄養ドリンクと飲むと、胃腸の弱い主人はすぐお腹をこわしてしまいます。 アリ○ミンAなどの錠剤の栄養剤を飲むと、胃の中からビタミン剤独特の匂いがこみあがってきて耐えられないと主人は言います。 無理な質問かもしれませんが、胃腸にやさしく・ビタミン剤の匂いが胃からこみ上げてこない栄養剤がありましたら教えてください。

  • 産後2カ月の便秘?

    1カ月間、里帰り出産してから家に帰って1週間経ちます。 実家にいる時は毎日4回の排便があったのですが(完母です)、 家に帰ってからぱたっとでなくなりました。 それでも1週間に2回でましたが、それまでの母乳による水っぽい勢いのある便ではなく ねっとりしています。(黄色いです) 昨日、綿棒浣腸したら、同じくねっとり便がたくさん出ました。 気のせいか、すやすや寝てくれ、早朝の今も寝ています。 普段は朝起きると授乳と散歩と抱っこ以外は泣くのですが。。。 更に、おっぱいの吸いつきも勢いが増しました。 昨日まではおっぱい欲しがるのですが5~10分ですぐ寝てしまってました。 (今までは最低20分は飲んでいた) その代わり1時間半おき~2時間おきにせがまれてました。 昨夜浣腸してからは3~4時間あいています。 同じような経験の方、いらっしゃいますか? 便秘で苦しくて、一度に大量の乳を飲めない、 又寝つけが悪い、とかあるのでしょうか? あと、綿棒浣腸がクセになるって本当でしょうか?

  • 下痢と夏バテにユンケルは大丈夫?

    夏バテで力が全く出ず寝たり起きたりの状態に輪をかけて栄養をつけようとスタミナ料理を食べたら下痢がひどく水のような状態です。 今、生活が不規則でもあり病院、体調も整えたいと思うのですがとりあえず後3日、 仕事の関係でなんとか乗り切りたいと思っています。 以前、ユンケルを飲んだら元気になったのですが下痢の状態で飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 空腹なのに食欲不振

    1週間前から、食欲がなくなってきてしまいました。 なりはじめは1日一食(味覚が味の濃いものを欲していたのでインスタントラーメンを)食べていましたが、ここ2~3日は、クッキー3枚で1日の食事を終えてしまいます。飲み物は飲めるので、500mlのスポーツドリンクを飲んでいます。 急激に食欲が落ちたのですが、お腹は鳴ります。空腹感もあります。なので食べ物を口にするのですが、飲み込んでしばらくすると胃が拒絶するかのようにげっぷが何度も出ます。喉元までこみあげてくるような、胃の不快感もあります。(汚い話で申し訳ありません) 夏バテで胃腸が弱っているのかと思うのですが、夏バテは今のような時期になるものでしょうか? 胃腸関係で医者へかかったことが無いため、どのくらい続いたら病院へ行くべきなのかタイミングを迷っております。アドバイスお願いいたします。

  • 産後の過ごし方

    妊娠10か月に入ったばかりの妊婦です。 里帰りをしていますが、里帰りと同時に母が肝臓の病気で入院してしまいました。現在も入院しており、退院はそろそろできそうなのですが、まだはっきりとは決まっていません。 家事は今のところ私がしています。赤ちゃんの経過も順調で今は母子ともに健康です。実家から車で1時間ほど離れたところに兄がいて、今年高校受験の娘(姪っ子)が一人います。義姉は、産後はなるべくゆっくりしないといけないから、家においでと言ってくれてます。 母の状態次第なのですが、やはり母に私と子供の事まで任せられないので、沐浴や食事作り、洗濯もある程度しないといけないと思っています。父も協力はしてくれるでしょうが、料理はできませんし、沐浴もちょっと無理かな。。と。 やはり、兄家族に甘えるほうがいいのでしょうか。。 初産のため産後の様子もよくわかりません。。それとも思い切って、夫のいる関東(実家は関西です。)へ帰ったほうがよいのか悩みます。 ちなみに夫は出張がちな仕事です。

  • 産後の里帰り

    妻は初めての子(長男)を出産してもうすぐ3ヶ月になろうかとしています。親と同居はしていません。出産後、妻は里帰りはせずに、自宅で子供の世話をしています。初めての子供なので妻は相当育児に疲れているようで、その代わり、妻のお母さんが、通いもしくは泊まりこみで面倒を見てくれていました。ただ、お母さんも私用もあるので、最近は週1ぐらいのペースで様子を見に来てくれます。私は仕事が忙しく大体、朝の7時過ぎに出勤して帰りは夜の10時、11時です。なので平日はあまり育児の手伝いが出来ません。最悪遅くなる日は12時を超えることもあり、家で一人子供の世話をしている妻からすれば、相当なストレスとなっているようです。(少しでも早く帰って、子供を風呂に入れるなり、育児の手伝いもして欲しいようです) 私は疲れがピークで夜中は熟睡ですが、妻は夜も授乳のため寝ていないらしく、「あなたは夜に寝られていいわね」といやみっぽく言われる毎日です。平日は私が仕事から帰っても妻と子はすでに寝ているので会話はありません。会話があるとすれば、「子供が寝ているんだから、物音立てずに静かにしてよ」と妻から注意されるぐらいです。 私の仕事が毎日遅いのも妻には相当ストレスのようです。 私は仕事は忙しく、バタバタの状況ですが、妻は妻で毎日「何時に帰るのよ」とメールしてきます。正直、妻の気持ちも分かるのですが仕事も手が離せず、両方の葛藤でイライラの毎日です。 今こんな状況が続いていて正直夫婦仲は微妙です。同じような経験のある方おられませんか?いい関係を保つアドバイス等あれば教えていただきたく。 最近になって妻のお母さんからはしばらく実家へ里帰りするよう勧められ、了承しました。普通、産後の里帰りってどのくらいの期間するんでしょうかね?妻が里帰りすることには何の抵抗もありません。 ただ里帰りから戻ってきた後は、ストレス解消になるかも知れませんが、またしばらくすると同じ状況になるのではないかと思います。 何とか家族に尽くすよう努力はするつもりですが・・・。

  • 朝起きれない、疲労が多い

    朝が全然気持よく起きれなくて困っています 最近仕事が忙しいのもあるのですが、朝疲労感と眠気とストレスで困ってます キッチリ寝ているのに(23時~7時前後)全く疲れが取れず、毎朝栄養ドリンクと目薬と煙草がないと絶対に起きれないです。現在務めている会社でもすでに遅刻が3回ほどで恐怖でもあります。 疲労感と眠気のせいでやりたいこともできず、朝できるだけギリギリまで寝て体力を回復して最低限のことしかできない毎日の生活。朝ごはんを食べる(作る)時間もありません。 まだ20代前半なのになぜこんなに疲労が回復しないのか原因があるんでしょうか? 仕事で年配の人にも体力的に負けてるような気がします。 また爪が柔らかくよく折れるのですが関係あるのでしょうか あとどちらかと言うと夜の方が好きで夜型だと思います。

  • 夏バテ?

    朝起きると、胸焼けというか胃酸過多という感じなのか 上手く言えませんがそんな感じで疲れがとれません。 寝起きなのに仕事帰りのような疲れです。栄養ドリンクを飲むと3時間くらいシャキットするのですが常用するのはどうかと思い。 書き込みしました。 休みの日はスーパー銭湯などに行きカラダを休めているのですが…。 睡眠時間も厚い夜が続く割には、取れていますし、食欲もまあまああります。病気なのでしょうか?最近仕事が忙しい上に転職も考えているので面接のための準備や勉強でストレスも溜まっています。 自分では夏バテだと思っていたので黒酢ドリンクや栄養ドリンクやキムチを食べていますが、一時的な疲労回復はあっても根本的な回復につながってません。今、書き込んでいてもクタクタです。 いったいコレなんなんでしょうか?

専門家に質問してみよう