• ベストアンサー

ラインの巻き替えについて

用途に合わせてラインの巻き替えをしようと思ってるのですが、手作業でした時にはリールにキレイに巻けませんでした。 そこでラインマーキーの購入を考えているんですが、リールにすでに巻いてあるラインを空のスプールに戻すには別の道具を使わないとできないのでしょうか? 口コミを見てると「釣り場でも巻き替えが簡単に出来る!」と書いてあるのでラインマーキーだけでもできるのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、どなたかお教えください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatekou
回答No.1

既に巻いてあるラインをラインマーキーで空の状態にすることは残念ながらできません。ラインマーキーはラインを巻く機能しか備わっていません。 ラインをいち早く排出するならシマノからラインリムーバーという物が販売されています。http://fishing.shimano.co.jp/ 友人が所有していて使用しているところを見たことがありますが。100メートルくらいを30秒程で排出していましたよ。 あれば便利だなとは思いますが、慣れればうまく巻けるようにようになりますよ。あっても困るものではないので一つあれば楽かもしれませんね。 また頻繁にラインを交換されたり釣り場で交換を要するようでしたら予備プールが販売されていますのでそちらを用意されるともっとスムーズになりますよ。http://fishing.shimano.co.jp/body/dbook/pageview/pageview.html ステラクラスですと13000円程のようです。 またヤフオク等には他の機種のスプールが単体で出品されていたりしますよ。その際に品番にご注意下さい。

carenpunch
質問者

お礼

ありがとうございます。疑問が解決しました。予備のスプールを購入するのも一つの手ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ラインマーキーはラインを巻くときに使うもので >リールにすでに巻いてあるラインを空のスプールに戻す にはリサイクラーという商品が同じく第一精工から出ていますよ。 詳しくはhttp://www.fishing-daiichiseiko.co.jp/

carenpunch
質問者

お礼

ラインマーキーとリサイクラーがあれば簡単に巻き替えできるんですね。 ありがとうございます。

• taikon3
回答No.3

竿にリールをセットしてガイドに糸通して、ガイドを伸ばすと(1段か2段でいい)ふつーの糸巻いたボビンでもキレイにリールに巻けますよ、ボビンをちゃんと回転させる必要がありますけどね、横から飛び出るようにして糸を引き出したのではないですか?失敗の原因(^_^; ただ、よっぽどの事が無い限り釣り場でラインの入れ替えってしないですね、それだったら予備のスプール持つか、予備のリールを持ちますので。

carenpunch
質問者

お礼

予備のリールを持つのもアリですね。 ありがとうございます。

• myu_kaori
回答No.2

直接の回答ではありませんが・・・ 用途に合せてラインを巻き替えるより、スプールを増やしたほうが良いと思います。 私はシマノのリールで御覧の8種類を使い分けてます。 1000番+替えスプール 1500番+替えスプール 2000番+替えスプール 4000番 6000番 1000番、1500番、2000番は片方にPEライン、もう片方にはナイロンを巻いて、状況に応じて交換してます。 簡単なドラグ調整も含めて、たった30秒で出来上がり! 釣り場でのライン巻き替えは自分の性格上、落ち着いて出来ない(早く釣りたい一心で焦ってしまう)ので常に替えスプールは持参します。 参考まで。

carenpunch
質問者

お礼

釣り場では極力作業したくないですよね。同感です。スプールの購入も考えてみます。ありがとうございました。