初めてのアジングにおすすめのリールのラインの巻き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年から初めてアジングを挑戦しようと思い、お古のスピニングリールを使用しています。しかし、購入したラインを巻いても足りないと感じました。長い巻き数のラインを購入すべきか、経済的な方法があるのか教えてください。
  • アジングを初めて挑戦する際に、お古のスピニングリールを使用することにしました。しかし、購入したラインを巻いてみると、足りないと感じました。もっと長い巻き数のラインを購入するべきなのか、他の経済的な方法があるのか教えてください。
  • アジングを始めて挑戦するにあたり、お古のスピニングリールを使っていますが、巻いているラインが足りないと思いました。もっと長い巻き数のラインを購入すべきなのか、もしくは経済的な方法があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リールのラインの巻き方教えて下さい

今年から初めてアジングを挑戦しようと思い、道具をある程度購入して、リールだけはお古のスピニングリールの1000番です。最初から3号のラインが巻かれてあった物をラインを巻き替えて使おうと思い、ラインだけフロロの3ポンド100メートルを購入しました。今までラインの巻き替えは、お得用の3号のナイロンをガンガン巻いておりました。今回も同じ様に最初に巻かれてあった糸を何も考えず全てほどいて購入したラインを巻いたのですが全然足りません。半分も巻けてないです。もっと長い巻き数を購入するべきなんでしょうか?教えて頂けますか?でもフロロって結構いい値段がするので、できれば本来の正式なやり方と別の経済的な方法があるのであれば教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下巻と言って最初に巻かれていたような安物の糸を適当な量巻きます。そして買ってきたいい糸を巻きます。糸と糸は結んでも、結ばなくても構いません。 一度下糸の量を決めてしまえばあとはいい糸を巻き替えるだけです。 でも最初だけは釣具屋で聞くのが一番ですよ。

8296humi
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。さっそく明日もう一度巻きなおします。今回アドバイスして頂いたおかげで一段と自分の釣りレベルがアップしました。感謝、感謝です。