• 締切済み

スピニングリールのラインの偏り

5年ほど前に購入したスピニング・リールですが、ラインを取替えていたら、ラインが前(上?)の方に偏ってしまいスプールの後ろ側(下?)はほとんど巻けていません。 以前はこんなこと無かったのですが。。。 リールはSHIMANOのアルテグラ2500番でラインは下巻きの上にPE1号を150M巻こうとしていました。 どなたか対処法を教えてください。

• 釣り

みんなの回答

• saltmax
回答No.3

http://fservice.shimano.co.jp/parts/pdf/01993.pdf http://fservice.shimano.co.jp/parts/pdf/01992.pdf >ドラグ周りにワッシャらしきものを見つけられません。どれでしょうかね? ドラグはスプールの中に複数枚のワッシャがグリスをつけられて 重なってドラグノブで締め付けられています。 このワッシャがすべることでスプールが回転できるようになります。 2500Sのパーツリストには掲載されていますが 複数枚の金属とフェルトのワッシャが ドラグノブを外してはずれ止めのばねを取ると中にあります。 PEなのでスプール座金を増やして 再度ラインを巻きなおしすれば解決すると思います。 スプール座金は調整用の物が部品として付属していたはずです。 箱の中を見てください。 PEはラインに伸びがないため 現場でリトリーブする際も一定のテンションで巻かないと ごっそり束で抜けたりするので ロッドアクションで緩く巻かれた部分ができるとキャストに注意が必要です。 また新品ラインを巻くときも 強くテンションを掛けて巻かないとトラブルの元です。

rubio1207
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございます。 とりあえず今日の使用はあきらめて帰ってから分解してみます。 箱はもう処分してしまってますので、 スプール座金はSHIMANOに注文します。 >また新品ラインを巻くときも 強くテンションを掛けて巻かないとトラブルの元です いつも新品ラインを巻くときは、 空いてるリールにいったん巻いてから、 そのリールのドラグを利用してかなり強めにテンションかけて巻いております。 テンションかけすぎだったのかな? とも思ったのですがそうでもないようですね。

• saltmax
回答No.2

>ラインが前(上?)の方に偏ってしまいスプールの後ろ側(下?)はほとんど巻けていません。 スプールが後ろの方にあると前側に巻かれます。 原因は http://fservice.shimano.co.jp/parts/pdf/01682.pdf パーツリスト3番のスプール座金の枚数が少ない、 ドラグワッシャがヘタって薄くなっているなど。 ドラグをロックするまで締めてから糸巻きをして 前後に極端に偏るならスプール座金の枚数を増減して調整する。 前に偏るならワッシャを増やす。

rubio1207
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明日、ルアーを投げに行くのですが、トラブルの怖いアルテグラで行くかアームローラーからシャリシャリ音のするツインパワーでいくか迷いどころです。

rubio1207
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とりあえず試しにツインパワーのスプール座金(合いませんがとりあえずグリスでくっついてます)をはめてみたところ少しだけましになりました。 しかしラインがPEなんでまだトラブルが心配なレベルです。 ツインパワーのアームローラー注文しなきゃいけなかったので、ついでに注文してみます。 それと、ドラグワッシャというパーツがわかりません。ドラグ周りにワッシャらしきものを見つけられません。どれでしょうかね? 当方のアルテグラは05のようでした。

• xedos
回答No.1

ハンドルの回転に合わせて、スプールが上下に移動しますか? スプールが動いていないなら、内部のギヤが破損しています。 94アルテグラで同様の症状がありました。 これは、製品に問題があるのではなく、私が地面にリールを落下させてしまったことで、内部の樹脂製ギヤを破損してしまったためです。 修理費は当時、、、1000円だったかなぁ? 無料だったような記憶も、、? スプールが正確に上下に動いてもそうなるのであれば、 ・・・わかりません。お役に立てません。

rubio1207
質問者

お礼

残念(?)ながらスプールは上下に動いております。 回答ありがとうございました。

rubio1207
質問者

補足

残念(?)ながらスプールは上下に動いております。 回答ありがとうございました。