• ベストアンサー

これって食物アレルギー?

anichanの回答

  • anichan
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

アレルギーだと思います。呼吸困難がおこるのはかなり強い症状で、命にもかかわるというのは言い過ぎではないくらいだと思います。アレルギーは、鍵と鍵穴で一度アレルギー物質に対して作られた鍵穴が次に入ってきた同じ鍵に合うので症状が強くなると考えます。医師の診察を受けるまではそのスープは与えないでください。

関連するQ&A

  • 食物アレルギー!?

    昨日、コンビニのお惣菜やスープ(お湯を入れるだけ)を食べ終えて間もなく、 なんとなく身体が痒いなぁ、と思っていると、どんどん痒くなって、 全身が痒くて痒くて、気が狂ったように痒くて堪らなくなって、 身体を見ると、蚊に刺された痕のようなプクっとした腫れが全身あちこちにありました。 そのうち、目にも違和感があり、鏡を見ると眼球(白い部分)が腫れていてビックリ、 それから、喉に何かが引っ掛かっている様な感じで、咳が出て、 体の痒さは増すばかりで、休日で病院はなかなか見つからず、 そのうち数十分ほどで、痒さは治まり落ち着きました。 ちょっと前にテレビで見た、食物アレルギーの症状だと同じだと思いましたが、 まさか自分が食物アレルギー・・・なんて・・・。 普段と変った物や珍しいものを食べた覚えもないし、初めての事で何が原因なんだろう・・・・。と気になって仕方ありません。 症状が治まってから、病院へ行っても・・・と思い、病院へは行きませんでしたが、 夜になっても、原因も気になりますが、今度またあんなになったら・・・と、思うと恐くて、原因がわからないと、気をつけることも出来ないので、また起こる可能性があると思うと恐くて恐くて・・・。 なかなか眠れませんでした。 もし、昼間に症状が出た場合、小さい子供を連れ、あの状態で自分で車を運転して病院へ行くことが出来ないと思うのですが、 ●病院へ行くタイミングは症状が出ている時が良いでしょうか? ●おそらく食物アレルギーだと思いますが、食物アレルギーとは、突然になるものでしょうか?   花粉症のように蓄積されて発症するものでしょうか? ●小さい子供が居るので、遺伝が心配ですが、食物アレルギーは遺伝するものでしょうか?   もし、遺伝するのであれば、子供も検査するべき?出来るのでしょうか? ●食物アレルギーだとすれば、何に対してのアレルギーなのか?を特定(検査)できるのでしょうか? 詳しい方や経験者の方のお話をお聞かせ頂けたらと思います。 御願します。

  • アレルギー性気管支炎と風邪薬

    アレルギー性鼻炎持ちかつ、以前アレルギー性気管支炎と診断されました。 久しぶりに気管支炎になったときと同じ症状が出たのですが、呼吸器科のある内科にいったところ風邪用の薬しかもらえませんでした。(抗生物質、咳止め) 引っ越したため以前通っていた病院には行けず新しい病院にいったのですが、『以前同じ症状がありました』と伝えたのですが風邪薬しか貰えず…効果はあるのでしょうか?? 咳止め痰止めは貰ったので薬を飲むと症状は軽減するのですが以前なったときに、アレルギーの薬をもらうまでしばらく咳が続いてしまったので心配です。 ちなみに現在の症状は、 ・咳(特に寝起きと夜がひどく、昼間でもたまに発作のように咳が止まらず呼吸ができなくなる/過呼吸のようになりそうになる) ・のどが痛い ・痰がからむ、喉にくっつく ・深い息をすると胸の奥が痛い 熱はほぼ平熱~ちょっと高めくらいです。 元々鼻炎があるのですが、普段通りの鼻の調子です。 土曜日に別の病院でもう一度診てもらおうか迷っているのでアドレスをいただけると助かります。

  • アレルギー症状と関節痛

    アレルギー性鼻炎、慢性気管支炎と診断され薬を服用しています。 症状が出始めてから半年ほどたちました。 埃にアレルギーがあるようで、仕事柄土埃の多い場所にいることが多く風の強い日は症状が悪化します。 鼻の痛み、鼻水、鼻づまり、咳、ヒューヒューという音が呼吸に混じり出すと息苦しくて動けなくなります。 更に最近、咳の発作が治まってくると指先の関節からおもだるい痛みが全身の関節にまで広がるようになりました。 咳の発作は治まってもこの関節痛がなかなか治まってくれず仕事にも支障が出ています。 アレルギーの症状かと思っていましたが、どうも私の周囲ではこのようなアレルギー症状が出る人は少ないようです。 同じような方や経験のある方などいらっしゃいましたらご意見を頂きたいです。

  • 猫アレルギーは何科?

    こんにちは。 血液検査で猫アレルギーと診断されたものです。 最近飼い猫が大きくなったせいか、 症状がますますひどくなってきて生活できないので、 病院に行こうかと思っています。 症状は ・鼻水(止まりません。ちなみに花粉症もあるので今までにないひどさです) ・くしゃみ ・呼吸困難(肺が苦しくヒューヒューいってしまい呼吸がまともにできません。) 一番困ってるのが呼吸困難です。 死を覚悟するくらい息が吸えません。 無理に吸うと咳が果てしなく出て、 咳のしすぎで汗がドっと出るくらいひどいです。 耳鼻科やアレルギー科に電話したところ、 「呼吸や肺までは、診察に自信ありません。鼻、喉、皮膚なら診察できるのですが・・」 との事でした。 猫アレルギーによる症状って何科に行けばいいんですか? 助けてください~!

  • 食物アレルギーのことで質問です。

    食物アレルギーのことで質問です。 初めて発症したのは2年前の夏に桃を食べたときです。 食べて間もなく、口や目や喉など粘膜が腫れてそのうちに喉の腫れがひどくなり呼吸困難になり病院に運ばれ点滴をしました。 その後、りんご.ナシ.さくらんぼ.キウイ.マンゴー...など、たくさんの果物にアレルギー反応をおこすようになってしまいました。 次の年の4月後半から6月に花粉症も発症しました。今年も花粉症が発症しましたが忙しかったため病院にはいけず、市販の薬で済ませてしまいました。何の花粉に反応しているのかもわかりません。 最近では豆乳.豆腐.大豆にもアレルギー反応がでます。しかも先ほどもやしを食べたとき軽度ですが喉や耳の奥の粘膜に痒みがでました。 2年前の桃から始まり、アレルギー反応で食べられないものがどんどん増えてしまって すごくショックです。 2年前に行った病院では こういった症状はあまり例がないので…桃はもう食べないように と言われただけでその後の通院などはしていません。 何を食べるとアレルギーがおきるかわからないのは不安です。 アレルギー検査などの精密な検査などは大学病院などの大きな病院に行ったほうがいいのでしょうか? また同じような症状がある方はみえますか? あとアレルギーは治るのでしょうか? アレルギー持ちの家族はいないので遺伝ではないのですよね?

  • 気管支炎?アレルギー?

    深呼吸をしたら喉のあたりが痛くなるんですが、 これって気管支炎とかでしょうか? ほこりアレルギーとか アレルギー性の何かでしょうか><;? 咳はほとんどありませんが、 最近呼吸がしにくいと感じることが多々あります。 回答よろしくおねがいします。

  • この症状、アレルギーでしょうか?

    この症状、アレルギーでしょうか? 二週間ほど前から、乾いた咳が突然こみ上げるように 出るようになりました。咳が出るのは一日数回程度。 一昨日あたりからは少し喉のつまったような感じと、 喉の奥の不快感(今にも咳が出そうな感覚)、 それと唇のすぐ裏側に噛んだような赤い跡が出てきて そこが全体に腫れています。 舌の先端に小さな吹き出物?のようなものもできて、 これもぴりぴり痛みます。 熱やだるさはないので風邪ではないと思うのですが、 そうなるとアレルギーか何かでしょうか? これまでアレルギー症状が出たことがないので、 病院に行くべきか迷っています。 どなたかこうした症状に詳しい方いませんか?

  • 咳が酷い(風邪かアレルギー)

    以前からアレルギー(稲)で鼻炎は(横になると鼻水が喉に落ちる)ありました。 時期的には夏が酷くなるので まだ早い気がしますが… 今回 咳が酷くなる前 子供達と接する仕事に就いたため風邪をうつされたのか?酷い鼻水と元々の鼻炎の悪化と だんだん咳が出始め 特に咳が辛くて、何か食べたり話したり、ちょっとした拍子に発作のように激しい 息継ぎもできないような咳が出て 咳き込んでいる1~2分の間に両腕が筋肉痛のように重い痛みで 何時間経っても腕の重苦しさは そのままで 咳き込んでる時は背中がビリビリしびれます。 寝付けないのが一番困り ウトウトすると発作のような咳で、昨夜も一睡もできませんでした。 咳をすると痰のようなのが喉に出てますが 鼻水なのか痰なのか よくわかりません。 風邪なのかアレルギーなのかわかりませんが アレルギーだとしたら今年は特別酷いみたいです。 咳をするせいか 喉が腫れている感じで乾燥しているような感じもあり 息を吸うだけでも刺激になり咳が出ます。少しだけ 鈍い頭痛も。 今は喉の奥のほうが チクチクするようなムズムズするような違和感があり それが刺激になり また咳が。 何年か前 やはり咳が止まらず病院行って気管支拡張剤など 喘息系の薬を出され服用しましたが どの薬も 逆に副作用で合わず… 病院の薬以外で治せるのが一番なのですが… あまりに苦しいせいか どのくらいで治るのか 弱気になってます。それにしても今年は酷いです。 杉花粉のアレルギーは ないはずなので やはり風邪でしょうか? うちは何故かとても乾燥する家で 加湿器つかっても湿度が30%くらいで。 長々続く酷い咳が治った方 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 呼吸器内科がいいのかアレルギー科がいいのか?

     アレルギー体質の為、万年アレルギー性鼻炎に悩まされ、また秋は咳に悩まされています。 毎年秋になると咳をするのですが、10月頃から夜になると咳をして、特に眠る時には涙が出てくるぐらい咳が続いて苦しい状態です。咳が続いて吐き気を伴いますが吐きはしません。  昼間咳の症状がないときに呼吸器内科で診察をしてもらったら、肺の音に異常はないといわれアレルギーからきているかも知れないので、気管支の収縮を抑える薬と、気管支を広げる薬・呼吸を楽にする薬を処方されて飲んだのですが、効き目がありませんでした。ネットで自分の症状にあてはまる病名は咳喘息だったのですが、このまま1回目に受診した呼吸器内科に行って薬を変えて貰った方がいいのか、それとも新しくアレルギー科に診察に行った方がいいのか悩んでいます。 同じ症状の方はどちらで診察をされましたか? 教えてください。

  • アレルギー?

    こんにちは。 私は元々、ソバがアレルゲンです。 小児喘息と診断されましたが、12歳で大体収まり、18歳くらいまで軽い(喉が鳴る程度)発作がありました。 現在20歳女性です。 さて、今日、茶道のお教室で饅頭を食べたところ、急に口と喉が痒くなりました。 子供の頃、この様に口の中が痒くなったことがあり、アンコが嫌いだったのですが、中学生くらいから、食べても問題なかったんです。 暫く口が痒くて仕方ありませんでした。 しかし、呼吸には全く問題ありません。 友人にエビを食べると、口、喉、胃まで痒くなる!と言う子アレルギーの子がいたのですが、これと同じでしょうか。 私が食べてしまったのがソバ饅頭だったとしても、呼吸に異変がないのが変です。 しかも今までアンコは平気だったのに・・・・・・。 新しいアレルゲンができてしまったのか、ソバ饅頭で新しい症状がでたのか・・・・・・。 今現在症状は全くないのですが、病院に行くなら、一緒な饅頭を買って持っていくべきですか? 症状がなくても病院へ行っていいのでしょうか。