• 締切済み

DVDの再生ができない。。。

先日DVDのソフトを購入したのですが、何度試してもうまく再生できません。 DVDレコーダーは日立WOOOのDV-DH160Tというものを使っています。 ソフトを挿入し再生ボタンを押すと、「挿入されたディスクは使用できません」とのメッセージが表示されます。 なぜなのでしょうか?

みんなの回答

noname#56778
回答No.2

映画じゃなければ、コピーガードは関係ないと思います。 譲ってもらったということですが、ディスクの記録面(ラベルのないほう)に傷や汚れはありませんか? 傷が原因だと、歯磨き粉で研磨するなんて猛者もいますが、「スキップドクター」という専用品を使ったほうがいいでしょう。 それでも再生できない場合は、そのディスクの再生自体あきらめるしかないと思います。 http://www.landport.co.jp/drseries/

gakukorobi
質問者

お礼

コピーガードのせいではないのですね・・・。 確認してみましたが、特に記録面にキズ等はないと思います。 (新品のものを譲ってもらったので) やはり再生をあきらめるしかなさそうですね。 ハード側の問題かもしれないのでこれを機会に修理の検討も考えてみようと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.1

まさかとは思いますが、購入されたソフトが「Blue ray」や「HD DVD」ということはないですよね? また、見れないのは一種類だけでしょうか? ほかのソフトも見れない場合はレコーダーを修理に出すしかないと思います。 また、そのソフトだけなら、タイトルは忘れてしまいましたがコピーガードのために、一般のプレーヤーで再生できないことがあるソフトがあります。

gakukorobi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 再生できないのはその1枚だけです。 DVDレコーダー自体、調子はよくないときもありますが、他のソフトは問題なく再生できています。 このソフトは某幼児通信教育のもので、ゆずってもらったものです。 もしコピーガードがかかっているとしたら、それを解除することは可能なのでしょうか?