• 締切済み

DVDの再生ができない。。。

先日DVDのソフトを購入したのですが、何度試してもうまく再生できません。 DVDレコーダーは日立WOOOのDV-DH160Tというものを使っています。 ソフトを挿入し再生ボタンを押すと、「挿入されたディスクは使用できません」とのメッセージが表示されます。 なぜなのでしょうか?

みんなの回答

noname#56778
noname#56778
回答No.2

映画じゃなければ、コピーガードは関係ないと思います。 譲ってもらったということですが、ディスクの記録面(ラベルのないほう)に傷や汚れはありませんか? 傷が原因だと、歯磨き粉で研磨するなんて猛者もいますが、「スキップドクター」という専用品を使ったほうがいいでしょう。 それでも再生できない場合は、そのディスクの再生自体あきらめるしかないと思います。 http://www.landport.co.jp/drseries/

gakukorobi
質問者

お礼

コピーガードのせいではないのですね・・・。 確認してみましたが、特に記録面にキズ等はないと思います。 (新品のものを譲ってもらったので) やはり再生をあきらめるしかなさそうですね。 ハード側の問題かもしれないのでこれを機会に修理の検討も考えてみようと思います。 どうもありがとうございました!

noname#56778
noname#56778
回答No.1

まさかとは思いますが、購入されたソフトが「Blue ray」や「HD DVD」ということはないですよね? また、見れないのは一種類だけでしょうか? ほかのソフトも見れない場合はレコーダーを修理に出すしかないと思います。 また、そのソフトだけなら、タイトルは忘れてしまいましたがコピーガードのために、一般のプレーヤーで再生できないことがあるソフトがあります。

gakukorobi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 再生できないのはその1枚だけです。 DVDレコーダー自体、調子はよくないときもありますが、他のソフトは問題なく再生できています。 このソフトは某幼児通信教育のもので、ゆずってもらったものです。 もしコピーガードがかかっているとしたら、それを解除することは可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 再生できるDVDとできないDVDがある

    こんばんは。日立のDVDレコーダー、DV-DH400Tを使っています。 映画が好きでよくDVDを買うのですが、最近買った映画やライブDVDが、立て続けに再生できませんでした。 海外のものではなく、国内のCDショップで買った国内のものなのですが、6枚中3枚が再生できませんでした。それぞれ全く別のDVDです。 これは一体なぜ??原因が思い当たる方、いらっしゃいませんか?? 症状 問題のディスクを挿入すると「LOADING…」という表示が2分近く続き、再生もせずディスクを吐き出しもせず、そのうち元の時計表示(ディスク挿入前の表示)に戻ってしまう。LOADINGの間は、キュルキュルとDVDを読み込む音がしている。

  • WoooがDVDを認識しない

    こんにちは。 我が家の日立製HDD/DVDレコーダーのWooo(型番DV-DH500W)がDVDを認識しません。 借りてきた市販DVDを見ようとしても「ディスクが挿入されていません」という表示が出てきます。 DVD-Rメディアに録画しようと思っても同じ表示が出てきて認識されませんでした。 やはりこれは故障なのでしょうか?

  • ハイビジョンHDD/DVDレコーダーで録画したものをカーナビDVDで再生できません。

    表記のレコーダーで録画したものをファイナライズしたのですがDVDカーナビで再生できません。 ちなみにレコーダーは日立のWOOO(DV-DH500D)でカーナビはトヨタ純正DVDカーナビです。

  • 日立WoooからダビングしたDVDの再生について

    日立Wooo DV-DH250sのHDDからダビングしたDVD(ファイナライズ済み)を VLC media playerをインストールしたPCに挿入しましたが、再生されませんでした。 マイコンピュータからディスク内にファイルがある事は確認できますが、 その中のムービーファイルのアイコンをクリックすると再生は始まるものの、 無音の真っ黒な画面が延々と続きます。 上記条件で作成されたDVDを、PCもしくはDV-DH250s以外の機器で再生する方法はありますか?

  • DVDレコーダーのファイナライズについて

    日立Wooo 「DV-DH500S」を6年間使っています 急にダビングが不可能になり 録画したディスクも再生出来なくなりました。 日立に問い合わせたところ ディスクを読み書きするレンズが破損している可能性が高いとのことで 修理した方がいいそうです。 修理代はかなり高く、ブルーレイに買い換えたいので なるべく修理したくありません。 HDDに入っている、子どもの運動会だけをダビングしてファイナライズしたいだけなんです。 ファイナライズをしないと違う機種だと見れないためです! そして、同じ機種のDVDレコーダーでHDDの容量だけ違うレコーダーを譲って下さる方がいるのですが 同じ機種とはいえ 「DV-DH500S」と 「DV-DH250S」では同機種とは言えないのでしょうか? 「DV-DH500S」で録画してダビングしたディスクを 「DV-DH250S」でファイナライズできるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい! 宜しくお願いします”

  • DVDの再生が…途中で止まってしまいます。

    片面2層のDVDソフトが再生が出来なくなってしまい、大変困っています。 woooのDV-DH160Wという機種です。一週間ほど前まで、出来ていたのですが…たまに再生し始めても、途中で止まってしまいます。 (ディスクアクセスできませんと、表示されます) ちなみにPCでは再生可能、1層ディスクも再生可能です。同じ様な不具合を体験された方、いらっしゃるでしょうか? また、何が良くないのでしょう? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • DVDの再生に障害が…途中で止まってしまいます。

    片面2層のDVDソフトが再生が出来なくなってしまい、大変困っています。 woooのDV-DH160Wという機種です。一週間ほど前まで、出来ていたのですが…たまに再生し始めても、途中で止まってしまいます。 (ディスクアクセスできませんと、表示されます) ちなみにPCでは再生可能、1層ディスクも再生可能です。同じ様な不具合を体験された方、いらっしゃるでしょうか? また、何が良くないのでしょう? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • ディスクを挿入しても「ディスクを挿入してください」とでる

    DVDプレイヤー(日立DV-DH500W)で、DVDディスクを挿入して再生ボタンを押すと、「ディスクを挿入して下さい」とメッセージがでて再生ができません。 以前再生できていたDVDディスクを試しに入れましたが、同じメッセージがでて、再生できませんでした。音楽CDであれば再生ができました。 ちなみに、2つのDVDディスクをPCで再生したら普通に再生できたので、ディスクの問題ではなさそうです。 どういった原因が考えられますでしょうか?

  • DVD・HDDレコーダーでのコピー

    DVD・HDDレコーダーで、番組をHDDに録画しそれをDVDにコピーしました。 ところが、コピーしたDVDを再生しようとしたところ「フォーマットをして下さい」と表示されます。DVDはコピーする際に既にVRフォーマットしており、もう一度ファーマットできません。 もう一度再生すると、今度は「挿入されたディスクは使用できません」っと表示が出され、再生することが出来ません。 DVDを見ると確かROMには記録されています。なのに再生できないなんて・・・ 何とか再生する方法はありませんでしょうか? データとしてリッピングソフトで読み取れないでしょうか? 機種 日立 DV-DH160D

  • DVD-RWがフォーマットできない

    ソースネクストで購入した日立Wooo(DV-DH500W※再生品)で、新規購入したDVD-RWがフォーマットできないのですが、どんな問題が考えられますでしょうか?