• 締切済み

DVDの再生が…途中で止まってしまいます。

片面2層のDVDソフトが再生が出来なくなってしまい、大変困っています。 woooのDV-DH160Wという機種です。一週間ほど前まで、出来ていたのですが…たまに再生し始めても、途中で止まってしまいます。 (ディスクアクセスできませんと、表示されます) ちなみにPCでは再生可能、1層ディスクも再生可能です。同じ様な不具合を体験された方、いらっしゃるでしょうか? また、何が良くないのでしょう? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• alpha123
回答No.1

どれかのドライブで再生出来るならそのDVD(メディア)は不良品ではありません(市販かレンタルのDVDですよね?) 自作のDVD-R/RW/RAMならそもそも「再生出来たらラッキー」の世界です。録画した機器では再生出来ることは多いが、ときどき録画した機器では再生不可だが別のメディア追従性高いアジア製DVD再生機だと再生出来ることもある。 どこの会社のDVD再生機/録画機もすべての市販やレンタルのDVDの再生保証しません。 日立機のDVDドライブは片面2層のDVDで切れ目(? たぶん1層と2層の間)でとまることがあります。購入した人に無料で対策か無期限補償交換していたはずです。電話すればサービスの人が出張修理する「はず」。 (中古品買った人や補償期限短い新古扱い品(シールがあるはず)買ったときは販売価格は割引価格だからそういう保証の対象か不明だが) 2時間ものが1時間あたりでとまるのは回避策はあります。一般には全編再生で後半も再生するが、冒頭のメニューのチャプタで選ぶ、早送りする、スキップするなどして続き部分の再生は可能です。 映画全編を試聴したいときの対策です。 「入れたらそれだけで最後まで再生することを望む」ときは別のDVD再生機使います(DVDレンタル店にある4-5000円の再生専用機で再生出来るでしょう) DVD機(DV-DH160W)を積み重ねている、設置場所が傾いている、、ときにもそういう現象が出やすいでしょう。とまるのはヘッドが必要な方向に動かないから(モーターが弱くて動けない?)ということは多く、適切な方向に傾けるとうまく再生出来たりします。 DVDドライブ自体はパソコンの組み立てしたことがある人なら交換出来ます(^^) あまっているDVD-R/RW/RAMドライブがあれば差し替えればいい。HDDだって交換出来る(^^) 2番組録画出来るのは便利です(いやなら1番組録画すればいいだけ) http://www.uwasa2ch.net/kaden/1103596901.html