• 締切済み

DVDの再生が…途中で止まってしまいます。

片面2層のDVDソフトが再生が出来なくなってしまい、大変困っています。 woooのDV-DH160Wという機種です。一週間ほど前まで、出来ていたのですが…たまに再生し始めても、途中で止まってしまいます。 (ディスクアクセスできませんと、表示されます) ちなみにPCでは再生可能、1層ディスクも再生可能です。同じ様な不具合を体験された方、いらっしゃるでしょうか? また、何が良くないのでしょう? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

どれかのドライブで再生出来るならそのDVD(メディア)は不良品ではありません(市販かレンタルのDVDですよね?) 自作のDVD-R/RW/RAMならそもそも「再生出来たらラッキー」の世界です。録画した機器では再生出来ることは多いが、ときどき録画した機器では再生不可だが別のメディア追従性高いアジア製DVD再生機だと再生出来ることもある。 どこの会社のDVD再生機/録画機もすべての市販やレンタルのDVDの再生保証しません。 日立機のDVDドライブは片面2層のDVDで切れ目(? たぶん1層と2層の間)でとまることがあります。購入した人に無料で対策か無期限補償交換していたはずです。電話すればサービスの人が出張修理する「はず」。 (中古品買った人や補償期限短い新古扱い品(シールがあるはず)買ったときは販売価格は割引価格だからそういう保証の対象か不明だが) 2時間ものが1時間あたりでとまるのは回避策はあります。一般には全編再生で後半も再生するが、冒頭のメニューのチャプタで選ぶ、早送りする、スキップするなどして続き部分の再生は可能です。 映画全編を試聴したいときの対策です。 「入れたらそれだけで最後まで再生することを望む」ときは別のDVD再生機使います(DVDレンタル店にある4-5000円の再生専用機で再生出来るでしょう) DVD機(DV-DH160W)を積み重ねている、設置場所が傾いている、、ときにもそういう現象が出やすいでしょう。とまるのはヘッドが必要な方向に動かないから(モーターが弱くて動けない?)ということは多く、適切な方向に傾けるとうまく再生出来たりします。 DVDドライブ自体はパソコンの組み立てしたことがある人なら交換出来ます(^^) あまっているDVD-R/RW/RAMドライブがあれば差し替えればいい。HDDだって交換出来る(^^) 2番組録画出来るのは便利です(いやなら1番組録画すればいいだけ) http://www.uwasa2ch.net/kaden/1103596901.html

関連するQ&A

  • DVDの再生に障害が…途中で止まってしまいます。

    片面2層のDVDソフトが再生が出来なくなってしまい、大変困っています。 woooのDV-DH160Wという機種です。一週間ほど前まで、出来ていたのですが…たまに再生し始めても、途中で止まってしまいます。 (ディスクアクセスできませんと、表示されます) ちなみにPCでは再生可能、1層ディスクも再生可能です。同じ様な不具合を体験された方、いらっしゃるでしょうか? また、何が良くないのでしょう? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • DVDの再生ができない。。。

    先日DVDのソフトを購入したのですが、何度試してもうまく再生できません。 DVDレコーダーは日立WOOOのDV-DH160Tというものを使っています。 ソフトを挿入し再生ボタンを押すと、「挿入されたディスクは使用できません」とのメッセージが表示されます。 なぜなのでしょうか?

  • DVDレコーダーのファイナライズについて

    日立Wooo 「DV-DH500S」を6年間使っています 急にダビングが不可能になり 録画したディスクも再生出来なくなりました。 日立に問い合わせたところ ディスクを読み書きするレンズが破損している可能性が高いとのことで 修理した方がいいそうです。 修理代はかなり高く、ブルーレイに買い換えたいので なるべく修理したくありません。 HDDに入っている、子どもの運動会だけをダビングしてファイナライズしたいだけなんです。 ファイナライズをしないと違う機種だと見れないためです! そして、同じ機種のDVDレコーダーでHDDの容量だけ違うレコーダーを譲って下さる方がいるのですが 同じ機種とはいえ 「DV-DH500S」と 「DV-DH250S」では同機種とは言えないのでしょうか? 「DV-DH500S」で録画してダビングしたディスクを 「DV-DH250S」でファイナライズできるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい! 宜しくお願いします”

  • レンタルDVD(片面2層)が再生できません

    先週借りてきたレンタルDVD(片面2層)が自宅のDVDコンポ(Pioneer製)で再生ができません。 借りてきたDVDはシリーズ物でVol.1~8は問題なく再生ができていたのですが、Vol.9だけ再生ができません(映像がまったく出ない状態で、ディスクが認識できてていないように見えます)。 以前同じ片面2層のVol.6を借りたときは問題なく再生できていたので、片面2層のディスクが認識できないということではないと考えています。また、一緒に借りたVol.7,Vol.8(ともに片面1層)をVol.9と入れ替えると再生できたことからDVDコンポ側のレンズの汚れなどが原因ではないと考えています。 同じような現象に悩まされたことがある方がいらっしゃいましたら、解決方法を教えていただけないでしょうか。 また、これを機にDVDプレーヤの買い替えも検討しようと思いますが、お勧めの機種がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 片面2層DVDの再生が途中で止まってしまいます。

    JVCのリージョンフリーDVDプレーヤーを約1年半使用しております。 ここ1ヶ月くらいなのですが、片面2層のDVDソフトを再生すると、途中で画面が止まってしまうという現象が起こるようになりました。 あくまでも推測なのですが、2層の切り替えのタイミングでとまってしまうようです。 市販のクリーニングディスクを試して見たのですが、特に改善されることはありませんでした。 寿命とあきらめて、買い変えるべきなのでしょうか? それとも、何か対処方法があればお教えいただきたいと思います。

  • 日立WoooからダビングしたDVDの再生について

    日立Wooo DV-DH250sのHDDからダビングしたDVD(ファイナライズ済み)を VLC media playerをインストールしたPCに挿入しましたが、再生されませんでした。 マイコンピュータからディスク内にファイルがある事は確認できますが、 その中のムービーファイルのアイコンをクリックすると再生は始まるものの、 無音の真っ黒な画面が延々と続きます。 上記条件で作成されたDVDを、PCもしくはDV-DH250s以外の機器で再生する方法はありますか?

  • DVD-RWがフォーマットできない

    ソースネクストで購入した日立Wooo(DV-DH500W※再生品)で、新規購入したDVD-RWがフォーマットできないのですが、どんな問題が考えられますでしょうか?

  • NEC VALUERSTAR VS700/4 で再生出来ないDVDがあります。

    今までDVDビデオをこのパソコンで見ることはなかったので、 気がつかなかったのですが、 片面二重層のDVDビデオを再生しようとすると、 キュルキュルと変な音がしてディスクが認識されません。 これはドライブの寿命なのでしょうか? それともこの機種は二重層のDVD再生に対応していないのでしょうか? ちなみに片面一層のDVDビデオの再生や、 片面二重層のDVDデータのディスクの認識は問題なくいけます。 (片面二重層をデータを読もうとすると多少もたつきます) またシステムはリカバリをして工場出荷状態にしていますので、 ソフトウェアの問題ではなさそうに思えます。 何でもいいので、情報を提供していただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 片面2層ディスク 再生できますか?

    この度PC用に片面2層対応のマルチドライブを購入しました。 買ってから知ったのですが、DVDプレーヤーによってはDLのディスクは再生できないものがあるということ。 今使っているプレーヤーはパイオニアのDVR-77Hという機種なのですが(+Rのディスクは再生可らしいです)、 このプレーヤーでDLのディスクが再生可能かどうか体験済みの方はいますか?ディスク代を考えると再生できなかった場合ショックが大きいので…。 よろしくお願いします。

  • 2枚組DVDの1枚だけが再生できない

    過去の質問を検索してみても同じような質問がないようだったので質問させて頂きます。 2枚組のDVDを買って、そのうちの1枚だけPCで再生できないってことはあるのでしょうか? DVDは国内向けの正規購入の音楽DVDです。 DISC1が片面2層式、DISC2が片面1層式で、DVDプレイヤーでは両方問題なく再生できるのですが、PCでは、DISC2のほうだけが再生できません。 認識自体がされていない状態です。(自動再生できず、マイコンピューターから読み取ろうとすると、ディスクが入っていませんという表示がでます) PCで読み取れるDVDとできないDVDがあるのは知っていますが、2枚組のDVDの1枚だけが読み取れないという事もよくあることなのでしょうか? PCはあまり詳しくないので、初歩的な質問だったらすみません。 よろしくお願いします。