卵巣嚢腫の症状と治療法

このQ&Aのポイント
  • 卵巣嚢腫は排卵日から1週間以上、微量の出血と下腹部痛が続く症状です。
  • 卵巣嚢腫は機能性嚢腫と呼ばれるタイプで、多くの場合、次の生理が終わった時に自然に治ります。
  • しかし、次の生理が終わっても症状が改善しない場合は手術が必要になることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣嚢腫

排卵日くらいから1週間以上、微量の出血と左の下腹部痛があったので 先日、婦人科へ行ったら卵巣嚢腫と診断されました。 左の卵巣に血が溜まっていて少し腫れている、ということでした。 ただ、おそらく機能性嚢腫というタイプで 次の生理が終わったら治っているケースがほとんどだと。 もし、次の生理が終わって診察した時に 逆に治っていないようであれば 手術をしなければいけない、と言われました。 手術などしたことがなく、 そもそも卵巣嚢腫もはじめてでした。 左下腹部に鈍い痛みが続いており、 出血も続いていてとても不安です。 同じような経験をしたことがある方がいれば 何かアドバイスとか、その時の状況をお教え頂けたりすると幸いです。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36788
noname#36788
回答No.1

こんにちは。 私も先日、検診の時に卵巣の腫れが見つかり、詳しく検査したところチョコレート嚢腫と診断されました。 不安な気持ち、すごくよく分かります。私も検査の結果が出るまですごく不安でした。 mashioさんの場合、まだ特定できないというのもあって、それも不安ですよね。。でも、排卵時期は卵巣は腫れることがあるみたいなので、卵巣嚢腫と断定するのは早いかもしれません。排卵の時下腹部が痛んだり出血もあったりするようなので、検査してみないと分からないと思います。 婦人科の検診は生理終わった直後がベストらしいので、その時期にもう一度検査してもらった方がいいと思います。 それと手術ですが、医師によっても違うと思いますが、ある程度大きかったら手術という方法が多いようです。 卵巣嚢腫もさまざまな種類があるので、私の場合は古い血液がたまるパターン(子宮内膜症)で、現在ホルモン治療中です。中身が血液だったり人の髪の毛や歯だったり色々あって、それによって治療方法は変わってきますので。 とりあえず早目に診てもらう事に越したことはないですね。お大事に。

mashio
質問者

お礼

CAROLさん、回答ありがとうございます。 女性特有の病気って怖いですね。 こちらはいつもより3日ほど早く生理が始まり、 そろそろ落ち着き始めていますが 下腹部の鈍い痛みが残ったままなので うーーーん。。。と思っているところです。 また、周囲に意外と卵巣腫瘍などの病気経験者がいなくて とても不安でしょうがなかったのですが このような回答を頂いて、 気持ち的に安心というか、有難く思っています。