卵巣嚢腫の症状と治療法

このQ&Aのポイント
  • 卵巣嚢腫は排卵日から1週間以上、微量の出血と下腹部痛が続く症状です。
  • 卵巣嚢腫は機能性嚢腫と呼ばれるタイプで、多くの場合、次の生理が終わった時に自然に治ります。
  • しかし、次の生理が終わっても症状が改善しない場合は手術が必要になることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣嚢腫

排卵日くらいから1週間以上、微量の出血と左の下腹部痛があったので 先日、婦人科へ行ったら卵巣嚢腫と診断されました。 左の卵巣に血が溜まっていて少し腫れている、ということでした。 ただ、おそらく機能性嚢腫というタイプで 次の生理が終わったら治っているケースがほとんどだと。 もし、次の生理が終わって診察した時に 逆に治っていないようであれば 手術をしなければいけない、と言われました。 手術などしたことがなく、 そもそも卵巣嚢腫もはじめてでした。 左下腹部に鈍い痛みが続いており、 出血も続いていてとても不安です。 同じような経験をしたことがある方がいれば 何かアドバイスとか、その時の状況をお教え頂けたりすると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36788
noname#36788
回答No.1

こんにちは。 私も先日、検診の時に卵巣の腫れが見つかり、詳しく検査したところチョコレート嚢腫と診断されました。 不安な気持ち、すごくよく分かります。私も検査の結果が出るまですごく不安でした。 mashioさんの場合、まだ特定できないというのもあって、それも不安ですよね。。でも、排卵時期は卵巣は腫れることがあるみたいなので、卵巣嚢腫と断定するのは早いかもしれません。排卵の時下腹部が痛んだり出血もあったりするようなので、検査してみないと分からないと思います。 婦人科の検診は生理終わった直後がベストらしいので、その時期にもう一度検査してもらった方がいいと思います。 それと手術ですが、医師によっても違うと思いますが、ある程度大きかったら手術という方法が多いようです。 卵巣嚢腫もさまざまな種類があるので、私の場合は古い血液がたまるパターン(子宮内膜症)で、現在ホルモン治療中です。中身が血液だったり人の髪の毛や歯だったり色々あって、それによって治療方法は変わってきますので。 とりあえず早目に診てもらう事に越したことはないですね。お大事に。

mashio
質問者

お礼

CAROLさん、回答ありがとうございます。 女性特有の病気って怖いですね。 こちらはいつもより3日ほど早く生理が始まり、 そろそろ落ち着き始めていますが 下腹部の鈍い痛みが残ったままなので うーーーん。。。と思っているところです。 また、周囲に意外と卵巣腫瘍などの病気経験者がいなくて とても不安でしょうがなかったのですが このような回答を頂いて、 気持ち的に安心というか、有難く思っています。

関連するQ&A

  • 卵巣嚢腫の症状について

    左下腹部が痛く、ネットで探していると「卵巣嚢腫」の症状とよく似ているように感じました。 左や右の下腹部に激痛がはしるそうですが、その痛みが続く時間は人によって違うのでしょうか? 私の場合、数分で治まりました。 明日にでも婦人科へ行く予定ですが教えて下さい。

  • 卵巣嚢腫

    卵巣嚢腫の茎捻転の痛み 先日、子宮内膜症で左の卵巣が6センチに腫れていると診断され、低容量ピル(ルナベル)を飲み始めて3日目になる17才です。 生理痛が酷く、左下腹部がよく痛むので婦 人科を受診したら、そう診断されたのですが、 昨日からその左下腹部や腰の痛みがもっと強くなり、ロキソニンを飲んでいますが効きません。 茎捻転が起こる可能性があるので怖いのですが、もし茎捻転が起これば急な激痛ですよね? ゆっくりと捻れたり、捻じれる予兆として、下腹部や腰の痛みが強くなってくることはあるのでしょうか?

  • 卵巣嚢腫の症状 教えてください

    2週間ほど出血があり婦人科で超音波で みてもらいましたが 特に異常ないとのことでしたが 左下腹部に軽い痛みがあります。ホルモンの関係の出血ではないかと言われましたが、超音波では左の卵巣がよく見えないと言われたので ほんとに大丈夫なのか 不安です。貧血があるかどうか血液検査して貧血は 無く 炎症反応(CRP)も 無いとのことでした。生理は遅れていて 低体温(36・18~36・50)が 続いています。血は 粘液状のトロっとしたものです。

  • 卵巣嚢腫の再発について。

    初めまして。私は現在23歳の会社員です。 みなさんの中で経験がるようでしたら教えて下さい。 私は今年の7月に右の卵巣嚢腫(皮様性)5.5*6cmの手術をしてその部分だけ取りました。その時に左は大丈夫だよ。と言われました。 まだ5ヶ月位しか経っていませんが、漢方も服用しながら体質改善をし、生理も段々周期で来るようになっていたのですが、先週また不正出血のような物が来ました。なんとなく今度は左下腹部に違和感を感じるのですが、こんなに早く次のが出来てしまう事はあるのでしょうか?怖くてまだ医者には行ってないのですが、1月でちょうど半年になるので年が明けたら検査変わりにいってみようかなと考えています。

  • 卵巣嚢腫。痛みが辛いです。

    先月、不正出血と腹痛が気になった為、婦人科へかかったところ、卵巣嚢腫と診断されました。 エコーでは、およそ7センチ。おそらくチョコレート嚢腫ではないかと…。 来週にMRIの予約がしてあり、その画像を見てから手術日を決めると言われました。 が、ここ最近毎日、鎮痛剤を飲まないと辛いくらい痛みが強く、次回診察まで毎日鎮痛剤で耐えるしかないのかな…と悩んでます。 検索すると、卵巣嚢腫は痛みがない方が多いみたいで… 痛みがあった方、どうしてましたか?

  • 卵巣嚢腫術後の腹痛

    こんばんは。 私は今年の3月に腹腔鏡手術での左卵巣嚢腫の手術を受けました。 大きさは9cmで茎捻転を起こしていたため、即手術となりました。 年齢(22)と将来を考慮し方が良いとの事で、卵巣自体は残し嚢腫のみの摘出でした。 術後良好だったのですが、3週間ほど前から左側下腹に痛みを感じる様になりました。 生理痛と同じような痛みで、痛みを感じ始めた時も生理中ということもあり、生理痛かと思ったのですが、生理が終わっても左下腹の痛みは治まりませんでした。 腹腔鏡手術の後の痛みでしょうか。 9月に術後初めての検診ですが、不安です。 でも手術して5カ月でまた再発する事って無い気もしますし。 無知なのですみませんが、回答頂ければ幸いです。

  • 目がさめると左下腹部が痛い!なぜ?卵巣嚢腫?

    最近朝目がさめると、左下腹部痛があります。そのせいで目がさめてしまっているのかはよく分かりません。 痛みの種類としては生理痛のような感じです。でも生理中でも生理前でもないんです。そして左だけ。起き上がるとラクになりますが、なんとなく痛み止めの薬を飲んでしまいます。 何年か前に卵巣嚢腫の手術をしたことがあるので、もしやまた?なんて悪夢がよみがえってきたりします。30代後半です。 婦人科へ行く前にここで質問させていただくことにしました。ご経験者の方か専門の方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 卵巣嚢腫と痛みについて

    もともと生理痛はあったのですが、だいたい二日目あたりがピークで、三日目には治まるパターンがほとんどでした。 しかし前回は二日目は全く平気だったのに三日目から右寄りの下腹部が痛んで、ずんずんと鈍痛が生理が終わっても2、3日続き、今回の生理も全く同様でした。 気になったので婦人科を受診したところ、MRIで右の卵巣嚢腫が見つかりました。あまり大きくないようなんですが、(4センチ以下?)妊娠を希望している事もあってか、即手術を勧められ、とまどいながらも来週手術する事になりました。 それからいろいろと卵巣嚢腫について調べているのですが、本当にこの痛みが手術で解決するのかなぁという事です。 調べていると卵巣嚢腫自体はかなり大きくならないと痛みがない事が多いとのこと。私の場合そんなに大きくはないようなのです。 先生も嚢腫が痛みの原因だと断言はできないとおっしゃっていましたが、あまり大きくない嚢腫でも場所やでき方?によっては痛む事もあるのでしょうか。 おそらく妊娠を希望していなければ、経過を見ても良いような大きさかと思うのですが、手術するのはやはり今後妊娠した場合の妊娠中のリスクを減らすという意味もあるのでしょうか。 なかなかゆっくり先生と話ができていなくて不満もあるのですが、仕事の都合等ありセカンドオピニオンを求める余裕がありません。 あまり大きな嚢腫じゃなかったけど痛みがあったよ、手術で痛みが軽減したよ、などお話聞けたらなぁと書き込みしました。 要領を得なくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 流産と3個の卵巣嚢腫

    12月末に、待望の赤ちゃんを授かりました。 お腹が異様に張って痛かったのですが「左の卵巣が大きく腫れている」と言われ、 流産の可能性もあり、安静にしていました。 安静にしていても痛みが強くなり、痛みと共に量は少ないものの出血があり 慌てて主人と病院へ行きました。 赤ちゃんの心音が聞こえずあまり成長が見られないことと 『卵巣嚢腫』が3つ(左に2つ、右に1つ)見つかりました。 左は大きく成長しているらしく、  ・「7cm×6cm」  ・「6cm×4cm」 のサイズであることが分かりました。(右はまだ小さく3cm程度) 妊娠初期だったため、まずは胎児の心音が確認できるまで(1週間程度)は安静にして経過観察をすることになりました。 1月9日に受診する予定でしたが、6日の朝、大出血と下腹部の激痛で病院へ行くと「流産」していることがわかり、 そのまま入院して7日に流産の手術を行いました。 7日の夕方に退院しましたが、ずっと下腹部の痛みが続き、昨日までずっと自宅で横になっていました。 今日、術後の経過観察と卵巣嚢腫の診断で受診することになっていますが、 以前「12週過ぎ(使える薬の関係?)に開腹手術して卵巣嚢腫を摘出しましょう」と言われていましたが 流産した今、すぐに開腹手術ということになるのでしょうか? また、私は右の卵巣が異様に小さく奇形があり卵の元は作れても排卵する機能がないことが分かっていますが 左の卵巣を摘出・・・・となると、次の妊娠は絶望的です。 卵巣嚢腫の場合、卵巣を全て摘出してしまうのでしょうか? 同じように卵巣嚢腫をお持ちで「手術」はしたけれど、卵巣は残すことが出来た、また妊娠できたという方はいらっしゃるのでしょうか?

  • 卵巣嚢腫

    こんばんは。25歳、学生です。 不安でどうしようもないので、相談させてください。 この間、生理じゃないのに生理痛のようなひどい下腹部痛があり念のためと検査を受けたら卵巣嚢腫と診断されました。 右側は8cmにもなる大きいもので、左のは3cmぐらいのものがあるそうです。左のは経過観察ということらしいのですが、右側のは手術という方法もあると言われショックを受けています。 卵巣の腫瘍は摘出するまではっきりとは分からないそうですが、おそらく良性だろうということです。 今すぐにでも手術を受けたい気持ちはあるのですが、私は学生で今はとても忙しく、4月末までは学校を休むことが無理なんです。 一ヶ月このままで捻転を起こしたりしないか不安です。 あと、私は子供が大好きで、将来絶対欲しいと思っています。卵巣嚢腫と診断されて妊娠、出産を経験した方はおられますか?不妊になるのでは・・・とすごく心配しています。 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう