• ベストアンサー

卵巣嚢腫の症状について

左下腹部が痛く、ネットで探していると「卵巣嚢腫」の症状とよく似ているように感じました。 左や右の下腹部に激痛がはしるそうですが、その痛みが続く時間は人によって違うのでしょうか? 私の場合、数分で治まりました。 明日にでも婦人科へ行く予定ですが教えて下さい。

noname#19438
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog-ash
回答No.1

私は高校生の頃卵巣嚢腫で緊急手術をしましたが、学校帰りの夕方5時過ぎくらいに痛みを覚え、徐々に痛みが増して夜中には眠れない程の激痛でした。 夜中に救急で病院に行っても専門医はおらず簡単な検診で原因が判らなかった為家に帰らされ、それから朝まで延々と痛みに苦しんでおりました。 なので夕方から翌朝病院へ行って鎮痛剤を打って貰うまでずーーっと地獄の様な痛みが続きました。激痛などと言う言葉では表せない程の痛みが続いてまるで拷問でしたね。 結局エコーで嚢腫が発覚し緊急手術になりました。 ちょっとした衝撃(寝返りとか)で嚢腫が卵管を巻き込んで捩れて痛みが来る様ですね。 経験談で恐縮なのですが、ご参考までに。何事も無ければ良いですね。

質問者

お礼

私の場合は冷や汗、吐き気がする激痛だったのですが、回答者さんとは痛みの長さも違うようですね。 ネット上で調べた卵巣嚢腫の症状が似ていたので「そうかな?」と思ったのですが違うのでしょうか。 明日、初めての婦人科受診の為、少し怖い気もします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19226
noname#19226
回答No.2

私も卵巣嚢腫で手術を受けました。 私の場合はまったく症状はなく、たまたま違う病気で CTを撮った時に発覚しました。 その後初めて婦人科に行き、6cmに腫れてるという事で手術になりました。このぐらいの大きさだと ねじれる可能性があるようでその場合緊急の手術を 要するようです。人によってはお腹がすごく出るとかも聞きましたが・・。婦人科行くのは怖いと思いますががんばってくださいね!それに最近の診察台は昔と違って恥ずかしくないですよ。