• 締切済み

目がさめると左下腹部が痛い!なぜ?卵巣嚢腫?

最近朝目がさめると、左下腹部痛があります。そのせいで目がさめてしまっているのかはよく分かりません。 痛みの種類としては生理痛のような感じです。でも生理中でも生理前でもないんです。そして左だけ。起き上がるとラクになりますが、なんとなく痛み止めの薬を飲んでしまいます。 何年か前に卵巣嚢腫の手術をしたことがあるので、もしやまた?なんて悪夢がよみがえってきたりします。30代後半です。 婦人科へ行く前にここで質問させていただくことにしました。ご経験者の方か専門の方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • BLKJ
  • お礼率5% (3/53)

みんなの回答

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

病名を決めるのは医師の専権事項です。 あれこれ考えてみても始まりません。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

ご質問の内容からでは、分かりません。 卵巣なのか、腎臓なのか、腸なのか、 診察しなければ、分からないご質問です。 なので、まずは、婦人科を受診されてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 左下腹部?卵巣?がいたいです。

    左下腹部?卵巣?がいたいです。 夕方から夜にかけてが一番痛く、体育座りやくしゃみをするとさらに痛いです。 1ヶ月半ほど前から卵巣がいたく、生理でもないのに2.3滴血が出ていたので、婦人科を受診すると左卵巣が腫れていると言われました。 MRIを撮ることを勧められ撮ったのですが異常はなし。もしかしたら一時的に腫れていたのかもしれないと言われました。 しかしまだ痛みがあるのなら内科に言ってくれとのこと。 先日内科に行ったのですが、血液検査、エコーともになにもありませんでした。 薬だけもらい、原因が分からないのでまだ痛みがあれば左の股関節を見てもらうよう言われました。 症状が卵巣嚢腫に似ていると思います。 最近では左卵巣付近を転々とするかのように痛みが増してきています。 なんでも構いません、似たような症状、知っていること聞かせていただきたいです。 知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 卵巣嚢腫

    排卵日くらいから1週間以上、微量の出血と左の下腹部痛があったので 先日、婦人科へ行ったら卵巣嚢腫と診断されました。 左の卵巣に血が溜まっていて少し腫れている、ということでした。 ただ、おそらく機能性嚢腫というタイプで 次の生理が終わったら治っているケースがほとんどだと。 もし、次の生理が終わって診察した時に 逆に治っていないようであれば 手術をしなければいけない、と言われました。 手術などしたことがなく、 そもそも卵巣嚢腫もはじめてでした。 左下腹部に鈍い痛みが続いており、 出血も続いていてとても不安です。 同じような経験をしたことがある方がいれば 何かアドバイスとか、その時の状況をお教え頂けたりすると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 左下腹部(卵巣あたり)にしこり??

    こんにちわ。20代半ばの独身・女です。 以前「ポッコリお腹としこり」というタイトルで質問させていただきました。 先月も今月も生理前になると、左下腹部にしこりがある感じがします。 お腹をさする(少し強めに?)と何かに触れるんです。 前回の質問では、生理前に一時的に卵巣が大きくなっているのでは??という回答でしたが、それなら交互に大きくなるのではないのですか? 先月も今月も左なんです・・・。 どうしてでしょうか・・・。 子宮内膜症なのでチョコレート嚢腫にでもなっているのかなと思ってしまい、とても不安です。 もしチョコレート嚢腫になってたら、やっぱり触れるとわかるものですか?? 早めに婦人科に行こうかとも思いますが、生理中に行くのは何だか気がひけるんですよね・・・。 どなたか教えてください(;_;)

  • 卵巣嚢腫

    卵巣嚢腫の茎捻転の痛み 先日、子宮内膜症で左の卵巣が6センチに腫れていると診断され、低容量ピル(ルナベル)を飲み始めて3日目になる17才です。 生理痛が酷く、左下腹部がよく痛むので婦 人科を受診したら、そう診断されたのですが、 昨日からその左下腹部や腰の痛みがもっと強くなり、ロキソニンを飲んでいますが効きません。 茎捻転が起こる可能性があるので怖いのですが、もし茎捻転が起これば急な激痛ですよね? ゆっくりと捻れたり、捻じれる予兆として、下腹部や腰の痛みが強くなってくることはあるのでしょうか?

  • 卵巣嚢腫の症状について

    左下腹部が痛く、ネットで探していると「卵巣嚢腫」の症状とよく似ているように感じました。 左や右の下腹部に激痛がはしるそうですが、その痛みが続く時間は人によって違うのでしょうか? 私の場合、数分で治まりました。 明日にでも婦人科へ行く予定ですが教えて下さい。

  • 卵巣嚢腫と痛みについて

    もともと生理痛はあったのですが、だいたい二日目あたりがピークで、三日目には治まるパターンがほとんどでした。 しかし前回は二日目は全く平気だったのに三日目から右寄りの下腹部が痛んで、ずんずんと鈍痛が生理が終わっても2、3日続き、今回の生理も全く同様でした。 気になったので婦人科を受診したところ、MRIで右の卵巣嚢腫が見つかりました。あまり大きくないようなんですが、(4センチ以下?)妊娠を希望している事もあってか、即手術を勧められ、とまどいながらも来週手術する事になりました。 それからいろいろと卵巣嚢腫について調べているのですが、本当にこの痛みが手術で解決するのかなぁという事です。 調べていると卵巣嚢腫自体はかなり大きくならないと痛みがない事が多いとのこと。私の場合そんなに大きくはないようなのです。 先生も嚢腫が痛みの原因だと断言はできないとおっしゃっていましたが、あまり大きくない嚢腫でも場所やでき方?によっては痛む事もあるのでしょうか。 おそらく妊娠を希望していなければ、経過を見ても良いような大きさかと思うのですが、手術するのはやはり今後妊娠した場合の妊娠中のリスクを減らすという意味もあるのでしょうか。 なかなかゆっくり先生と話ができていなくて不満もあるのですが、仕事の都合等ありセカンドオピニオンを求める余裕がありません。 あまり大きな嚢腫じゃなかったけど痛みがあったよ、手術で痛みが軽減したよ、などお話聞けたらなぁと書き込みしました。 要領を得なくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 未婚で卵巣・子宮を全摘出したら・・・(卵巣嚢腫)

     卵巣嚢腫で2年前に開腹手術をした26歳♀です。  あまりの激痛に婦人科を受診した時には左の卵巣が14センチ、右が8センチで、お腹を開けてみたら左の卵巣は破裂していたそうです。  まだ当時24歳で未婚だったこともあり、少しでも卵巣を残そうとドクターががんばってくれたのですが、術後2ヶ月で再発しました。  その後定期的に検査を受けに行っているのですが、卵巣は5~6センチになっています。  そろそろ再手術をと言われていますが、次の手術もやはり温存するということでした。  しかし、ここ数回の生理が尋常じゃない痛みなんです。  座薬と内服を併用してやっと耐えられるような状態で、就職しようと考えているのですが、このままでは勤まりそうにありません。  再手術で温存したとしても、残せる卵巣の大きさは知れているわけですし、全摘出という選択肢はないのでしょうか?  未婚・二十代で卵巣嚢腫のために全摘出した方、いらっしゃいませんか?  また、専門の方、同じ病気で苦しんでいる方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 卵巣嚢腫

    こんばんは。25歳、学生です。 不安でどうしようもないので、相談させてください。 この間、生理じゃないのに生理痛のようなひどい下腹部痛があり念のためと検査を受けたら卵巣嚢腫と診断されました。 右側は8cmにもなる大きいもので、左のは3cmぐらいのものがあるそうです。左のは経過観察ということらしいのですが、右側のは手術という方法もあると言われショックを受けています。 卵巣の腫瘍は摘出するまではっきりとは分からないそうですが、おそらく良性だろうということです。 今すぐにでも手術を受けたい気持ちはあるのですが、私は学生で今はとても忙しく、4月末までは学校を休むことが無理なんです。 一ヶ月このままで捻転を起こしたりしないか不安です。 あと、私は子供が大好きで、将来絶対欲しいと思っています。卵巣嚢腫と診断されて妊娠、出産を経験した方はおられますか?不妊になるのでは・・・とすごく心配しています。 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫の再発について。

    初めまして。私は現在23歳の会社員です。 みなさんの中で経験がるようでしたら教えて下さい。 私は今年の7月に右の卵巣嚢腫(皮様性)5.5*6cmの手術をしてその部分だけ取りました。その時に左は大丈夫だよ。と言われました。 まだ5ヶ月位しか経っていませんが、漢方も服用しながら体質改善をし、生理も段々周期で来るようになっていたのですが、先週また不正出血のような物が来ました。なんとなく今度は左下腹部に違和感を感じるのですが、こんなに早く次のが出来てしまう事はあるのでしょうか?怖くてまだ医者には行ってないのですが、1月でちょうど半年になるので年が明けたら検査変わりにいってみようかなと考えています。

  • 子宮外妊娠手術後の癒着の痛みと卵巣嚢腫

    現在31歳です。 過去に子宮外妊娠で開腹手術、右卵管切除しています。 手術から9年経ってますが、下腹部痛に常に悩まされています、内科や婦人科に行っても異常なしで、手術をしたから癒着の痛みだろうということで痛み止めの薬で今まで何とか耐えてきました、2年前の婦人科健診で 小さいのですが子宮筋腫が見つかりました。 1週間ほど前から日常生活が辛いほど下腹部の痛みがあり、婦人科を受診したところ左側の卵巣が腫れていて現在4センチとのことでした、医師は「自然に治ってしまう人もいるから3ヶ月後にまた来て下さい」と言われましたが不安で自分なりに色々と調べてみました、生理前に卵巣が腫れていても生理後に元に戻ることがあると個人のブログでしたが書いてあり先生に聞いてみた所「それはない」と言われました。 まとめますが聞きたいのは・・・・ 1、本当に生理前と生理後、卵巣の大きさが変化することはないのか? 2、腫瘍マーカーなどの検査はしてくれませんでした 聞いても「それは今の時点では必要ない」と言われましたが、私が心配しすぎなのでしょうか? 3、私は癒着の痛みが常に伴っていて卵巣嚢腫もしくは筋腫のせいで痛いのかが分かりません、ただ嚢腫はいつ捻転するか分からないと聞いています。まだ4センチと小さいのですが今まで以上にトイレに行く回数は増えました、癒着で私のお腹の中はぐちゃぐちゃな気がしてなりません、私と近いような状態の方はいませんでしょうか? 今、現在もかなり痛いのですが、癒着の痛みは薬が効かなければ我慢するしかないのでしょうか? 分かりづらい文章でごめんなさい・・・ちょっと動揺してます。 どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m