• ベストアンサー

過去完了形と過去進行形の違い

noname#90012の回答

noname#90012
noname#90012
回答No.4

believed につられて難しく考えない事です。 時制の一致をしているだけで、現在完了形と現在進行形です。 believed  を heard  とか thought に置き換えて考えた方が理解し易い 。 随分と英語から離れておりますので、間違っているかも知れないが、 (a)を現在完了形の「経験・継続・結果・完了」の「経験」で訳しても、何の違和感もない、と私は思う。 (b)では、 「私は迷子になっている」という場合、 「I'm lost. 」とか 「I'm getting lost. 」と、かつて机上で習ったと記憶している。 「he was losing ~」だと、「彼は迷いかけている」とも訳せるのではないか。 過去の教えて!goo の質問文に下記のようなのがあった。 現在完了形を習っていれば、中3か高1でも解けそうです。 解答は、一つとは限りません。お考え下さい。 難しく考えなくても、コツを知っていれば、解答を容易に導き出せます。 問題指示文: Under line the correct answers. In some cases only one is correct, and in others both are correct. 問題1 As Geoff was introduced to Mrs Snape, he realised that he [had met/ met] her before. 解答: 問題2 During the previous week, I [had been/ went] to the gym every evening. 解答: 問題3 He denied that he [had taken/ took] the money from the office. 解答: 問題4 The boy told me that he [had lost/ lost] his train ticket and didn't know how he would get home. 解答: 問題5 The teacher guessed that some of the children [had cheated/ cheated] in the exam. 解答:

-kagero-
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 問題の答えは過去の質問にて確認しました。 英文の色んな訳し方、書き方があるのですね。 参考になりました