• ベストアンサー

両親が英語を話せない子の英語教育について

kikanshayaemonの回答

回答No.6

お礼のコメントありがとうございます。 基本的には「本人が本気で英語を勉強しなくちゃと思う」ことが一番の上達の早道だと痛感しています。中学入学と同時にそう思うお子さんもいれば、会社に入ってからそう思う方もおられるわけで、いつでも本人が本格的にその気になったときを捕らえて勉強することが一番の上達の早道であり、それ以外の時に無理に押し付けないことが英語を嫌いにしない方法だと思っています。とは言っても「英語の成績は3でいいよ、無理するな」と中学生に言える親はなかなか居ないと思いますし、高校受験がありますからそう言っていると本人が困る事態になりかねませんから、実際はなかなか理想どおりには行きません。 さて今からできることがあるかどうかというご質問ですが、まったくの私見になりますが、新しいことに対する抵抗感の少ないお子さんのほうが英語の上達が早いように感じます。初めてのことに対して「わからないからいやだ」と投げ出してしまうタイプのお子さんは最初がちょっと大変。その最初の時期に人より出来る感じが味わえると英語を勉強することが好きになります。そういう意味では何にでも興味を持つ積極性を養うよう、月並みなことになりますがたとえば親子で外遊びをたっぷりされて遊びの中から新しいことを発見して楽しむ経験を積んでおくといったことでしょうか。 また実際に学習を始めたら、毎日英語を勉強することがとても大切だと思っています。教科書を開いて眺めるだけでもいいし、できれば1行でも2行でも音読したり書写したりすることは初心者にとっての英語の上達の第一歩です。そのためにこつこつと努力できる性格を身に着けておくのが理想ですが、これはなかなか難しいですね。 また大人(中学生)になってからの学習を想定すれば基本となるのは日本語です。日本語で本を読んだり作文を書いたりすることが苦にならない人は英語学習に限らず他の学習の面でも有利だと思います。そういう意味では本が好きな子にするために、おもしろそうな本を読んであげる、本を無理に読ませたり本の感想を質問したりしないといったことも間接的には有効なのかもしれません。抽象的で参考にならないことばかりですね。 また、全く観点が違いますが、実際に外国人とコミュニケーションをとるのが上手な人という観点から考えると、あたって砕けろの精神がある人、開き直れる人が強いです。下手な英語でもどんどん話す人が上達します。正確な英語を話そうとして慎重になりすぎると損をします。間違っても平気、失敗しても平気な積極的な性格を養っておく・・・これも難しいですね。 英語が上手でなくても、本人に伝えたい内容があれば、あるいは相手が是非詳しく説明を聞きたいと思うような得意なことがあれば、これからの時代様々な翻訳通訳機器も発達するでしょうし、お子さんはきっと世界を舞台に活躍できると思います。今はお子さんが好きなことに没頭できる環境を作ってあげる、色々なことに興味が持てる環境を提供してあげることがお子さんの持っている素質を伸ばすことになるのではないでしょうか。今の幼い時期はお子さんの感性がとても自由な時期だと思います。お子さんが発見すること・感動することに保護者の方も一緒にお子さんの発見に喜び、お子さんの感動に感動する、今はそんな時間を楽しんでいただけたらなあと思いますがいかがでしょうか。  繰り返しになりますが、早期教育に関しては色々な意見がありますので、私の意見を鵜呑みにせず、他の多くの方の様々な経験を参考にしていただきたいと思います。

anichan
質問者

お礼

子供が発熱しており、コメントが遅くなり失礼いたしました。 私個人の小さな疑問に対し真摯に回答いただきまして、ありがとうございました。 正直なところ、no,7様のご意見もあり答えは出ておりません。 私事ではありますが、現在3歳の子供は裸足、食育、日本の古いわらべうたを教える園に通っています。このままで良いのか悩んでおりました。英語のサマースクールにも行っています。本人はどちらも大好きです。親の教育方針が定まっていないのです。