• ベストアンサー

両親が英語を話せない子の英語教育について

kikanshayaemonの回答

回答No.6

お礼のコメントありがとうございます。 基本的には「本人が本気で英語を勉強しなくちゃと思う」ことが一番の上達の早道だと痛感しています。中学入学と同時にそう思うお子さんもいれば、会社に入ってからそう思う方もおられるわけで、いつでも本人が本格的にその気になったときを捕らえて勉強することが一番の上達の早道であり、それ以外の時に無理に押し付けないことが英語を嫌いにしない方法だと思っています。とは言っても「英語の成績は3でいいよ、無理するな」と中学生に言える親はなかなか居ないと思いますし、高校受験がありますからそう言っていると本人が困る事態になりかねませんから、実際はなかなか理想どおりには行きません。 さて今からできることがあるかどうかというご質問ですが、まったくの私見になりますが、新しいことに対する抵抗感の少ないお子さんのほうが英語の上達が早いように感じます。初めてのことに対して「わからないからいやだ」と投げ出してしまうタイプのお子さんは最初がちょっと大変。その最初の時期に人より出来る感じが味わえると英語を勉強することが好きになります。そういう意味では何にでも興味を持つ積極性を養うよう、月並みなことになりますがたとえば親子で外遊びをたっぷりされて遊びの中から新しいことを発見して楽しむ経験を積んでおくといったことでしょうか。 また実際に学習を始めたら、毎日英語を勉強することがとても大切だと思っています。教科書を開いて眺めるだけでもいいし、できれば1行でも2行でも音読したり書写したりすることは初心者にとっての英語の上達の第一歩です。そのためにこつこつと努力できる性格を身に着けておくのが理想ですが、これはなかなか難しいですね。 また大人(中学生)になってからの学習を想定すれば基本となるのは日本語です。日本語で本を読んだり作文を書いたりすることが苦にならない人は英語学習に限らず他の学習の面でも有利だと思います。そういう意味では本が好きな子にするために、おもしろそうな本を読んであげる、本を無理に読ませたり本の感想を質問したりしないといったことも間接的には有効なのかもしれません。抽象的で参考にならないことばかりですね。 また、全く観点が違いますが、実際に外国人とコミュニケーションをとるのが上手な人という観点から考えると、あたって砕けろの精神がある人、開き直れる人が強いです。下手な英語でもどんどん話す人が上達します。正確な英語を話そうとして慎重になりすぎると損をします。間違っても平気、失敗しても平気な積極的な性格を養っておく・・・これも難しいですね。 英語が上手でなくても、本人に伝えたい内容があれば、あるいは相手が是非詳しく説明を聞きたいと思うような得意なことがあれば、これからの時代様々な翻訳通訳機器も発達するでしょうし、お子さんはきっと世界を舞台に活躍できると思います。今はお子さんが好きなことに没頭できる環境を作ってあげる、色々なことに興味が持てる環境を提供してあげることがお子さんの持っている素質を伸ばすことになるのではないでしょうか。今の幼い時期はお子さんの感性がとても自由な時期だと思います。お子さんが発見すること・感動することに保護者の方も一緒にお子さんの発見に喜び、お子さんの感動に感動する、今はそんな時間を楽しんでいただけたらなあと思いますがいかがでしょうか。  繰り返しになりますが、早期教育に関しては色々な意見がありますので、私の意見を鵜呑みにせず、他の多くの方の様々な経験を参考にしていただきたいと思います。

anichan
質問者

お礼

子供が発熱しており、コメントが遅くなり失礼いたしました。 私個人の小さな疑問に対し真摯に回答いただきまして、ありがとうございました。 正直なところ、no,7様のご意見もあり答えは出ておりません。 私事ではありますが、現在3歳の子供は裸足、食育、日本の古いわらべうたを教える園に通っています。このままで良いのか悩んでおりました。英語のサマースクールにも行っています。本人はどちらも大好きです。親の教育方針が定まっていないのです。

関連するQ&A

  • 福岡県の英語教育のある幼稚園を探してます

    来年こどもを幼稚園に入れようと思ってます。今、海外でプレスクールに通ってますが、このまま英語教育がしっかりしている日本の幼稚園・保育園・プレスクールに入れたいと思ってます。今年娘は4歳です。福岡の直方なのでなかなかそのような学校が見つかりません。もし何か良い情報がありましたら、教えてください。 もしないのであるならば何か良い英語を学べるところを教えてください。よろしくお願いします。(出来ましたら外国人講師のいる場所が良いです)

  • 幼児期からの英語教育はNG?

    このカテのとある質問のとある回答で “寧ろ幼児期からの英語教育はNGです。 わたしもはじめは「子供ができたら英語を仕込みたいな」なんて思っていましたが、これをすると覚えることは覚えますが、日本語が出来ない子供になります。 英単語と日本語をごっちゃにして話したり(その方が話しやすい為)、発音自体が英語ベースがまじります。” という下りがありましたが、疑問点があります。幼児期に英語教育を受けたくらいで日本語が出来なくなるとは思えないからです。日本人でも海外帰国子女は別にして、日本語のおかしい人は英語のせいとは考えられないからです。専門家でも幼児期からの英語教育を疑問視する人もおりますが、ただ勝手に思い込んでいるだけで、海外の例も含めて広い視野から幼児期における母語と外国語の習得の因果関係を例証している人はおりません。幼児期からの英語教育は条件を満たした一部の人だけが高い成果を収め、ほとんどの人は期待した効果が得られなかっただけで、いずれにせよ、これが日本語に悪影響を及ぼすとは考えにくいのです。みなさんはどう思いますか?

  • 安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

    2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、 そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。 安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか その方法を教えていただけるとありがたいです。

  • 小学校での英語教育

    大学2年の者です。 今度英語の授業で「小学校で英語を教えるべきか」というトピックでディベートをすることになりました。 そこで、机上の空論にならないよう、是非実際に小学校で英語教育を受けているお子様をお持ちの方に、お子様の様子を教えていただきたいのです。他の教科の理解度、お子様の興味、発音等何でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 幼児期に英語教育を経験された方に質問です。

    4歳になったばかりの子供に大人時代まで続く「ヒアリング能力」の取得を目的として 英語教材を与えたり、英会話教室を通わせようか迷っています。 そこで実際に幼児期に英語教育を経験された方に質問なのですが、 1.いつから、どの程度の教育を受けましたか? (例、英会話教室に週○回、○○という教材を使った) 2.現在、どの程度そのヒアリング能力が残っていますか?実感がありますか? 私は、大学生以降に英語に日常的に触れるようになったのですが、一番苦労したのがヒアリング力を上げる事でした。一方、周囲に幼児期に一時期だけ英語圏にいた帰国子女の方が数人程いますが、 「文法や話し方は忘れたけれどヒアリングは覚えていた(身に染みついていた?)から、その苦労は少なかった」 と、数人の範囲では全員一致した事を言われました。 今までは英語の早期教育には否定的で、英語に日常的に触れないのであれば全く意味がない、とまで思っていましたが、自分が苦労したヒアリング能力が効果的に?残るのであれば幼児期の英語教育をしてあげたい、と思うようになりました。 どの程度やればヒアリング力が残るのか、今からでも遅くないのか、 また、 日本に居ながらにして、大人になってもヒアリング力のカケラ程度でも残る教育が現実的な範囲で可能なのか? それを知りたくて、質問させて頂きました。経験者の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 4歳 英語教育

    英語の教育は必要性を感じていますが、試験としてでなく「使う」点で 学ばせたいと思っています。 ※個人としては、必須とは思っていない。日本と言う国であれば日本語が完ぺきである方が重要。 しかし日本国内では、週1の60分のレッスンで良くなるとは思えません。 ※数を増やすと、経済的に逼迫してしまう。 外国人と交流すべきだと思うし、遊びながら英語に触れさせることが良いとも思えない。 実際に幼児のとき、英語教室に通って、 15歳くらいになってどの程度の成果が得られるものでしょうか? 逆に小学校くらいからで十分ではないか?と思うのですが、 いかがでしょうか。

  • 英語のみで幼児教育をする幼稚園

    英語のみで幼児教育をする幼稚園を教えてください。 神奈川県内の幼稚園・保育園で知っている方、教えてください。

  • 大学で講師として英語を教えるには?

    大学の講師などになるにはどのようにすればよいのでしょうか。現在英語教室で幼児から高校生まで英会話を教えております。これまで大手英会話教室、中学校、高校、塾などで教えてきております。英検は準1級は持っており、1級取得の勉強中です。大学などのホームページを検索すると「児童英語教育」を扱っているところも多く非常に興味があります。地方に住んでおりますので近くの大学ではこのような専門は少ないのです。英語教育の経験、知識は持っているつもりです。もちろん簡単なことではないとわかってはいるのですが。チャンスがあればぜひトライしてみたいのです。どなたかご助言をよろしくお願い致します。

  • 幼児からの英語教育について

    幼児、小学生からの英語教育についてどう思いますか? 私は必要ないと言うよりも、不必要な物だと感じております、そんな時間があるのなら違う事を教育した方が良いと思うのですが皆さんはどうお思いですか?

  • 幼児期からの英語教育について

    三ヶ月の新米ママです。みなさん幼児期から英語教育ってされてますか?小さなうちから英語を教えると自然に身に付くのかなと思い、この間お話を聞いてみました。10ヶ月までに英語を聞かせてると英語を話せる能力がつくらしく、教材を買おうかどうか迷ってます。そういうのって結構な値段するんですよね(^_^;)それもネックになってます。 みなさんのおススメ教材またはこの教材は買って失敗した!!というのがありましたら教えて頂きたいのですが… その他意見ありましたら宜しくお願いします。