• ベストアンサー

4歳 英語教育

英語の教育は必要性を感じていますが、試験としてでなく「使う」点で 学ばせたいと思っています。 ※個人としては、必須とは思っていない。日本と言う国であれば日本語が完ぺきである方が重要。 しかし日本国内では、週1の60分のレッスンで良くなるとは思えません。 ※数を増やすと、経済的に逼迫してしまう。 外国人と交流すべきだと思うし、遊びながら英語に触れさせることが良いとも思えない。 実際に幼児のとき、英語教室に通って、 15歳くらいになってどの程度の成果が得られるものでしょうか? 逆に小学校くらいからで十分ではないか?と思うのですが、 いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

アメリカ駐在にお子様を帯同される方も多いのですが、一概に帰国子女といっても明暗が分かれるようで、 ・12歳までに現地に来た子は、すぐに現地の子どもたちと話せるようになる(特に小さいほど早い) ・しかし、12歳までに日本に戻ってきた子は、現地ほどに英語を使う生活を意図的に維持しないと、英語が話せなくなる という傾向があります。 ご賢察のとおり、論理的な文章や専門性の高い議論ができる「母国語」が一つないと、いくらたくさんの言葉が話せても、専門分野の仕事が全くできない中途半端な人間になってしまって、漢字の読み書きに苦労する帰国子女の方々のように苦しい将来が待っていたりします。 英語にしかない発音を聞き分けるような、聴覚の言語ごとへのカスタマイズは、人間では生後10ヶ月までに完了するそうです。ですから、それ以降なら、もう英語は必要になったときに必要に迫られて身に着けるくらいのつもりで関わり、ヘタに嫌いにならないくらいの免疫をつけておけば十分だと思います。

yp-mittu
質問者

お礼

英語ってことに重要性を感じていないのが正直です。 中国語の方が日本人にとっては有意義ではないか?とも。 12歳までであれば、小学校からでもいいかなぁ

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。  早期からの英語教育で,効果がどれくらいのものかということだと思います。 4歳には4歳に適した内容で,小学生には小学生に適した内容で行われるのでしょう。 小学校では,ALTがゲームなどを中心として親しみやすいように授業をしています。英語や外国人に無理なく親しむことから始めます。 >15歳くらいになってどの程度の成果が得られるか どのあたりまでを望むのかですが,中学校での英語と合わせると日常会話までは十分に行けるのではないかと思います。 >逆に小学校くらいからで十分ではないか?と思うのですが・・ 私としては,そう思います。無理にやらせてもよい結果にはならないと思います。 まずは日本語(母国語)がしっかりできるようになることが大切だと思います。日本語と英語を同程度に獲得することは難しい(あり得ない)のではないかと思います。セミリンガルと言ってどちらの言語も十分に使えないという状態を避けるためには,しっかりとした日本語教育を土台として英語を習得するのがよいと思います。  質問に十分に答えられていないとは思いますが,これにて。

yp-mittu
質問者

お礼

環境と継続なんですね。 難しいです。 日本で暮らすなら不要と思っているので。 日本語は難しいと思うので、やはりそれを先にすべきと思いました ありがとうございます

回答No.4

まさに今、4歳の子供を インターナショナルスクールに通わせています。 園内は「No Japanese」です。 年少々の3学期から入園させ、今は年中クラスです。 各クラス、英語を話せる日本人の先生と、 海外から来ている先生の2名体制です。 うちの子供も驚くほど英語でコミュニケーションができるようになりました。 英語の発音や聞き取りがネイティブ並みにできる臨界点は、 12歳までだと一般的といわれています。 (日本人が苦手とされるLとRの発音や聞き取りなどに関係します) しかし、スクールを卒園後、英語の勉強を継続しなければ 忘れていくのも早い年齢だともいわれています。 その点を考慮して、うちの子供が通うスクールでは、 卒園後も英語の指導を行っています。 また、日本語も同じですが、会話の内容も 成長するごとに変化していくので、 Baby Kid Child Preteen Teenagerと、 各年齢で使う単語やフレーズを、 順を追って獲得していくほうが自然だと考えます。 また、園長先生が英語検定にも力を入れており、 卒園までに英検5級に合格する生徒が毎年十数名います。 園長先生曰く「卒園時に英語圏の小学校低学年並の英語力を体得できるので、 中学生までは英語の勉強を頑張る必要はない」とのこと。 高校生になると、またレベルアップさせないといけませんね。 ネイティブのような発音を必要とせず、 普通に会話ができれば良いとのお考えであれば、 学校での英語の授業+外人さんと会話ができる機会を持つ(塾など)ことで 大丈夫だと思います。 英会話に重点を置くのであれば、 「話す」機会をより多くすることがポイントとなるようです。 幼児の英語教室ですが、 うちの子供もスクールに入るまで 幼児英語教室に通っていましたが、 週1回の1時間ではあまり意味がなかったように感じました(笑)。 それより、Youtubeで無料で見られる フォニックスの発音、基本的な英単語(色、数、形など)、 簡単な会話、英語の歌などを毎日見せる、聞き流すことのほうが スクールに入園してからとても役立ったと実感しています。 まずは、基本となるフォニックスが大切です。 それから、アルファベットを認識し、音(フォニックス)と連動させ、 様々な単語を覚えていくという順番がベストだと思います。 今は、ここからはじめてみて、 本人の「英語好きの度合い」に合わせて進めたほうがいいと思います。 これから英語の授業内容も変わるかもしれないので、 10年先のことは分かりませんからね(笑)。  

yp-mittu
質問者

お礼

おっしゃる通りで話せるようになっても使わなければ忘れると思います。 月6000~8000で出来るようになるのは逆に安い?と思っていたので。 今は勉強の仕方を学ぶようにしたいかな?と思います。 後は話す環境を作れば勝手に覚えて行くとも同感です。

回答No.2

ご両親は話せるのですか? 我が家は土曜日は英語の日、をやってみましたが うまく行きませんでした。

yp-mittu
質問者

お礼

私は日常会話は問題ありませんが、土日しか相手できません。 それに基礎はスクールで学んだ方がいいか?と思っています。 他に算数や水泳もやっているので、私的には反対ですが、 妻が英語をさせたいので質問しました。

回答No.1

  我が家の子は4歳で海外に行き保育園に入れたので英語は話せる様になりました 先生も友田も英語で話すので日常会話は難なくこなしてました そして5年後に日本に帰国し日本の小学校に入りましたが日に日に英語を忘れ中学では日本で生まれ育った特別英語教育を受けなかった子と同程度の能力しか残ってなかった つまり、教育を始める時期より継続する事の方が重要だし、年齢により覚える内容が異なることも注意が要る 確かに4歳の様に若い時期は覚えるのが早いですが、幼児期は幼児言葉しか覚えません 英語でも日本語でも4歳児の言葉は4歳児の言葉です、10歳児の言葉は10歳児の言葉です 社会人になって社会人として英語を使いたいなら社会人として勉強しないと使えない英語になります 中学校で英語の基礎を覚え、それから会話としての英語を覚えても全く遅くない  

yp-mittu
質問者

お礼

使わないと忘れちゃうんですよね。

関連するQ&A

  • 外国の英語教育

    よく日本の英語教育が批判されますが、外国ではどのような英語教育をしているんでしょうか? どこの国でも英文法を学び、英語を自国語に訳す練習はすると思うんですが、日本だけがそんなにひどい英語教育をしているわけではないように思います。 外国の英語教育事情に明るい方、回答をお待ちしております。ただし、英語圏の国は英語は外国語としてではなく、国語として学習するので除きます。

  • 幼児期からの英語教育はNG?

    このカテのとある質問のとある回答で “寧ろ幼児期からの英語教育はNGです。 わたしもはじめは「子供ができたら英語を仕込みたいな」なんて思っていましたが、これをすると覚えることは覚えますが、日本語が出来ない子供になります。 英単語と日本語をごっちゃにして話したり(その方が話しやすい為)、発音自体が英語ベースがまじります。” という下りがありましたが、疑問点があります。幼児期に英語教育を受けたくらいで日本語が出来なくなるとは思えないからです。日本人でも海外帰国子女は別にして、日本語のおかしい人は英語のせいとは考えられないからです。専門家でも幼児期からの英語教育を疑問視する人もおりますが、ただ勝手に思い込んでいるだけで、海外の例も含めて広い視野から幼児期における母語と外国語の習得の因果関係を例証している人はおりません。幼児期からの英語教育は条件を満たした一部の人だけが高い成果を収め、ほとんどの人は期待した効果が得られなかっただけで、いずれにせよ、これが日本語に悪影響を及ぼすとは考えにくいのです。みなさんはどう思いますか?

  • 外国での英語教育についての本

     TOEICなどの英語試験の得点が、日本は世界的に見て低いとしばしばいわれていますが、それらの試験で上位の国(英語を母国語をしていない国)ではどんな英語教育をしているのかを知りたいのですが、それらの国の英語教育事情等を解説した図書や論文など市販されているものでご存知のものがありましたら教えてください。  また、日本語を教育している外国の、日本語教育事情等も知りたいので、それに関する図書もご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

    2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、 そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。 安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか その方法を教えていただけるとありがたいです。

  • 日本はどうして英語教育が遅れているのでしょうか?

    日本は、英語教育が他の国と比べたら遅れています。 どうして、日本政府は義務教育から英語教育を充実させ、せめて、中学生位には日常会話 位できるようになっていても良いと思います。 どうして、日本は英語教育が出来ないのでしょうか?

  • 小学生の英語教育について

    小1の子供が通う小学校は、英語教育が、 充実していません。 週1回位、外国人講師の英語教室に通わせるだけでは、余り意味が無いとよく聞きます。 皆さんは、家庭でどのような英語教育を、 されていますか? NHKラジオの基礎英語は、まだ早いでしょうか? ちなみに、主人も私も英語は全く話せません。 宜しくお願いします。

  • 英語を義務教育で学ぶ必要性

    私は英語を義務教育で学ぶ必要はないと思いますが、皆さんどう思いますか。 試験のためだけの、受験のためだけの英語がはたして本当に使えるのか…? そう思ってしまいます。 英語は学校で何年も習ったのに英語が話せなくてアメリカなどに行くことになって英語を再び勉強し直す人もたくさんいます。 学校の英語は会話する為の英語ではないように思えてしまうのです。 教科書には日本に来ているまたは住んでいるアメリカ人、オーストラリア人、カナダ人が出てきてその人達と英語を話す内容が多いですが、日本に住んでいる外国人は朝鮮、韓国人と中国人が多くそれらの国の人は比較的少ないですし、旅行などで日本を訪れる外国人も同じようなものです。もしいたとしてもその人達と日本にいて英語を話す機会はほとんどないと思います。やはり日本に来るなら英語は国際語と言えども日本語を勉強していると思いますし、そうであってほしいです。 また、英語は国際語と言っても英語を母国語として話さない人と英語で会話するのはどうかと思います。 これから外国に旅行や、仕事で行くことは増えるのでしょうが、かならずしも英語圏とは限らないと思います。英語圏でない国なんて山ほどあります。 たとえ英語圏以外の国に行って周りの人がみな英語を話せるということがありえたとしても、外国にいったらその国の言葉を学ぶという方がやはりいいと思います。ただ会話だけできればいいわけではなく、その国の文化、習慣、そしてそれが深く関係しているその国の言葉を学ぶのがその国の人に対しての普通の接し方だと思うのです。 英語以外の言葉を学校以外の場で学んで実際にその国で使って生活できている人だってたくさんいるのですから、英語を学びたい人だけ学べばいいんじゃないかと思います。 という理由で英語ではなく必要性のある国語の時間を増やすべきでは?と思います。 皆さんはどう思われますか? *あんまり紋切り型で月並みのつまらない意見はご遠慮願います。

  • 子供の英語教育

    子供の英語教育 こんにちは。先日、妹から 幼稚園の子供に英語を習わせたいけれど どういうのがいいのか聞かれました。しかし、私はあまり必要ないような気がします。大きな理由が二つあります。 一つは、英語教室のようなものは 子供同士が他の幼稚園児の生徒とも仲良くなり、親同士も社交の輪を広げるという意味ではいいでしょうけど、英語自体はあまり期待できないことです。 もう一つは、これから先、英語が必ずしもますます重要になっていくとは思えないことです。これからも英語は最も重要な外国語であり続けるでしょうけど、日本人も英語に対してクールな見方をするようになり、小さい時から英語を覚えるのが それほど意義があるとは思えません。 皆さんはいかが思われますか?

  • 小学校からの英語教育は必要?

    FAQに属する質問だと思いますが、小学校でも英語教育が実施されましたよね。 でも、私は中学からでも遅くないと思うんです。 よく、海外の事例を挙げる人がおりますが、小学校から英語教育を実施している国は、中学や高校で英語以外の外国語も勉強します。だから、中学で英語を始めたら英語しか勉強できなくなるだけの話に思えます。結局、日本の中等教育では英語しか勉強しないんだから 中学から英語を始めても十分遅くないと思うんですが、どうでしょう? それで、日本では結局 小学校から英語を始めてもそんなに大きなアドバンテージはないように思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 英語教育は必要か

    こんにちは。 あなたは英語教育は必要だと思いますか? その理由もおしえてください。 私は大学で英文学を専攻しました。 TOEICもそれなりの点数を取りました. しかし,新卒時に就職活動で 企業の人事に言われた事は 「英語が出来ても何の魅力も感じない」 と言う事でした. 仕事が決まらなかった、だけが理由ではありませんが 今まで中高+大学の10年、英語を勉強して 時間とお金の無駄だったなと思います. 現在幸い仕事を持っていますが,英語を使う仕事では ありませんし, 現職に採用された理由は 英語力ではありません. 確かにここは日本で 英語は公用語ではありません. 英語が出来なくとも生活できます. 外国映画や海外旅行に行かなくとも国内で十分 人生を楽しむ事ができます。 「国際化の時代、国際協力が必要だ」 と言われます。確かに世界中で貧困にあえでいる子供も 多いです.でも日本国内でも解決すべき問題はたくさんあります. 海外問題云々言う前に まず出来る事,日本の問題 から解決出来なければ 外国のおおきな問題も解決できないと 思います. 少し話はそれますが、イラクで難民支援に出向き テロリストに身柄拘束された方がいますが, 日本政府はその方に対し「自己責任」と非難しました. 政府側も言い過ぎだと思いますが,そういう事を言われる 世の中です. 本当に英語教育は必要なのでしょうか. 英語を義務教育で必修とする意味が分かりません.