• 締切済み

Thunderbirdにてメール転送時のテンプレート

Thunderbirdに乗り換えを検討中です。 現在の秀丸メールでできていることができればと思っています。 メールを転送するときに送り先や転送するときの文章を固定したものを テンプレートのようにあらかじめ持っておき転送メールに 反映したいのですが、可能でしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> やはり、コピペしないといけないということですね? テンプレートを挿入できるメールソフトは少ないですね。 Shuriken、Wemail32の内蔵エディタなら、任意のテキストデータをメール内へ挿入できますが。

kazgoo
質問者

お礼

秀丸も転送時にもテンプレートが選べます。 私用プロバイダのメールから利用していくことにします。 ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

テンプレートは、いつも決まった宛先や件名の修正がなく(又は少修正で済む)、書き出しの挨拶や連絡文が同様の場合の新規メール作成のため、 QuickTextは、書き込む文書などの定型文を種類別の用意しておいて、新規メール、返信、転送メールの作成時に簡単に呼び出して本文に貼り付けるため、 に使用することを想定していると思いますので、例えば、 受信したメールをそのまま転送ボタンをクリックすると、その受信メールのデータ(受信時刻などのヘッダ情報)がそのまま入って転送されます。 ある意味、これは重要なことで、また、この情報を消去したものを転送に使用するのは疑問ですし、 さらに、このメールの内容をテンプレートに用意したメール案を使用して送信する場合は、受信メールのデータをコピーしてやらないと真偽を疑われる可能性もあります。 その意味では、テンプレートを使用した方法としては、次が考えられますが、いかがでしょうか。 1 受信したメールを開いて、そのまま「名前を付けて保存」で.emlファイル(殆どのメールソフトで閲覧のために開けるはずです)としてデスクトップに保存して閉じる。 2 テンプレートフォルダから、転送先や件名、本文など予め用意した適切な案を開いて、そのまま「添付」で先ほど保存したemlファイルを選択する。 3 送信ボタンをクリックする。 こんな方法しか思いつきませんでした。 なお、テンプレートには、送信に使用しても下書きのように無くなることはないですよね。

kazgoo
質問者

お礼

 ありがとうございます。  元メールはもちろんそのままです。  「確認願います。」とか「回覧します。」などの導入の 文章が違ったり、転送先が違ったというのが テンプレートを使いたい理由です。  厳密にはテンプレートを開いて転送メールとするのは、 「転送」にはならないと思いますが、この方法しか なさそうですね。  会社の業務に使うのは少し難しそうな感じです。  私用のメーラとしてボチボチ使いながら慣れていこうと 思います。いいところもいっぱいあるメーラなので。。。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Thunderbirdにはテンプレートフォルダがあります。 そこにいくらでも良く使う様式のメール案を置いておくことが。出来ます また、QuickTextという拡張機能を導入しても、いろいろ定型文などを登録できます。 それでも、受信メールの転送という場合には、コピーと貼り付けが必要な場合があるかも知れません。

kazgoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 テンプレートもQuicktextも少しは見てみたのですが、 あるメールを転送したいときにテンプレートを 適用する操作方法がよくわかりませんでした。 やはり、コピペしないといけないということですね? ちょっとつらいですねぇ。 何かいい方法があればまた教えてください。

関連するQ&A

  • VISTAで秀丸メールからthunderbirdに乗り換え

    現在OSはVISTAを利用してます。 今まで、秀丸メールを利用していたのですが、thunderbirdのバージョン2.0に惹かれ乗り換えをしようと思うのですが、困ったことに秀丸メールの以前のメールデータがVISTAだとthunderbirdに移せません。 XPだと、秀丸メールのデータを一旦OutlookExpressに移し、thunderbirdでOutlookExpressのデータを読み込めば終了なのですが、VISTAにはOutlookExpressが無く、またWindowsMailは*.emlファイルがインポートできません。何か良い方法があればおしえてください。 宜しくお願い致します。

  • Thunderbird メールの転送について

    Mozilla Thunderbirdを使用しています。メールを転送すると、転送元のメールが添付ファイル形式になりますが、返信時のように引用形式て転送することはできるのでしょうか?

  • THUNDERBIRDでメール転送

    WINDOWSなんですが、THUNDERBIRDを使っています。 最近一つ気になっているところがあります。 条件によって別のアドレスにメールを転送できないでしょうか。フィルタのところを見てみても見つかりませんでした。 THUNDERBIRDは、最新版を入れました。

  • thunderbirdでのメール転送について。

    thunderbird 2.0.0.14を使用しています。PCで受信したメールを携帯に転送したいのですが、うまく転送されません。 一応、転送はされてくるのですが、<このメールには本文がありません>とか <認識できないメール形式のため表示できません>などのメッセージが表示されます。 解決方法ありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Thunderbirdの転送ボタンを「インライン転送」にするには?

    こんばんは。 Thunderbirdの転送ボタンを押すと、添付ファイルで転送されてしまいます。そのため、メール本文中に転送したい文章を取り込むには「メッセージ」→「形式を指定して転送」→「インライン」の手順を踏まなければなりません。そこで質問ですが、 ・転送ボタンを押しただけで、メール本文中に転送したい文章を取り込むように設定するには、どうしたらよいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • thunderbirdのメールを転送

    thunderbirdのメールを自動的にGmailに転送するようになっているのですが、この設定を解除したいです。しかし設定した当初の手順を忘れてしまったため教えてください、お願いします。

  • ThunderbirdでのHTMLメール転送

    お世話になります。 Thunderbirdを使ってます。 HTML形式のメールをそのままHTMLで転送したいのですが、 転送するときに必ずTextになってしまいます。 設定を見てもそれらしきものがありませんので、 どなたかご存知でしたら教えて下さい。 ちなみにThunderbird 3.0.1 PCはVistaを使用してます。

  • thunderbirdの転送件名を[Fwd:]ではなくFw:にする方法

    outlookからthunderbirdに乗り換えを検討しており ひとつ教えてください。 thunderbirdでは転送する際に、件名に [Fwd:]がつきます。たとえば、「今日のニュース」 という件名を転送すると「[Fwd:今日のニュース]」 になると思いますが、outlookのように、 「Fw:今日のニュース」と変更設定する 方法を誰かご存知でしょうか?

  • Thunderbirdでの転送について

    すいません質問させてください。 thunderbirdでIPHONEに届くメールを受信しているのですが、 またその届いたメールをwebでも見れるようにgmailにフィルタを使って転送設定をしています。 しかし、転送されてメールをgmailのほうでみると差出人がやはりthunderbirdのアカウントで設定した自分のメールアドレスになります。 元の差出人をgmailで表示する方法はありませんか? fromの部分でも本文でも、誰から来たか確認さえできればどこに表示されてもいいんですが・・・ どなたか教えてください・゜・(ノД`)・゜・

  • Thunderbird3でメールが消える不都合は修正されるか?

    Thunderbirdの使用を検討していますが、現在のバージョン2ではメールが消える不都合が各所で報告されており、メーラーの乗り換えに踏み込めずにいます。3ベータ2のリリースノートを見てみましたが、内容がよくわかりませんでした。