VISTAで秀丸メールからthunderbirdに乗り換え

このQ&Aのポイント
  • VISTAで秀丸メールからthunderbirdに簡単に乗り換える方法
  • VISTAで秀丸メールのデータをthunderbirdに移行する方法
  • VISTAの場合、OutlookExpressやWindowsMailを使用せずにthunderbirdに移行する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

VISTAで秀丸メールからthunderbirdに乗り換え

現在OSはVISTAを利用してます。 今まで、秀丸メールを利用していたのですが、thunderbirdのバージョン2.0に惹かれ乗り換えをしようと思うのですが、困ったことに秀丸メールの以前のメールデータがVISTAだとthunderbirdに移せません。 XPだと、秀丸メールのデータを一旦OutlookExpressに移し、thunderbirdでOutlookExpressのデータを読み込めば終了なのですが、VISTAにはOutlookExpressが無く、またWindowsMailは*.emlファイルがインポートできません。何か良い方法があればおしえてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

秀丸のことは全く分かりませんが、メールデータをmbox形式でエクスポートでできるのでしょうか? 次には、そのように読める記述があるのですが・・・・。 <秀丸メールのmbox形式をMH形式へと変換・・・> http://www.hsbt.org/diary/20060830.html もし、そうなら、Thunderbirdに拡張機能のMboxImportを導入すれば、ツールメニューに、デフォルトの「設定とデータのインポート」とは別の「mbox/emlデータのインポート/エクスポート」が追加され、「mbox形式ファイルのインポート」メニューが作成されます。 インポートして入れたいフォルダ上で右クリックでも、そのメニューは表示され、インポート元のファイルを指定して実行すると、サブフォルダとしてインポートされ、メールが表示されます。 フォルダのバックアップにも使用でき重宝しています。 http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtopic=2074&hl=mboxImport なお、私は、既にThunderbird2.0.0.0(RC1版)を入れていますが、デフォルトのメールデータなどのインポート元には、Windows Mailはないです。 OSがXPだからかも知れませんが、リリースが近いようなので駄目だったら、もう少しお待ちになったらいかがですか。 http://blog.qli.jp/2007/04/tbthunderbird_2_eb12.html

ossycool
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。 秀丸メールでは確かにmbox形式のエクスポートができます。 早速、MboxImportを入れてやってみました。 とても便利な機能ですね。 が、しかし、文字エンコーディングによる文字化けがとてもありますね。これは、相手のエンコーディングが悪いのは分かるのですが・・・。 自動判別の日本語に設定をしても、結果thunderbirdでは、「常にこのメールはこのエンコーディングで読む」という学習機能が無いのか、都度エンコーディングを設定しないと読めないのはちょっと煩わしいですね。なので、今は文字化けしたメールを一つにまとめ、フォルダのプロパティーで文字エンコーディングをまとめて選択しています。しかし、それだとフォルダの振り分けが、文字化けと通常という設定になり、差出人で振り分けることができず、あまり意味がないというか・・・。襷に長し、帯に短し・・・。 もうしばらく良い方法がないか考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• srx4
回答No.4

UNIX MBOX形式でエクスポートする時に エンコードするにチェックいれてエクスポートしても だめでしょうか? 私はWindowsXpなもので実験してみることができませんけど。

回答No.3

#1です。 使用しているXPでは、ご指摘のようなメールの文字エンコーディングの不具合や、自動判別機能が働かないようなことは、2年以上使用しています(Ver1.0~1.5, 2.0β2版、そして今回のRC1版)が、全くありません。 おそらく、Vista自体もまだ不具合があるようですから、Thudenrbird2.0RC1だけが主因ではないかとではないかと思います。 また、RC1に不具合があっても未だテスト版ですから、文句は言えませんね。 2.0は今年の初めには、今秋に正式リリースと言っていたようですが、早まったようなので、お待ちになったほうがよいと思います。

noname#125826
noname#125826
回答No.2

ちょっと待ったほうがいいです!! ■VistaでThunderbirdを使っていますが,完全対応していないので2.0の正式版を待ったほうがいいと思います。 1.5の正式版は,不具合が出ます。 ・設定しても通常のメールソフトの確認が毎回出る ・リンクがうまく開かないときがたまにある きっと2.0の正式版では他のメールソフトとの関係も改善されると期待しています。

ossycool
質問者

お礼

とても親切な回答ありがとうございます。 実は、もうthunderbirdに乗り換えてしまいました・・・。 新しい物好きの悪い癖です。 >・設定しても通常のメールソフトの確認が毎回出る >・リンクがうまく開かないときがたまにある こちら今のところ私のVISTAでは正常に動いています。 ちょっとホッとしました。