• ベストアンサー

Thunderbirdの移行がうまくいきません

以下のURLのベストアンサーの方法で、ThunderbirdをXPからWindows7に移行させました。 http://okwave.jp/qa/q5948658.html アカウントやアドレス帳はちゃんと移行されたようなのですが、メールフォルダが再現できていません。 受信トレイ、OutlookExpressインポート、OutlookExpressインポート0、などというフォルダがありますが、どれをクリックしても何も出てこなく、移動したはずのメールが見れません。 もともとOutlookExpressからの移行が目的で、以下の手順で移動しました。 1.OutlookExpressを使っているパソコン内(XP)でThunderbirdをインストールしてインポート。 2.上記URLのベストアンサーの方法で、ThunderbirdのデータをXPパソコンからWondows7パソコンへ移行。 どのようなことが考えられますでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

XPでのOEからThunderbirdへのデータの移行は、確認されているのですね? インポートされた場合に、Thunderbirdは、索引付けの作業を自動で行いますが、それが終わって落ち着いてから、プロファイルフォルダをコピーされたがよいですが、その辺はいかがですか。 で、XPがまだ使えるのでしたら、XPでのThunderbirdでの移行をしっかり確認してから、再度挑戦してみてください。 また、メールデータだけでしたら、OEのフォルダからドラッグ&ドロップで各メールをeml形式でコピーできますから、各フォルダ別にUSBメモリーを使ってWin7に移し、Win7のThunderbirdのフォルダを開いた画面にドラッグ&ドロップしたら取り込めます。 さらに、XPからコピーしたプロファイルフォルダの中に、Mail\Local Foldersフォルダやアカウントサーバー名フォルダなどがあると思いますが、 それらの中に受信トレイはinbox、送信済みはsent、作成したフォルダ名の拡張子のないファイル(mbox形式です)としてデータが存在する場合は、次のImport Export Toolsを入れたら、これらのファイルから直接復元することも可能です。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html なお、Outlook Expressインポートフォルダ関係は、Local Foldersの方にあると思います。 OEにメールデータがあれば、emlでコピーする方法が速くできるかも知れませんね。

Stefanie
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 XP内での移行では、フォルダ構成が完全にOEを再現しています。 メール量とフォルダ量が膨大なため、フォルダ構成も含めて一気にコピーできる方法を検討してました。 import export toolsの利用も検討してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >メール量とフォルダ量が膨大なため、フォルダ構成も含めて一気にコピーできる方法を検討してました。 そうですか。個々のフォルダに対応するmboxファイル自体のサイズは、OEのdbxファイルの制限サイズの2GB以下でしょうから、Thunderbirdでは4GBなのでその点は問題ないと思いますが、運用は3GB以下で行うようにしてください。 まったくメールが表示されない原因はちょっと判りませんが、XPでのThunderbirdの動作に問題がないことを確認してから、Win7のThunderbirdのプロファイルフォルダを、再度、空にして、試してみるとよいですね。 何かあれば補足してください。

Stefanie
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 個々のdbxファイルは大きても600MB程度です。大体300MB以下になるように分けています。 そうですね。XPのほうで本当に問題がないか今一度確認してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Thunderbirdへのアドレス帳の移行方法について

    OutlooKExpressから、Thunderbirdに メーラーを変えたのですが、Outlook側のアドレス帳から うまく移行できなくて、困っています。 フォルダ分けして管理していたのですが、アドレス帳のインポート では、一番上の階層だけ移行できて、フォルダ分けした部分の アドレスが移行されないんです。 なにか良い方法があったら、教えてください。

  • ThunderbirdからOutlookExperssへの移行

    ThunderbirdからOutlookExpressへのメーラー移行について教えて下さい。 会社のメーラーを全てOutlookExpressもしくはOutlook2003へ統一する事になったのですが、Thunderbird利用者が多いので移行方法で戸惑っています。 基本的に保存形式が違うのでemlXtracterというツールでメールデータを変換する必要がある事は分かりましたが、次の細かい点について情報もしくは手順をご教授願えればと思います。 ・ThunderbirdからOutlookへのフォルダも含めたメールデータの移行 ・同じく接続アカウント情報の移行 よろしくお願い致します。

  • WIndowaメールの移行について

    Windows Vista搭載のPC同士をを職場で入れ替えることになりました。 付属のWindowsメールのバージョンが、古いほうが6、新しいほうが7です。 Windowsメールの中身をエクスポート→インポート、で移行しようと試みたのですがうまくいきません。 そもそも、Wondowsメール7でインポートをかけた場合、インポート対象のメールソフトとしてWindowsメール7、OutlookExpress6.0、Outlook3~6(だったかな?)しか選択できません。 Windowsメール6の旧パソコンで、メールの中身や.dllファイルなどが格納されている「WindowsMail」というフォルダをいったん共有ファイルに退避させ、新パソコンでインポートの際、インポート対象を「参照」をクリックし、そのフォルダを指定するのですが、「このフォルダにメッセージが見つかりません」とはじかれてしまいます。 インポートウイザードの画面を戻してOutlookExpress6を指定し、フォルダ名も「WindowsMail」から、「OutlookExpress」に変更してやってみましたが、同じように見つからないといわれてしまいます。 方法をご存じの方いらしたらお願いします。

  • Thunderbird ごっそり新しいPCに移行

    Thunderbirdを使っています。 OS:Windows XP HOME 古いパソコンにある受信メールや、フィルタなどを ごっそり新しいPCに簡単に移行することはできないのでしょうか? また新たに、アカウントやフォルダやメールのルールを作るのは面倒くさいです。 わかるかた、よろしくお願いします。

  • 既にインストール済みのthunderbirdに、Outlookからメールもメールフォルダも移行できますか

    Outlook (Outlook Express ではありません) から Thunderbird へデータの移行を考えています。 Thunderbird を初めてインストールする時は、設定時に自動的にメールももメールフォルダも移行できますよね。実際に自分でも家のPCでやって見ました。 質問は、既にPCにThunderbird がインストールされている場合、「ツール」⇒「データの設定とデータのインポート」で、同じようにできるのでしょうか。知りたいポイントは、メールフォルダもインポートされ、Outlook で表示されていたのと同じように、メールが仕分けされた状態でThunderbirdに移行されているかどうかです。(仕分けルールは移行されないことは承知しています。) なぜこんなことを聞くかというと、会社のOutlookのメールをThunderbird に移行したいのですが、そのデータがとても大きいのです。(数GBあると思います)時間をかけて移行したら、フォルダがない!なんてことになりたくないのです。 以下のヘルプによると、「初回起動時の設定移行ウィザード」には「元のアプリケーションから次のデータを Thunderbird に移行できます」の下に「メールフォルダ」と書かれています。しかし「ツールメニューからのインポート」の欄には、アドレス帳、メールボックス、設定の3つの項目があり、それぞれに「メールとアドレス帳」となっています。私にはここが理解不能なのです。「メールフォルダ」と書かれていないのです。 http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002654 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともお願い致します。

  • メール移行

    XPのパソコンの「outlookexpress」から7のパソコンの「windowsliveメール」にメール移行したいと思ってます。 outlookexpressでは複数アカウントを使っています。 アカウントごとに、受信フォルダ以外のーたとえば仕事関係フォルダとか があります。 アカウントごとに、メールとメールアカウント情報をusbに入れました(エクスポート。メールは、ツールのメンテナンス…という手順で)。 それをwindowsliveメールに移そうとしました。(USBからインポート) まず、すべてのメールアカウントをインポートしようとして、メールアカウントはすべてインポートできました。 次に、メールをインポートしようとしたのですが、うまくいきません。 未開封メールには入ってるみたいなのですが、インポートされたフォルダーには何も入ってません。 インポートされたフォルダーには何も入ってないってことは、ちゃんとエクスポートされてないということなんでしょうか?ちゃんとされてないってことは、どこがいけなかったのでしょうか?   XPのPCには「windowsliveメール」は入っていません。 説明不足かもしれませんか何かわかる人がいれば教えてください。 既にこのような質問が出てたらすいません。

  • ThunderbirdからThunderbirdへのメール移行について。

    最近パソコンを新しく変えたのですが、メールの移行をしようとおもっています。 メニューをみてもエクスポートが無くて、移行の方法がわかりません。ThunderbirdからThunderbirdへの移行なので、どこかのファイルをそのままコピーすればよさそうな気がしますが、それがどこのフォルダのファイルなのかまったくわかりません(という以前にこの方法で移行してもいいのか疑問ですが)。 ご存知なかた、教えてください。

  • Thunderbird

    パソコンの調子が悪くよくリカバリをします。メールの設定を直接thunderbirdですると失敗します。うまくいきません。THunderbirdで、 OutLOOkExpressをインポートすると成功したことがあります。もうわすれてしまいましたが、ThunderbirdでOutlook Expressをインポートする方法を回答してください。

  • Outlook2003からThunderbirdへメールアカウント、仕訳ルールが移行できません。

    Outlook2003から、Thunderbirdへ移行する為、Thunderbirdをインストールし、その際、 アドレス帳、メールボックス、各種設定をインポートするのですが、メールボックスは 移行しているのですが、(アドレス帳は使用していません)メールアカウント、 仕訳ルールが移行できません。Thunderbirdインストール後、 ツール → 設定とデータのインポート → 設定 → Outlook を実行しましても、 「設定をインポート中にエラーが発生しました。設定の一部またはすべてを インポートできなかった可能性があります。」 とのメッセージがでて、移行できません。 http://okwave.jp/qa3067287.html でも同じ質問があり、同じく実行してみましたが、上記の質問者と同じく 移行できません。 最終的には、現在のXPノートパソコンで、Outlook2003から、Thunderbirdへデータを移行し、 Outlook2003の入ってない、XPの自作パソコンにThunderbirdのデータを移し、 自作パソコンでも、ノートパソコンと同じ複数アカウントで使用したいと思っております。 メールアカウント、仕訳ルールの移行方法がお解りの方、ご助言を お願い致します。

  • Thunderbirdのフィルターごと移行

    こんばんは。 Thunderbirdのメールをフィルター条件、フィルターで保存している フォルダも全て別のパソコンに移行したいのですが まずはプロファイルの中身をそのままコピーし メッセージの保存先をc¥mlにしてあるので 次にmlの中のinbox,sentをインポートするには アドオンのimportexporttoolsを使ってインポートの 2段階になりますか? わかる方おられましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。