• ベストアンサー

Thunderbirdのフィルターごと移行

こんばんは。 Thunderbirdのメールをフィルター条件、フィルターで保存している フォルダも全て別のパソコンに移行したいのですが まずはプロファイルの中身をそのままコピーし メッセージの保存先をc¥mlにしてあるので 次にmlの中のinbox,sentをインポートするには アドオンのimportexporttoolsを使ってインポートの 2段階になりますか? わかる方おられましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

• wansm
  • お礼率57% (119/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >これをデフォルトのままにしておけば 移行はプロファイルのコピーだけで済むということになりますか。 そうですよ。 メッセージは、プロファイルフォルダ内にある(POPであれば)Mail\フォルダ\アカウントサーバー名フォルダ¥に、inbox, sentなどのmboxファイルで保存されます。 メッセージフィルターも、アカウントサーバー名フォルダに保存されたファイルにあります。 その他の設定すべてがプロファイルフォルダ内に保存される仕様です。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

移行先でThunderbirdを一度、起動すると、そのThunderbirdのプロファイルフォルダ(Aとする)が生成されます。 その後に、移行元のプロファイルフォルダ(Bとする)を移行先のPCのデスクトップにコピーしておいて、Thunderbirdを終了した状態で、Aの中身をすべて削除してから、その後(Aの中)に、Bの中身をすべてコピーの上、貼り付けます。 設定フィルターやアカウント設定などはこれで移行できます。 問題は、この状態から移行先のThunderbirdを起動したら、メッセージの保存先フォルダのC:\mlが生成されないですか? 生成されないのでしたら、Thunderbirdのアカウント設定の項目から保存先のフォルダを生成して指定しないといけないですね。 そのような作業を行って、送受信可能な状態にしてから、メールの移行は、移行元のC:\mlフォルダを移行先のデスクトップにコピーしてから、Import Export Toolsの機能でインポートして整理することになると思います。

wansm
質問者

お礼

前回からありがとうございます。 社の方針でc:¥mlフォルダをメッセージの保存先にしていますが ひょっとして、これをデフォルトのままにしておけば 移行はプロファイルのコピーだけで済むということになりますか。