• ベストアンサー

同Thunderbirdでアカウントから別アカウントへのフォルダ構成移行について

メーラーとしてThunderbirdを使っています。 メールアドレスを変更することになり、移行のため、別アカウントを作成しました。しばらくは両アカウントで受信し、新メールアドレスのアカウントへの移行が完全に終了したら、古いメールアドレスのアカウントを削除する予定です。 そのため、古いアカウントのフォルダ構成とまったく同じものを新アカウントにコピーしたいのです。 ThunderbirdのバックアップソフトとしてMozBackupは持っていますがこれはThunderbirdのデータ全体をバックアップするもので、アカウント単体でのインポート/エクスポートはできないようです。 メッセージフィルタはすでにアドオンをインストールして移行済みです。新メールアドレスでひとつひとつ受信しながらフォルダを作っていくのは面倒で・・。 フォルダ構成をそのまま別アカウントに持ってこれるような方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

マルチアカウントのフォルダ使用での方法ですね? >古いアカウントのフォルダ構成とまったく同じものを新アカウントにコピーしたいのです。 どうですかね・・。 各アカウントのフォルダ構成はお互いにtree上になって関連があるようですが、実はそうではなくて、プロファイルフォルダ※にあるMail\各アカウント名フォルダの中に、mbox形式のメールデータファイルと、そのデータとThunderbirdの画面との関連付けを維持する「トレイ名.msf」ファイルが、それぞれトレイ分あって、独立した状態で置かれていますが、うまく動作しています。 おそらく、他のアカウントフォルダ(旧アカウント)にあるトレイ名のデータを持っているmboxファイル(拡張子なし)を、新のアカウントフォルダ内にコピーして、Thunderbirdを起動したら並列の形では表示されると思います。 構成までは復元できないと思いますが、その場合は、トレイのドラッグでよいでしょう。 >新メールアドレスでひとつひとつ受信しながらフォルダを作っていくのは面倒で・・。 確実なのは、面倒でも、今のうちに新規のアドレスを使用したアカウントフォルダに、同じ構成で、名前も同じトレイを作成しておいて、メールデータを移行する方法だと思いますよ。 次のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)で、各トレイ毎のメールをその名前のmboxファイルで、「書き出し」(エクスポート)できます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html 次に新の入れたいトレイ上で右クリックでmboxから「取り込み」から、ターゲットのファイルを選択したら、そのサブフォルダ(自動生成)にインポートできますから、目的のトレイに移動処理をして、サブフォルダは削除したらよいです。この方法で、新にあるメールは上書きになりません。 ※Thunderbirdプロファイルの場所 http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=profilefolder それぞれ、上記URLのThunderbird\profiles\任意の英数字.defaultフォルダで、その中にMailフォルダがあります。

emihukik
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。マルチアカウントでの使用法です。 >各アカウントのフォルダ構成はお互いにtree上になって関連があるようですが、実はそうではなくて、プロファイルフォルダ※にあるMail\各アカウント名フォルダの中に、mbox形式のメールデータファイルと、そのデータとThunderbirdの画面との関連付けを維持する「トレイ名.msf」ファイルが、それぞれトレイ分あって、独立した状態で置かれていますが、うまく動作しています。 知りませんでした! なるほど。 >確実なのは、面倒でも、今のうちに新規のアドレスを使用したアカウントフォルダに、同じ構成で、名前も同じトレイを作成しておいて、メールデータを移行する方法だと思いますよ。 そうですね。 それをやりたかったのです。 実はもう一人の回答者のviolet430さんのアドバイスを先に読んでしまったので、マウスドラッグでのフォルダのコピーで解決しました。 でもImport ExportToolsはミスがなく確実にできそうです。早速ダウンロードしてみました。 今度何かサブフォルダごとコピーしたいときなどにはこの拡張を使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

マウスでフォルダを選んで、そのままドラッグすれば、他のアカウントへコピーできますけど、その方法では駄目なのでしょうか?

emihukik
質問者

お礼

気がつきませんでした。簡単な方法だったので早速その方法をやってみて解決しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Thunderbirdのフォルダ構成のみ移行したい

    メーラーのThunderbirdについて質問なのですが、 Thunderbirdのフォルダ構成のみ移行したい場合、どのようにすればよろしいのでしょうか? Thunderbird Message Filter Import/Export というアドオンを入れて、サブフォルダを含むフォルダをエクスポートを実行すると、フォルダ構成と保存されているメールがエクスポートされてしまい、私の望む結果になりません。 どのようにすれば、フォルダ構成のみエクスポートできるのか、ご教授いただけないでしょうか。

  • Thunderbirdのデータ移行について

    Thunderbirdのデータをノートパソコンに移行したく思っています。 そこでMozBackupや、プロファイルを上書きする方法などを試したのですが、いくつかのアカウントだけメールデータも、振り分け用のフォルダも復元されません。 それ以外のアカウントでは、バックアップ直前に受信したメールも全て復元できています。 アドレス帳も、過去に作ったフォルダも、全て復元できています。 これは確実ではないのですが、その復元されないアカウントは、少し前にThunderbirdに新規アカウントを追加する方式が変わった(簡単になった)とき以降のもののように記憶しています。 Thunderbirdのバージョンは9.0.1、OSはWindows7です。 どうしても、すべてのデータを移行する必要があります。方法を教えてください。 とても急いでいるので、知識のある方、どうかお助け下さい。

  • thunderbird3から別のPCのthunderbird3に移行を

    thunderbird3から別のPCのthunderbird3に移行をしたいのですが、 どのような形で行うと簡単に行う事が出来るでしょうか? 出来れば、すべてのメールもメッセージフィルタもアドレス帳もすべてそのまま移行したいです。 エクスポートの方法がネット上で調べても分からなかった為、 こちらでお聞きしたました。 どなたかご教授お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • thunderbirdアカウント別に受信したいので

    thunderbirdでアカウント別にメールを受信したいのですが、テストで何度送っても別々に受信せず、二つのアドレスに届いてしまいます。 やり方を教えていただきたいのですが、可能でしたら詳しく教えてくださいますようお願い申し上げます。

  • Outlook2007からThunderbirdへの乗り換えでアカウントが移行できない

    Windows XP SP3にてOutlook2007からThunderbird 2.0.0.21へ乗り換えようとしています。 インストールしてウィザードに従ってOutlook2007からデータ等をインポートしたところ、受信・送信メール、アドレス帳は移行できたようなのですが、アカウントの設定が移行できませんでした。 MozillaのHPではできるように書いてあったのですが…。 アカウントが複数あったのが原因でしょうか? アカウントは2つあり、それぞれ別のプロバイダで取得したものです。 よろしくお願いします。

  • Thunderbird3.0.5で、アカウント追加後ローカルフォルダに

    Thunderbird3.0.5で、アカウント追加後ローカルフォルダに入らない?! Thunderbirdを2.0から3.0.5にバージョンアップしました。 アカウントを複数持っていますが、 アドレス毎に区別する必要はないので、 全部まとめてローカルフォルダの受信トレイや送信済みトレイで管理しています。 ところが、アカウントを新たに1個追加しようとしたところ、 自動的に受信サーバや送信サーバを探し始め(それはいいのですが)、 ローカルフォルダとは別の場所に独立してアカウントが追加されました。 今まで通り、ローカルフォルダの受信トレイや送信済みトレイで管理するには どうしたら良いのでしょうか。 このアドレスだけ別の場所に入ってしまい、使いにくいです。

  • Thunderbirdのデータ移行について

    Thunderbirdのデータ移行方法についてご存知の方があおられましたらお教え下さい。 長年BUFFALOのポータブルハードディスクにインストールされている「Thunderbird」をメーラーとして3メールアカウントを登録して使用してきました。 この度薄型のノートPCを購入したことから、PC上で同じThunderbirdを使用して上記3メールアカウントの内2メールアカウント分のプロファイル、メールデータ、アドレス帳等のデータを移して使用したいと思っています。 PC上で新規にネットからThunderbirdをダウンロード・インストールし、当該アカウントに関係しそうなプロファイル等のデータをコピーしてみましたが、全く反映されません。 そのままのフォルダ毎コピー操作では移行できないものなのでしょうか? ご存知の方がおられましたらご教示ください。 宜しくお願いします。

  • ThunderbirdからOutlookExperssへの移行

    ThunderbirdからOutlookExpressへのメーラー移行について教えて下さい。 会社のメーラーを全てOutlookExpressもしくはOutlook2003へ統一する事になったのですが、Thunderbird利用者が多いので移行方法で戸惑っています。 基本的に保存形式が違うのでemlXtracterというツールでメールデータを変換する必要がある事は分かりましたが、次の細かい点について情報もしくは手順をご教授願えればと思います。 ・ThunderbirdからOutlookへのフォルダも含めたメールデータの移行 ・同じく接続アカウント情報の移行 よろしくお願い致します。

  • Thunderbirdでのアカウントごとの受信振り分けについて

    Thunderbirdで、受信したメールをアカウントごとにフォルダ分けする設定はできないでしょうか。 よろしくお願いします。 OS:Windows XP SP3 Mailer:Thunderbird 2.0.0.23

  • Thunderbirdの移行がうまくいきません

    以下のURLのベストアンサーの方法で、ThunderbirdをXPからWindows7に移行させました。 http://okwave.jp/qa/q5948658.html アカウントやアドレス帳はちゃんと移行されたようなのですが、メールフォルダが再現できていません。 受信トレイ、OutlookExpressインポート、OutlookExpressインポート0、などというフォルダがありますが、どれをクリックしても何も出てこなく、移動したはずのメールが見れません。 もともとOutlookExpressからの移行が目的で、以下の手順で移動しました。 1.OutlookExpressを使っているパソコン内(XP)でThunderbirdをインストールしてインポート。 2.上記URLのベストアンサーの方法で、ThunderbirdのデータをXPパソコンからWondows7パソコンへ移行。 どのようなことが考えられますでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。