• ベストアンサー

同Thunderbirdでアカウントから別アカウントへのフォルダ構成移行について

メーラーとしてThunderbirdを使っています。 メールアドレスを変更することになり、移行のため、別アカウントを作成しました。しばらくは両アカウントで受信し、新メールアドレスのアカウントへの移行が完全に終了したら、古いメールアドレスのアカウントを削除する予定です。 そのため、古いアカウントのフォルダ構成とまったく同じものを新アカウントにコピーしたいのです。 ThunderbirdのバックアップソフトとしてMozBackupは持っていますがこれはThunderbirdのデータ全体をバックアップするもので、アカウント単体でのインポート/エクスポートはできないようです。 メッセージフィルタはすでにアドオンをインストールして移行済みです。新メールアドレスでひとつひとつ受信しながらフォルダを作っていくのは面倒で・・。 フォルダ構成をそのまま別アカウントに持ってこれるような方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

マルチアカウントのフォルダ使用での方法ですね? >古いアカウントのフォルダ構成とまったく同じものを新アカウントにコピーしたいのです。 どうですかね・・。 各アカウントのフォルダ構成はお互いにtree上になって関連があるようですが、実はそうではなくて、プロファイルフォルダ※にあるMail\各アカウント名フォルダの中に、mbox形式のメールデータファイルと、そのデータとThunderbirdの画面との関連付けを維持する「トレイ名.msf」ファイルが、それぞれトレイ分あって、独立した状態で置かれていますが、うまく動作しています。 おそらく、他のアカウントフォルダ(旧アカウント)にあるトレイ名のデータを持っているmboxファイル(拡張子なし)を、新のアカウントフォルダ内にコピーして、Thunderbirdを起動したら並列の形では表示されると思います。 構成までは復元できないと思いますが、その場合は、トレイのドラッグでよいでしょう。 >新メールアドレスでひとつひとつ受信しながらフォルダを作っていくのは面倒で・・。 確実なのは、面倒でも、今のうちに新規のアドレスを使用したアカウントフォルダに、同じ構成で、名前も同じトレイを作成しておいて、メールデータを移行する方法だと思いますよ。 次のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)で、各トレイ毎のメールをその名前のmboxファイルで、「書き出し」(エクスポート)できます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html 次に新の入れたいトレイ上で右クリックでmboxから「取り込み」から、ターゲットのファイルを選択したら、そのサブフォルダ(自動生成)にインポートできますから、目的のトレイに移動処理をして、サブフォルダは削除したらよいです。この方法で、新にあるメールは上書きになりません。 ※Thunderbirdプロファイルの場所 http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=profilefolder それぞれ、上記URLのThunderbird\profiles\任意の英数字.defaultフォルダで、その中にMailフォルダがあります。

emihukik
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。マルチアカウントでの使用法です。 >各アカウントのフォルダ構成はお互いにtree上になって関連があるようですが、実はそうではなくて、プロファイルフォルダ※にあるMail\各アカウント名フォルダの中に、mbox形式のメールデータファイルと、そのデータとThunderbirdの画面との関連付けを維持する「トレイ名.msf」ファイルが、それぞれトレイ分あって、独立した状態で置かれていますが、うまく動作しています。 知りませんでした! なるほど。 >確実なのは、面倒でも、今のうちに新規のアドレスを使用したアカウントフォルダに、同じ構成で、名前も同じトレイを作成しておいて、メールデータを移行する方法だと思いますよ。 そうですね。 それをやりたかったのです。 実はもう一人の回答者のviolet430さんのアドバイスを先に読んでしまったので、マウスドラッグでのフォルダのコピーで解決しました。 でもImport ExportToolsはミスがなく確実にできそうです。早速ダウンロードしてみました。 今度何かサブフォルダごとコピーしたいときなどにはこの拡張を使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

マウスでフォルダを選んで、そのままドラッグすれば、他のアカウントへコピーできますけど、その方法では駄目なのでしょうか?

emihukik
質問者

お礼

気がつきませんでした。簡単な方法だったので早速その方法をやってみて解決しました。 ありがとうございます。