• ベストアンサー

Thunderbird3でメールが消える不都合は修正されるか?

Thunderbirdの使用を検討していますが、現在のバージョン2ではメールが消える不都合が各所で報告されており、メーラーの乗り換えに踏み込めずにいます。3ベータ2のリリースノートを見てみましたが、内容がよくわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Thunderbirdの当初リリースからThunderbirdをメインで使用していますが、メールが消えたことはないですね。 現在もVer2.0.0.21と開発版のVer3.0 beta3 pre(毎日Update適用中)を入れていますが、同様にメールが消える症状に出くわしていません。 トレイ毎にmbox形式で保存していますから、一つのトレイに大量のメールを保存しながら、フォルダの最適化を全く行わないとそういう症例が出るのかなと考えています。 まま、これらのファイルを画面上に表示するために、プロファイル内にある「前記ファイルと同名」の.msfファイル(フォルダペインにメールを表示する機能)が壊れることがあったようで、このファイルを削除して、Thunderbirdを起動するとmboxファイルが壊れていなければ再認識してくれることがあります。 このサイトでも、Outlook Expressは良くありますが、最近はThunderbirdでメールが消えたとの質問が余り見かけませんが。 なお、メールのバックアップには、拡張機能のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)がありますから、そんなに心配は不要と思いますよ。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/06/mboximport.html http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html メールソフトの併用もできますから、試用されてみたらいかがですか?

stargazer7
質問者

お礼

ありがとうございます。拡張機能でしばらく様子をみながら運用してみます。