• 締切済み

健康保険の手続きで困っています

6月末で会社を辞めました。 契約期間満了だったのですが、もう8回位更新しており、まだ更新も出来る状態だったのを断ったので、恐らく「自己都合の退社」として処理されるだろうと思っています。 まだ離職票が届かないので、そのあたりがハッキリしないのですが…ですので、夫の会社に提出する「健康保険被扶養者(異動)届」もまだ書いていません。また、その用紙と一緒に「扶養理由書・証明書」というものを貰ったのですが、それには雇用保険受給の有無と受給期間を明記する部分があり、そこも明記できずに困っています。 上記のような状態なので、今私は健康保険証もないし、年金も払っていません。 私は離職票が届くまで待っていればよいのでしょうか? また、予想とおり雇用保険の受給が3ヶ月待機だった場合、夫の扶養になったり外れたり、また入ったりする事になるのですよね?

みんなの回答

• walkingdic
回答No.3

>空白期間が生じると、どのような困った事になるのでしょうか?? 健康保険の場合には、空白期間は無保険となるので健康保険が使えません。 法律上はその期間は国民健康保険に加入して空白を作らない決まりです。この場合月をまたがる加入では保険料がかかります。 年金の場合には同じ月の中での空白は事実上は問題になりませんが、月をまたがる空白期間は年金未納期間になります。この場合にはその空白期間について国民年金加入手続きが必要です。 つまり、つきをまたがない空白の場合には、空白期間に健康保険を使わなければ特に問題はありませんが、月をまたがる場合には問題になるわけです。 ご質問の場合6月末退職なので、それが6/30退職7/1資格喪失であれば、7月中に加入すれば月をまたぐ空白は生じません。 ただ6/29退職、6/30資格喪失だと6/30から次の保険、年金に加入しないと月をまたぐ空白となります。

4toro
質問者

お礼

すぐにお答えを頂き有難うございます。 6月30日退職で、喪失したのは7月1日からになりますので、今月中に処理をしてもらえれば大丈夫なようですね。 もし夫の会社での手続きが8月になってしまうと、7月分の国民年金加入手続きが必要になるわけですね。 年金手帳などは既に夫に渡してあるので、(夫の会社で預かるであろうので)そうなってしまうとまた年金手帳を返して貰ったり等、面倒な事になりそうですね…; 健康保険には今のところ健康ですので、恐らくそれについては問題ないと思います。 今月中に処理して貰うよう、夫には月曜早々に総務へ持っていってもらおうと思います。 再度有難うございました。

• walkingdic
回答No.2

>私は離職票が届くまで待っていればよいのでしょうか? だめです。一般的には扶養は遡及しての加入が出来ませんので放置すると困ったことになります。(空白期間が生じてしまう) 急ぎ前の職場に督促するのはもちろんのこと、これから被扶養者となる健康保険のほうにどのようにすればよいのかご確認下さい。 >夫の扶養になったり外れたり、また入ったりする事になるのですよね? それはその健康保険にお聞き下さい。

4toro
質問者

お礼

離職票は昨夜届いたのですが、夫がこのタイミングで身体を壊しまして、歩くのが困難な状況です…手続きをしてもらうよう頼んであるのですが、本社まで少し歩く為、月曜あたりになりそうです。(今は10分も歩けないとの事で…) 空白期間が生じると、どのような困った事になるのでしょうか?? 簡単にでも教えて下さると幸いです。 有難うございました。

noname#34563
noname#34563
回答No.1

ご主人が政管健保なら 健康保険被扶養者(異動)届(国民年金第3号被保険者関係届書)の添付書類、 退職した者、退職証明書または雇用保険被保険者離職票のコピー となってます。 参照ください http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/tenpu.htm#p5 雇用保険は、待期7日、給付制限期間は被扶養のままでいいです。 失業等給付の基本手当の受給開始から満了日までは、 給付日額3,611円を超えると扶養除外となりますので、 満了日後、再度被扶養届を雇用保険受給資格者証を添付して提出します。 ご主人が組合健保なら、それぞれ独自規定を設けていますので (雇用保険は、待期7日、給付制限期間もダメなど) 各組合に確認することになります。 まだ離職票が届かないのは会社の怠慢なので、再度、強く申し入れしてみてはいかがでしょう。

4toro
質問者

お礼

昨日離職票が届きました。 3ヶ月の待機があるようです。 (支給まで3ヶ月もあるのは少し長いので、その間に仕事が決まっている可能性もあります…) 日額も確実に3611円を超えると思います。 夫に扶養の手続きをしてもらう書類を頼んであるのですが、夫は今身体を壊しており、歩くのが困難な状況でなかなか事務所まで歩けないとの事で、処理が滞っています…。 扶養の遡りは出来ないようですが、今月中に処理できれば問題ないのでしょうか…処理が終わるまで不安です。 有難うございました。