• ベストアンサー

首都高に料金を払わずに入ってしまいました

恥ずかしながら、先日首都高に料金(\600くらい)を払わずに入ってしまいました。 これは法的にどうなんでしょうか? どのような罰則があるのでしょうか? ボッーと走ってたんで入り口が全然分からなかったんですよね。 暗かったし。。。 首都高乗ったの久々だったし。。。 全然分からなくて、入った後に「後ろで何か言ってるなぁ」くらいにしか思ってなくて(笑)、後で料金所みたいな所で「さっき払えなかったんで今払います」って言ったら「そっちとうちは違うから払わなくていいよ」って言われて、「ありゃ、どうしたらいいんだろう?」って。。 宜しくお願いします。

  • tgoda
  • お礼率52% (284/544)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.5

1.そのままにしておいて、もし、追跡調査で判ってしまい、請求が来たら支払う。「そっちとうちは違うから払わなくていいよ」って言われた事を説明する) 2.次回、2回分を支払って、領収書を貰っておく。 3.首都高速道路公団に支払い方法を問い合わせる。 いずれかを選択しましょう。

その他の回答 (4)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.4

おはようございます。 >「そっちとうちは違うから払わなくていいよ」 本音がもろに出ていて、笑えますね。確かに関係の無い「こちら」で払われても、事務処理が面倒なだけなのではないでしょうか。  とは言っても、入り口側では画像を撮っている筈です。1の回答で挙げられた参考ページのような不払い運動などに対する告発を強化する、という新聞記事も最近有りました。  ですからここは面倒でもやはりその入り口まで行って、事情を説明して支払えば良いのではありませんか? その上で払わなくても良いと言うのなら、念のために状況を簡潔に記した書面を作って、その係りから日付と署名を貰ってきてはどうでしょう。  相手も忙しいかもしれないので、対応がぞんざいになるかもしれませんが、やはり悪いのはこちらですから、その辺は心を落ち着けて、お願いした方が良いかと考えます。

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.3

次回、首都高速に乗るときに前回分を一緒に払いましょう。 又は、首都高速道路公団に振り込めばいいんですけど 手間もかかるし面倒ですから前者の方法で。 高速道路は首都高速=首都高速道路公団、 東名・中央等は日本道路公団と分かれていますので 管理・運営が異なりますので首都高速の料金を東名等で支払うことができません。 なお、#1のフリーウェイクラブは任意の団体で 社会問題化していますので参考になさらないでください。 http://www.jhnet.go.jp/ 「トピックス」をクリック ● ご注意ください! 高速道路等を無料で通行できると装った、「無料通行宣言書(場合によっては「フリーウェイチケット」)」について(PDF 25kb)  

参考URL:
http://www.jhnet.go.jp/
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 高速道路を通行しても、料金を支払わない車両があり、その金額は***円になると国土交通省の大臣が発表していました。今後は、負担の公平の観点から厳重に対応すると言うことです。  ということで、今回は何も無いと思います。

  • p-nuts
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

ご質問の意図とは異なると思うのですが 参考程度にして見てください。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/freewayclub/

関連するQ&A

  • 首都高速の料金について。

    先日首都高を走りました。 そこで2.3回経験したのですが、まず首都高速に乗るときはETCレーンで乗りました。 もちろん降りる時も当然料金所があるものだと思っていたのですが、どこだかはっきり覚えていませんが何カ所かで降りる時に料金所がなく一般道に出れられたところがありましたが、ETCレーンもないのに (我が家はナビとETCが一体型)下りたところで「○円です」とナビが言い出しました。 まあその時は料金所がなくてもなにかしら出口の所に設置してあったのだろうと思っていましたが もしETCをつけて居ない車がその出口から出た場合、料金はどのようになるのか?とものすごく疑問が沸きました。 あのシステムはどうなっているのかおわかりになる方いましたから教えてください。

  • 首都高の料金について

     こないだの土曜日の15時前後にETCを装備した車で常磐道から首都高に乗って船橋方面まで行ったのですが、途中(葛西の手前)で間違えて高速を降りてしまい、あわててもう一度高速に乗りました。1日に2回首都高を使った場合の料金は2回分徴収されてしまうのでしょうか? そのまえに今の首都高料金はいくらなのでしょうか?

  • 首都高の入り口、出口について

    首都高速にはそれぞれ入り口と出口は必ず1つずつあるのですか?それとも入り口だけの所もあるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 首都高の入り方。

    このごろ、高速道路に慣れてきた運転初心者です。 いつも運転しているのは、休日千円が適用するような、つまり首都圏ではない場所。3車線位あって、入り口は左から入るようなところです。 首都高も、走行は問題ありませんが、入り口での事。 右側からはいるようなところでは、左側の確認をしづらい(左側には頭の大きな夫が同乗)うえ、右車線はひっきりなしにびゅんびゅんと車がきます。 こんな状況で右車線から入るというのは、コツがあるのでしょうか。 本線の車が合わせてくれるだろうと、エイヤアと飛び込んだのですが、こんなことでは危険なのでしょうか。 今までは渋滞ばかりで、問題を感じなかったのですが、先日は渋滞していなかったので、このようなことになりました。

  • 首都高の距離別料金について

    今、首都高の距離別料金について勉強中です。東京線、神奈川線、埼玉線ってありますよね。複雑でどこからどこまでがどの路線なのか分からないのですが、その路線ごとに色分けされた地図などありますか?首都高のホームページもくまなく見たのですが、いまいち分からないです。宜しくお願いいたします。

  • 首都高について

    こんばんは。 最近車を購入しました。 車を買った話をすると、「首都高一周した?」などとよく聞かれます。 首都高は何度か乗ったことはありますが、よく構造がわかりません。 「一周」というのは、おそらく一回の支払いで、ずっと走っていることのできる周回(東京線から神奈川線に入らないなど)のことを言ってるのだと思いますが、そこで質問です。 私は今浦安に住んでいます。 最寄の入り口は、Bの浦安とC2の清新町です。 このどちらかの入り口から一周するとして、最も長く走ることのできる一周のルートについて教えてください。 お粗末な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 首都高速への入り方

    本日、首都高速にうまく入れず失敗しました。静岡の人間なので川崎付近は詳しくなく、うまくナビが使えれば大丈夫だったと思います。 川崎から横浜ベイブリッジを渡って八景島に行きたかったのですが・・・ 浜川崎では横浜方面に入れず、浅田で入り口を見失って失敗、汐入で乗ればいいやと思っていたら出口だけで入り口無し。ウーン、その後大黒へ行けば良いのにみなとみらいへ向かってしまい大変時間がかかってしまいました。ナビに案内させなかった自分は悪いのですが、首都高速の地図上に出入り口がありながら片側方面しかないのを知る方法は走っていてありますか?もっといいナビなら解ったのかな?

  • もしも、ここが首都になったら・・・

    もう半ば忘れかけられているような気さえする、「首都機能移転」ですが、この際思い切って「遷都」にするのも考えたほうがいいかもしれませんね。 その場合、日本は地理や気候、或いは風土や人の気質も様々ですから、あまり先入観にとらわれずに、今まで考えられたことがないような地域も含めて、「ここが首都になったら、日本はこう変わるかも」と考えてみるのもいいのではないかと思いました。 例えば私の出身地「静岡県」が首都になったら・・・ ○地理的には、現在の首都東京と今や経済の中心である愛知県の橋渡しになるし、首都になれば、無駄の代名詞になりそうな静岡空港も、何とか生きかえるかも? ○でも、非常にのんびりした県民性なので、ビジネスマンがかなりイライラしそうですけど・・・(汗) ○政治的には、争いごとを好まない気質なので、今の都知事と違って、憲法第9条を守りそうな穏健な人が選ばれそうですけどね。 ○あと、黒はんぺんが普通のはんぺんを駆逐することにも、ちょっと期待しています(笑)。 皆さんの、いろいろな視点からのご回答をお願いします。

  • 自動料金徴収装置 「ETC」 について質問なのですが

    ETCについて 首都高などではETCは専用ゲートを通過した場合に料金を徴収されますよね。 首都高などの料金が定額な有料道路はいいのですが、 距離によって料金が違う都市間高速では どのように計算するのでしょう? 1.入口(ETCゲート)出口(ETCゲート) これは入口で情報が入力され、出口で計算されるので問題はないと思います。 2.入口(ETCゲート)出口(通常ゲート) この場合どうなるのでしょうか? 入口では通行券を受け取りませんよね? 出口で通常ゲートに入ってしまった場合どうなるのでしょう? もう一度ETCゲートに入り直すわけにも行かないと思いますが。 また、たまたま出口のETCゲートが故障していた場合 どこの入口から入ったか解らないと思うのですが? その場合、ハンディ読取装置とかあるのでしょうか?

  • 首都高料金 ルート別

    群馬から首都高、アクアラインを通り、千葉方面へいく予定です。土曜日、普通車、昼間です。 関越道-(出発地からの料金)-大泉JCT-(350円)-美女木JCT・・・(700円)・・・川崎浮島JCT-東京湾アクアライン といった経路を考えています。 ・・・(700円)・・・の部分はいろいろルートが考えられますが、どのようなルートを通っても料金は一緒(=700円)なのでしょうか。 オーソドックスなルートであれば 美女木JCT 竹橋JCT  江戸橋JCT 箱崎JCT 辰巳JCT 川崎浮島JCT ですが、せっかくなので新しくできた山手トンネル&大橋JCTを通りたいと思っており以下のルートを考えています。 美女木JCT 板橋JCT 熊野JCT (山手トンネル) 大橋JCT 谷町JCT 三宅坂JCT 竹橋JCT →後は上記ルートと同じ 料金はどちらも700円ですか? 遠回りといえば遠回りですが、めったに走らない首都高なので…。 よろしくお願いします。