• ベストアンサー

首都高速への入り方

本日、首都高速にうまく入れず失敗しました。静岡の人間なので川崎付近は詳しくなく、うまくナビが使えれば大丈夫だったと思います。 川崎から横浜ベイブリッジを渡って八景島に行きたかったのですが・・・ 浜川崎では横浜方面に入れず、浅田で入り口を見失って失敗、汐入で乗ればいいやと思っていたら出口だけで入り口無し。ウーン、その後大黒へ行けば良いのにみなとみらいへ向かってしまい大変時間がかかってしまいました。ナビに案内させなかった自分は悪いのですが、首都高速の地図上に出入り口がありながら片側方面しかないのを知る方法は走っていてありますか?もっといいナビなら解ったのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

道路標識から片側方面の入口を読み解くのはムリでしょう。 たとえば新宿入路は上り方向にしか行けませんが、この周辺の 道路案内標識には「 首都高 」としか書いてません。なんと、 [新宿]とすら書いてないんですよ!  入路の方向に関しては、いわゆる道路地図には必ず載って います。ナビをお持ちであっても、道路地図があったほうが なにかと便利ですよ。

izunoumi7
質問者

補足

アドバイスありがとうごじます。本当のことを言うとミニゴリラナビで案内はスタートしていたんです。でも以前から一般道優先にしていたのを忘れていたので「高速に誘導しないな・・・」なんて独り言を言っているうちに右に寄っていると本当の右折帯に入ってしまい後続車に注意され、中央に寄っていると入り口発見に遅れを取りました。道路地図を買うのも一案ですね。でもせっかく買ったものなのでナビ操作を今一度勉強します。そして道路上に『横浜方面入り口は次の浅田で』という標識があったら助かりますね。

その他の回答 (3)

• cobamax
回答No.4

首都高のICの地図があります 該当ICをクリックしてください出入り口の情報がでますよ http://www.shutoko.jp/map/#/loadmap/

• hiroki0527
回答No.3

>田舎の人間は出入り口があれば上下線ともあるように勘違いすると思います。 片方向インター(ハーフインターチェンジという)なんて日本各地にあるもんなんですよ。首都高だけではありません。 例えば高松自動車道 高松東、高松檀紙、高松西は全部ハーフインターチェンジです 東京近郊でも 中央道稲城、圏央道八王子西も片方向です 最近のナビならその辺りは考慮しますし、県単位の道路地図なら書かれているはずですが。 当然首都高速会社のHPにも書かれていますよ。 大黒PA等では折りたたみ式の首都高マップ(首都高速会社製)を不定期に 配布したりしていますので、入手しておくと便利です。

• denebora
回答No.1

おっしゃっているとおり、ナビに案内させればよかったのでは??? さもなければ、予め十分に下調べしておくことでしょう。 例えば、首都高のベージを見ておくとか。

参考URL:
http://www.shutoko.jp/map/#/loadmap/
izunoumi7
質問者

補足

早々ありがとうございます。田舎の人間は出入り口があれば上下線ともあるように勘違いすると思います。 東京の帰りによく首都高速ベイブリッジ経由で帰ったことがあるので油断していました。ミニゴリラだったのですが、出入り口の矢印は大きく表示してくれると良かったのですが。自身の反省が多くイイ勉強になりました。