• 締切済み

独学で英会話

私は今、英会話を 勉強しようと思ってます。 (日常会話程度) そこで 独学(スクールには通わずに)で 話せるようになった人に お聞きしたいんですが どんな勉強しましたか? 参考にさせてください。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.5

特に勉強は不要でした。 アメリカに出向する前は不安だったのですが、 こちらが日本人なので気を使って話していることも あるのでしょうが、十分通じました。結局英米人と話す機会が ほとんどないので、試せない。それで不安になる。 そういうことかもしれません。 結局話す内容が問題なのであって、ぺらぺらしゃべることが ポイントではないのではと思います。 ただし、話すほうは、こちらの実力で対応すればいいのですが 問題はヒアリングでしょう。相手の言っていることが 分からなければどうしようもありません。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

私は、自分でからは「話せる」とは言いにくいのですが、それなりに意志の疎通はできるレベルです。また、スクールに少し通ったことはありますが、スクールに通ったことと、会話力のアップは、あまり関係ないと思います。 日常会話レベルであれば、スクールに通うよりも、むしろ独学のほうが重要だと思います。 このようなサイトを参考にされてはいかがでしょう。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.icconsul.com/ もし、中学レベルの文法や語彙がほとんどわかっていないようなら、最初におさらいしておいたほうがいいと思います。文法といっても、This is a pen.ならThis = a penの意味で、Is this a pen?であれば、疑問文になって「これはpenですか?」と聞いているのだなと理解できるようなレベルですね。通常は、高校まで英語が普通の成績だったのであれば、マスターしておられるはずです。でも、たまにそれが抜けている方がいらして、それが足りないと、あとではじめる音読にしても聞き取りにしても、なかなか進歩できないようです。 上記のレベルを卒業していれば、あとはCDやラジオの音をまねして、ひたすら音読、リスニング、シャドウイングなどを繰り返して、英語を声に出して言うことと、聞き取ることに慣れることだと思います。 英会話の練習は初めてでも、例えば東大受験に合格したような方ですとDVDの英語字幕でやってもいいようです。でも、英語の成績が普通レベルだとか、社会人でかなり英語から離れていたような人は、中学教科書やNHKラジオ講座なら基礎英語あたりの簡単なものからやったほうが、やりやすいようです。 また、わからなくても、好きなものなら、取り組めるというのであれば、大好きな洋楽やDVDを使うのもいいようです。 ともかく、同じものを何度も何度も繰り返すのが、上達のポイントでしょう。 音声を聞き取ることと、音声をまねして自分で声に出して言う練習をひたすらしていれば、特に会話練習をしていなくても、旅行のときに店で質問したりする程度はこなせるようになると思います。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

海外旅行して隣のテーブルのアメリカ人の簡単な世間話を理解して相槌を打てる程度までは独学でやりました。 リスニングとリーディングの練習とか、ネイティブの発音を真似して音読とかだったかなと思います。 こういうのでも遊んでいましたけれども。。。サンライズ英和辞典の巻末にあった発音解説で。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2053170.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2959026.html ところで、発音できるのと喋れるのは別です(歌手も英語っぽく歌ってるが喋れない人がいますよね) 発音やイントネーションはある程度「英語の範疇」に入っていないと通じませんが、ネイティブ的な発音に懲りすぎるよりは、訛ってていいのでスピーキング力のほうが大事だと思います。 英会話スクールに通うにしても独学は必須ですし、 初心者がいきなり通うよりは自分で少し勉強してから通うと効果的とも言われています。 なので逆に言ったら、会話学校に通うのが標準コースなのでなくて、独学から始めるのでOKということだと思います。 私は普段英語が要らないし怠け気味なので遅々として進みませんが、独学でもしっかりやっている人はもっと早くできるようになっているだろうと思います。 NHKの語学講座を活用する人も多いです。 私は続かないんですけどね。時々短期の通学講座に通ったりしています。 私はNo.1の方のようにきちんと文法をやることなく(一応中学時代の授業は一応理解してましたけど、使いこなせない)、文法度外視で米軍ラジオ放送で耳慣らししてしまったので、リスニングはいいけど基礎がなっていません。 洋書で小説を読むことがあります。7-8割程度の理解ですが。 読みに関しては、中学・高校の学校の授業以外は独学です。勝手にゴリゴリ読みました。 簡単なフレーズなら暗記で大丈夫です。 Can I try it on?(試着してもいいですか?) みたいな旅行・お買い物英会話は・・・・。 http://www.gogo-mix.com/eng/ http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20070627A/ http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/index.htm 「日常会話」というのが“必要最低限の用を成す”という意味でなく、お喋りや意見交換など言いたいことを自由に言えるという意味ならば、もっと難しいです。 言いたいことを頭の中でサッと組み立てる練習が必要みたい。 話すための英作文とか、話すための文法とか、瞬間英作文とか。

noname#36774
noname#36774
回答No.2

わたしは英会話の専門に行く前、全く英語がだめでした。発音もできなかったしどう繋げていいのかすらわかりませんでした。 英語ができない=話せない=単語をしらない(ボキャブラリーがない)・ルールを知らない だと思います。 日常会話程度でいいというのなら、細かい文法はあとからついてくるものとして、まず単語を覚えましょう。良い方法としては、常に電子辞書をもちあるき、いま思ったことや目にしたものを「これ英語でなんていうのかな?」という感じで手当たり次第調べるのです。で、おそらく「これ前も引いたなー!」ってなることがあるとおもうので、そうして自然に覚えていきます。 あとわたしはネイティブの英語を毎日耳にして、使い方や言葉の繋げ方を学びました。質問者さまは学校へ行くことは考えていないようですので、オススメの方法として、アメリカのドラマのDVDをみることです。なぜ映画でなくドラマかというと、日常生活の表現がリアルにでてくるからです。映画だと台詞が短いし現実的にありえない話だと参考になりませんよね?私が大好きなのはSEX AND THE CITYというドラマです。エロくないですよ!笑 ニューヨークにすむ独身女性4人の物語ですが、ニューヨーカーのリアルな英会話や表現が学ぶことが出来て参考になります。 机の上で勉強してたって話せるようにならない!といいますがわたしはそうは思いません。まず机の上や普段の生活の中で語彙をマスターし、それと平行してドラマをみたり生の英語を聞きます。 これを根気よくつづけていれば、英語に対しての抵抗がなくなって話せるようになると思いますよ!外国人と話するときは大抵、単語のみでダイジョブです。逆にムリしてヘンな文とかしゃべると理解してくれません。 がんばってください☆

回答No.1

僕は海外一人旅が趣味で「英語が話せればどれだけ世界が広がることだろうか・・」と思い、英語を勉強しはじめました。 中学・高校と英語が一番の苦手教科でしたので、まずはリスニングうんぬんの前に、 「中学英語」の本を買い、BE動詞から、とにかく基礎から文法を勉強しました。そこで初めてWillやMustの使い方を知ったくらいです(笑 毎日毎日、本を広げ勉強しました。単語も覚えていきました。 そして、ある程度中学英語が文法として理解できるようになってから、次は毎日リスニングをしました。CDを買い、NHKの講座も見ました。 とにかく毎日毎日しました。 今では海外で話せるし、聞き取れるようになりました。一人旅という状況がまた一層勉強になってレベルアップできたという事もあるとは思いますが、それでも独学でよくここまでできたもんだと我ながら感心しています。 とにかく反復練習です!!勉強するというより、英語に慣れる。という事が大事な気がします。 しかし、僕は読み書きは得意ではありません。あくまで日常会話としては問題ないという程度です。

関連するQ&A

  • 英会話・独学

    高校生です。 大学受験は別として英会話を勉強しようと思っています。 とはいっても英会話スクールに通う時間はありません。 なので自分で学校の行き帰りに自転車乗りながら ブツブツ言っているのですが、なにか独学によい勉強法はありますか? またよい本などありましたら教えてください。 あとちなみに週に一回ネイティブと話す機会はあります。 英語の知識(つまり受験英語の知識)やリスニング力は鍛えてきました。準一級程度です。

  • 独学で英会話を学びたい。

    独学で英会話を学びたい。 独学で英会話を学びたいと思っています。英会話教室や留学は資金がないので出来ません。私はイギリス英語を学びたいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、イギリスの中でも地域によってなまりがあると思うのですが、日本で言う標準語はどこの地域なのでしょう?イングランドでしょうか?階級によって使う言葉が違うのは知っていますが、まだよく分からないことが多いです。 英語は学生時代(中、高)は英語嫌いで成績は悪かったです。何故こんなことを学ばなければならないのかと思っていたくらいで全く勉強していませんでした。英単語テストは毎回90点以上はとれていましたが、文法は全く出来ませんでした。殆ど一から始めることになります。 最近は洋画や洋楽に興味を持ち、映画で言っていた台詞や、洋楽の歌を覚えて口ずさんだりする程度までは出来るようになりました(以前は全く興味がなくそれすらも出来ませんでした) 日常会話や洋書を読んだり、映画を字幕なしで見られる程度にはなりたいです。独学で一から始められるような教材があれば教えて下さい。また、独学で学んだ方はどのようにして覚えたのかも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 英会話をやり直したい。

    現在、韓国語を勉強しています。 しかし、再度英語も勉強したいと思い始めました。 社会人になる前に大手の英会話スクールに通い、 日常会話程度話せるようになりました。 しかし、せっかく勉強した英会話を利用する機会も無く、 韓国語の勉強を始めたので、すっかり話せなくなってしまいました。 大学受験のときに必死で勉強した文法もだいぶ忘れかけています。 そこで、最低でも日常会話程度話せるレベルまでにもう一度戻したいのです。 しかし、英会話スクールに通うほどの金銭的に余裕が無いため、 何から始めていいのかで困っています。 できれば、TOEICで高得点を取ったり、通訳や翻訳などの仕事として 英語を使えるレベルになりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英会話独学

    こんにちは 早速質問なのですが、英会話が出来るようになりたいのですが、どのように勉強したらいいか分かりません。 みなさんはどのように勉強しましたか? 英会話学校に行かないで、独学で勉強したかたお願いします。

  • 仕事をしながら英会話を始めるにあたって

    社会人なのですが、仕事をしながら英会話を勉強したいと思っています。 まず独学かスクール通いかで悩んでます。 スクールと言っても結構お金が掛かりそうで・・・。 英会話教室のホームページを見ても料金が載ってないんですね。。 だいたい月額どのくらいで通えるものなんでしょうか? 最終的には通わなければ話す機会もないし、発音も覚えられないので、スクールに通うつもりでいますが、 今の自分は高校レベルも覚えてないぐらいの英語力なので、ある程度は単語とか文法を独学で勉強してから スクールに通った方が早く安くつくかなと思ったりするのですが、 どう思いますか?アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 独学での英会話

    アンケートのカテゴリー? 先日テレビで40才くらいの女性のことが取り上げられていました。その方は留学は勿論スクールにもいかず、誰にも聞かず全くの独学で英語を学び、外資系の会社の第一線で活躍しているというものでした。しかも限られた時間を用いての勉強だったそうです。勿論世の中には色々な方がおられるとは思いますが。 英語は学んでも難しい(わたしの場合ですが)と思います。そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、全くの独学で英会話をものにされた方、どのような勉強をされましたか。又大体話せるようになるまでどれくらいの期間を要しましたか。

  • 英会話スクールについて

    毎日1時間ほど英語を勉強していますが、 やっぱりスピーキングの勉強は実践しないといけないと思い、 英会話スクールに行こうかと考えています。 (ネイティブスピーカーと友達になればいいとおっしゃるかもしれませんが、ある程度スピーキングができないとなかなか難しいです) 偏見だと思いますが、TOEICで900点を取る人の多くは英会話スクールではなく独学で英語を勉強している人が多い気がします。 英会話スクールは本人のモチベーション維持や学習効果の確認に有効であって、 直接には英語力の向上にあまり大きく貢献しない気もします。 みなさんは英会話スクールをどう思いますか?

  • 英会話スクールについて

    こんにちは。 自分は春から大学3回生になります。就職活動を始めるまでに英語が話せるようになりたいと思って、去年の11月から独学で英会話の勉強をしています。楽しんで英語を勉強しています。今、取り組んでいる勉強方法は市販のCOが付いているテキストと複数の外国人とメール交換をしています。ただ、外国人と話す機会が無いので「話す」能力が全く伸びていないように思われます。そこで、英会話スクールに通おうか迷っています。英会話スクールに通うことは非常にお金がかかりますし、本当に英語が話せるようになるのか不安もあります。そこでお伺いしたいのですが、英会話を選ぶための注意点やオススメの英会話スクールを教えてもらいたいです。また、英会話スクールに通わなくても「英語を話せるようになるための勉強方法」があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 英会話について。

    中学生の娘を英会話スクールに通わせようと思ったのですが、どのスクールも評価いまいちで お金もかかりますよね。なので、家で勉強させるしかないなと思います。そこで、まずは日常英会話をマスターさせたいんですけど、ネイティブのよく言うフレーズとかを覚えたらいいと聞きました。皆さんどんな感じなのですか?何かあれば教えて下さい!!! 質問よく分からなくてすみません…。

  • 高校生「現在中学卒業生」でもできる独学英会話

    中学卒業を機に高校から独学で英会話「日常会話」を勉強しようと考えています。 そこで忙しい高校生でも英会話を勉強する方法はないでしょうか? もしいい教材があったら教えてください。 よろしくお願いします。