• 締切済み

どう説得すれば.....

99nishiの回答

• 99nishi
回答No.1

難しいですね。 ご両親がそこまで行動に移しているとなると つい結論を急いでしまいそうになる(説得か、見限るか)と 思うのですが、まずは彼の回復(精神的な)とこれからの生き方(彼の)を考える行為が先のような気がします。 入籍と式は少し延期して周りが落ち着くのを待つというのも 一つの手のような気がします。もし式の日取りが確定しているなら大変な作業ですが。 親の心配は当然ですが、実際結婚してみれば一つ一つの心配は それほどでもなかったって事もたぶんにあると思います。 (仕事が見つかったり、生きがいが見つかったりで。。。) でも、今は事故にあって間もなく、 誰も落ち着いてモノが考えられる状態にないとおもいます。 ご両親の行動もかなり突飛な感じがします。 まずは、状態を落ち着かせることを優先して ご両親と話してみてはいかがでしょうか? (婚約解消か否かの話は今すると感情的になって 意固地になるような気がします。) 冷静になると考えられる事も増えるような気がします。 また、式の日取りが決まっている場合、 延期せざるをえないと思うのですが、 そうなると、ご両親に、状態が落ち着くまで温かく 見守ってもらえるように説得するのが絶対条件になるような気がします。 とにかく、ご自身の結婚したいという気持ちもしくは決意を 前面に出し、ご両親の考えと対峙するよりは 両親の考えも聞き入れながら、じっくりと考慮していく姿勢で 徐々に、彼との結婚をもう一度認めてもらえるように努力するのが いいような気がします。 実状が正確にわからないので曖昧なコメントですいません。 また、大変だとは思いますが 彼と一緒に生きていけるよう頑張ってください。

ayumi311
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。確かに冷静に物事を考えられない時期かもしれませんし彼の回復を待つのは最もだと思いました、ご指摘感謝します。 兄達に説得され母は少し落ち着いてきまして『大人気ないことしたわね、ごめんね』と一言メールが入っていました。父はまだ考えを曲げずにいます。今は少しそっとして置いた方がいいのかもしれませんね。 式場の手配などは2番目の兄がウェディングコンサルタントの会社にいますので何とか調整してくれるみたいです。 父と娘、性格は皮肉にもそっくりです。だからぶつかってしまうのでしょうね。 時間を掛けながらゆっくり話し合っていこうと思います。どうもありがとうございました!