• 締切済み

どう説得すれば.....

99nishiの回答

  • 99nishi
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

難しいですね。 ご両親がそこまで行動に移しているとなると つい結論を急いでしまいそうになる(説得か、見限るか)と 思うのですが、まずは彼の回復(精神的な)とこれからの生き方(彼の)を考える行為が先のような気がします。 入籍と式は少し延期して周りが落ち着くのを待つというのも 一つの手のような気がします。もし式の日取りが確定しているなら大変な作業ですが。 親の心配は当然ですが、実際結婚してみれば一つ一つの心配は それほどでもなかったって事もたぶんにあると思います。 (仕事が見つかったり、生きがいが見つかったりで。。。) でも、今は事故にあって間もなく、 誰も落ち着いてモノが考えられる状態にないとおもいます。 ご両親の行動もかなり突飛な感じがします。 まずは、状態を落ち着かせることを優先して ご両親と話してみてはいかがでしょうか? (婚約解消か否かの話は今すると感情的になって 意固地になるような気がします。) 冷静になると考えられる事も増えるような気がします。 また、式の日取りが決まっている場合、 延期せざるをえないと思うのですが、 そうなると、ご両親に、状態が落ち着くまで温かく 見守ってもらえるように説得するのが絶対条件になるような気がします。 とにかく、ご自身の結婚したいという気持ちもしくは決意を 前面に出し、ご両親の考えと対峙するよりは 両親の考えも聞き入れながら、じっくりと考慮していく姿勢で 徐々に、彼との結婚をもう一度認めてもらえるように努力するのが いいような気がします。 実状が正確にわからないので曖昧なコメントですいません。 また、大変だとは思いますが 彼と一緒に生きていけるよう頑張ってください。

ayumi311
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。確かに冷静に物事を考えられない時期かもしれませんし彼の回復を待つのは最もだと思いました、ご指摘感謝します。 兄達に説得され母は少し落ち着いてきまして『大人気ないことしたわね、ごめんね』と一言メールが入っていました。父はまだ考えを曲げずにいます。今は少しそっとして置いた方がいいのかもしれませんね。 式場の手配などは2番目の兄がウェディングコンサルタントの会社にいますので何とか調整してくれるみたいです。 父と娘、性格は皮肉にもそっくりです。だからぶつかってしまうのでしょうね。 時間を掛けながらゆっくり話し合っていこうと思います。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 説得するには・・。

     今、婚約中の彼女との結婚を、彼女のご両親に反対されている者です。  去年の年末なので、もう1年になりますが・・。彼女にプロポーズをして、OKをもらった後にご挨拶にうかがいました。はじめは賛成していただいていると聞いていたのですが、いざ会ってみると話がかみあわなかったり試されるようなことを言われたりということがあり。結局、結婚を認めてもらえませんでした。  もちろん、試されるのは当たり前と思っていましたが。場所は居酒屋で、夜7時頃から深夜1時半くらいまで、言いがかりに近いことを言われる場面もありました。  確かに今思えば、今でもそうですが「鼻持ちならないガキ」だったように思います。念願の公務員試験にもとおり、前途洋洋な気持ちでした。自分のそういった部分に、不安を感じられたのかなとも思います。また、彼女のご両親は娘を支配し、娘も両親に逆らわない(親の悲しむ結婚はしたくない、それは分かります)という問題もありました。  でも、自分はどうすればよかったか分かりません。現に、人間付き合いがうまくいっているほうではありません。。皆さんがどのように世渡りをされているのか、教えていただきたいです。  あるマンガがあります。主人公の彼は、同じ会社のOLと知り合い付き合い始めたのですが・・。ある日、彼女の兄とアパートで鉢合わせした後、結婚に反対だという兄とトラブルになりました。兄は両親を早くに亡くしたので、高校を中退し妹をここまで育ててきたという設定です。彼女も、兄に対して逆らうことは出来ないと言っています。  主人公は兄に挨拶をしましたが、無理矢理帰されています。その後、彼女に頼んで話し合いの場を設けてもらいました。  兄 「妹にプロポーズしたそうだが」  彼 「ええ」「あの、お兄さんは大反対だそうですね」  兄 「正直に言わせてもらうと、そうだ」  彼 「妹の富子さんの考えを重んじないのですか」  兄 「あれは子供だ。男のなんたるかをまるで知らない」  彼 「何かそして、証券マンは嫌いだそうで」  兄 「妹の夫の職業としてね。キミもよく知ってるとおり、ほとんど家にいないも同然だろう。」    「それでは富子も可哀相だ。」  彼 「確かにそのとおりです。でも富子さんも同じ会社、それはよく分かっています。」    「分かっている上で、僕との結婚を決めているんです。」  兄 「だから、妹は子供だと言っているのだよ。」    「現実を深く考えず、一時の甘い考えでキミと一緒になろうとしている」    「だから兄として、ほうっておけないのだよ」  彼 「富子さんは僕と結婚したい。僕も富子さんと結婚したい。」    「それでもう、十分じゃないですか。いくら父代わりのあなたでも、そんな2人を無理に引き離そうとするのはやりすぎですよ」  兄 「やりすぎではない、当然のことだ」  (以下さらに言い合い)    私の場合も、ご両親は兄と同じような感じで話をされました。今思えば、私も彼と同じく自分の意見ばかりを一方的に言っていたな・・とも思います。もう少し、「今までご苦労をかけました」とか「素晴らしい妹さんです」といった言葉をかければ・・とも思うのですが。どうなのでしょうか。  普通の方なら、うまく切り抜けられるしそもそもトラブルにならないのかもしれません。でも、自分はぶつかってしまう傾向になります。どうすれば切り抜けられるのか、マンガの例を使って教えていただけないでしょうか。  今年の末には、遅くなりましたがもう1度伺おうと思っています(まだ出かけるたびに、相手は私か尋ねられるそうです)。変わった自分を見せたい。アドバイスをよろしくお願いします。  

  • 説得ならいりません。

    20歳男性です 専門いってます。 過保護な親のもと 生活してきました。 18の頃、就職したいといいました。 ですが、学校行けといわれ。 なにも考えずとりあえず専門に入りました。 ですがもー20です。 自分で独立したいですね。 就職も知り合いの人のところで働けます。 学校やめて、家を出たいのですが 可能ですかね? 家を出て、両親に見つかりたくはありません。 そして、2度と両親に会うこともなくていいので。真剣です。 説得なら入りません。 アドバイスくれる方 教えてください。 金ならいくらでもあるんで。笑 マジで親なんですよ。 親の説得は不可能ですね。 発狂して話にならないんで。笑 いつも、喧嘩 そろそろだるいんで。笑 お願いします。

  • 婚約を解消したい。

    婚約を解消したいのですが、慰謝料を請求されないか心配です。 お付き合いを始めて3年10ヶ月たちます。去年末に結婚をしようということになり、今までにお互いの両親に挨拶にいき、顔合わせをしました。 はっきりプロポーズはされておらず指輪も頂いておりませんし、結納もしておりません。式もしない予定でしたが、急遽あちら側からして欲しいと言われ近い親戚だけでという事だけ決まっています。 婚約を解消したい理由は、彼の親はかなり細かく結婚に口出してくるのですが、彼は自分が親と揉めるのが嫌で、式などの話しで私が彼の親と対立してしまっても私をかばうことを一切してくれません。彼の両親に会うまではとても優しく何かあれば本当に頼りになる彼でした。彼の両親に挨拶に行った時初めてその事を知り、このままでは結婚出来ないと話しをしました。その時はちゃんと親と話しをつけるから信用して欲しいといわれましたが、顔合わせでも何も変わらず婚約の解消を決心しました。 彼は別れたくない。ちゃんとするからもう一度信用してほしいと言っていますが、私はもう彼の親からの説教のような説得や彼への不信感で精神的にも肉体的にも限界です。 彼は慰謝料なんて…という感じですが、彼の親は請求してくる可能性があります。 慰謝料を発生させずに婚約を解消するのは可能ですか? どうしたら慰謝料を発生させずに婚約を解消できるでしょうか?

  • 婿に来て貰うための説得方法

    2年半付き合っている彼氏がいます。 私は24歳で、彼は37歳です。 彼からは付き合った当初から結婚の話が出ていました。 私も早く結婚したいと思ってはいたのですが、私の父が猛反対してなかなか前に進みませんでした。 しかし、最近になって「婿に来て貰えるなら」と言う条件を出して、結婚を受け入れてきたようなのです。 私は、女姉妹ばかりの長女で幼い頃から「婿を貰え」と言われて育ちました。 家業があるわけでもないので嫁に行くのが普通だとは思うのですが、実家が地方の田舎だからか父の考えは頑なです。 彼氏に関しては、男兄弟ばかりの長男で実家は横浜にあります。 仕事も都内なので、一生横浜に住むつもりです。 付き合った当初に少しだけ婿のことを話しました。その時は「絶対に嫌」と言われただけで、まだ親にも反対されていた事もあってその話は放っておきました。 しかし、親の反対が緩んで後は婿に来てくれるかどうかに結婚がかかっている今、今度は彼を説得できないでいます。 私の両親の希望は、一緒に住むのはいつになってもいいからとにかく名字だけ継いで欲しいとのことです。 彼に最近その話をしたところ、前と同様「絶対に嫌だ。今まで自分の名字が変わるなんて考えたこともなかった。どうしてもその条件を飲まないといけないなら、一生独身でも構わない」とまで言われてしまいました。 私は、ここまで付き合ってきて今更別れたくありません。 まだ、相手方のご両親にはこの話はしていないのでそこでも反対されるかもしれませんが、彼を通り越してこの話を持って行くのは良くないと思って言ってません。 でも、本当に彼をどうしたら説得できるでしょうか? お願い致します。

  • カラコンを父に絶対説得したい!

    私の親はカラコンを猛反対しています。理由は、失明する確率がある!危ない!からだそうです。もともと親も私も目が悪いので、目のことについては凄く厳しいです。ですが一応、眼科のカラコンは許してくれています。それは危ない確率が少ないからだそうです。 ですが私は、眼科のカラコンではなく通販などのカラコンが欲しいです。理由は色々あるので聞かないで欲しいのですが、今、親に頑張って説得しています。なんですが説得するたびに、しつこい!危ない!絶対許さない!とそのことばしかでてきません。 通販のカラコンが危なくないということが証明出来ればいいのですが、なかなか出来ません。どうすればいいですか?自分にできることならなんでもするつもりです。説得方法を教えて下さい。よろしくお願いします。 ps.文章がぐちゃぐちゃですみません。 あと、カラコンは危ないからやめな!なんて回答はいりません。 回答よろしくお願いします。

  • 両親を説得させるための材料集め!!(長文です)

    ご覧くださってありがとうございます。 両親を説得するためには、どうしたらよいかお知恵をお貸しください。 娘を持つ親の立場から、親を説得した子の立場からの意見など、 いろんな方からの意見を拝見したいです。 私と彼は今年22歳になり、付き合って3年です。 (私:学生、彼:社会人) 私と彼の中で来年同棲、再来年に結婚を予定しています。 が、ここで問題が…。 問題とは私の両親、特に父です。 私の父は本当に私のことが大好きで、溺愛されて育ちました。 それだけならまだよいのですが…。 父はびっくりするくらいの自己中心的人間の上、ものすごく短気。 自分の思い通りにならないと、すぐ怒り出します。(半端なく) これは、私のことに関わらず、すべての物事に対してそうです。 そのせいで、母はどんなことがあっても父には何も言えません。 (だから、父と母は喧嘩したことがありません。喧嘩もできないのです) 母だけでなく、私も弟も、父の実母ですら何も言えません。 そんな父ですから、私に対しては溺愛故に自己中度が増します。 何回、何十回、何百回…理不尽な怒られ方をしたでしょう…(泣) 色々例を挙げたいのですが、多すぎて書けません(汗) 私はそんな父を説得させるだけの自信がありません。 昔(というかちょっと前?)、一人暮らしをしたいと言ったら、 あらゆることにケチを付け、 最終的には「一人暮らしをする決定打がない」と言われ、結局できませんでした。 一人暮らしは諦められても、同棲・結婚はさすがに諦められません。 どうしても両親、特に父を説得したいのです。 一人暮らしの時に「決定打がない」と言われたので、 来年の同棲までに説得させるだけの材料を集めたいのです。 4月から結婚資金の為の共同貯金を始めます。 お互いに月々5万円を貯金して、2年間で240万貯める計画です。 (これ以外にお互い別々の貯金あり) 同棲生活は、今彼が一人暮らしをしているのでそこで同棲する予定です。 両親に話す計画として、私の就活が今年の8月で終わる予定なので、 (1)就職が終わった時点で母に同棲・結婚のことを打ち明ける。そして母をまず説得。 (母も私が好きで離れてほしくないと思うので、たぶん説得が必要) (2)年明けに国家試験があるので、国家試験が終わった時点で、 彼が私の両親に挨拶&同棲・結婚のお願いをする。 この(1)、(2)をスムーズに行うためには、どうしたらいいでしょうか? この約1年でどんな説得材料を集められるでしょうか? 父が私を手放したくないのは目に見えています。 一人暮らしのお願いのとき同様、あらゆることにケチをつけ妨害するでしょう。 この妨害を除去するだけの「決定打」がほしいのです。 長文・乱文にも関わらず、ここまで読んでくださりありがとうございました。 何かお知恵をお貸しいただけたら幸いです。

  • 親の説得・・・・

    38歳バツイチ男性です。 価値観の違いから2年前離婚しました。 子供は2人、小3女の子と小1男の子がいます。 親権は前妻です。 当方、再婚を考えております。 私はすでに彼女と一緒に暮らしており彼女の両親とは挨拶済みです。私の両親に彼女を紹介したいのですが、『会う気になれない』『孫と会えなくなるかもしれない』と、彼女と面会するのを頑なにこばんでいます。 実際の話、私の両親は2ヶ月に1度ほど孫と会っています。 私は、実家から100kmほど離れているところで 仕事していますので、現在彼女と2人暮らし。 前妻と私の実家とは10kmほどしか離れておらず 結構会う機会はあるようです。 私は子供とは3ヶ月に1度ほど会うでしょうか・・・ やはり、孫と会うのを生き甲斐に感じているらしく 私の話も聞いてくれません。 親を説得するような、何か良い千恵をお貸し下さい。

  • 親を説得するには

    私は高校一年生で一年間留学に行こうと思っています。しかし両親が「大学受験に影響する」「これからはもう英語は使わなくなる時代になる」など反対しています。どんなことを言えば親を説得できるでしょうか。

  • 彼に会ってくれない両親をうまく説得するには?

    現在 2年半ほど付き合っている彼氏がおり、2人とも結婚を考えています。しかし、私の両親が彼に会ってくれないため話が進まずに困っています。今年のお正月に1度だけ彼を紹介したのですが、それ以降は「別に会わなくていい」と断られてしまいます。また そのあとで両親に「そんな人よりもいい人いるよ」とお見合いをさせられそうになりました。 両親が反対するのには理由があるのですが、まず(1)彼がバツ1 (2)彼には子供がいてその子たち(2人)を自分で育てている (3)彼は自分の子供と両親と一緒に暮らしており、結婚したら私はその家に入ることになる (4)年が離れている(私が28で彼が43) ことが主な理由で、私を心配してくれてか、ずっとお付き合いを反対されています。 ただ、私自身はそのような彼の条件をほとんど気にしていません。まず、私にとって彼は2児の父であるということも含めてとても魅力的で尊敬できる人物です。また私の実家は核家族で仲が悪かったこともあり 彼の家のようなあたたかい大家族に安らぎを感じますし、すでに子供やご両親とも何度も会って仲良くなっています。 なので不安はゼロではありませんが、彼の家の雰囲気を知った上で「ここなら大丈夫かな」と思っています。 私の両親は以前私が別の人と付き合っていた時も結婚を反対し、その反対のしかたが尋常でなかった(相手にとって侮辱的すぎた)ため 結局その方とは別れてしまいました。 このままだと私が好きな人とは一生結婚できないのではないかと不安になります。 どのようにすれば両親は彼と会ってくれるでしょうか? ご自身が娘を持つ親の方、ご両親を説得して結婚なさった方、どうかアドバイスをいただけますか?

  • 説得

    高校の先輩は24歳。 飲食店の正社員が決まり5年経ちます。 今は調理の他に新人の指導等もしてるそう。 彼女の親は今からでも勉強して公務員なれと強く勧めてくるそう。 彼女は『職場の人も皆良い人だし今の仕事はやりがいある。絶対辞めない』と反論しても納得せず電話して来たり彼女のアパートにも来るそう。 説得方法悩んでます。 どう説得すればいいですかね? 勉強こそ人生の全て、公務員が一番良い仕事だと思ってる親らしい。