• ベストアンサー

完了時制(経験用法)の使い方と未来完了形

mmkk21の回答

• mmkk21
回答No.3

(1)He saw the movie three times. He is going to see it again next week. の2文をandでつないだだけの文です。 (2)ひょっとして「時制の一致の原則(文法書の話法のところででてきます)」と勘違いされてるのでは。ここでは時制の一致は関係ありません。andは単に文と文とを結ぶだけです。 <時制の一致の例> She knows that Tom loves her.→She knew that Tom loved her. (3)おっしゃる通り、「これまでに○○回観た(経験)」を表すなら、完了形を使うほうが自然ですね。少なくともそう習います。 (4)「未来のいつかに(未来形)」+「それを観終わった時点で(完了形)」=「観たことになる(未来完了形)」となり、上の文の条件を満たした結果を表した文となります。when=ifと考えると解りやすいかも。