• 締切済み

パソコンの電源が切れません

少し前からパソコンの電源が強制終了以外の方法では切れなくなりました。同じ時期に、ワードの起動、msnのページを開く際にも問題が起きはじめ、時々は成功するのですが、ほとんどの場合、起動できない、開けない状態です。 パソコン画面の中央スペース(縦横5×7ほど)が常にビジー状態で、カーソルを合わせると砂時計マークになります。ワードを開けるときや電源を切るときなど、そのスペースにロゴなどの表示が出るのですが、そこから動かない状態です。 少し前にパソコンの空き容量が少ないという表示が何回も出たので、ハードディスクのクリーンアップを行ったのですが、そのときすでにパソコンの動作がとても遅く、ちゃんと十分な容量を空けることが出来たのかも定かではないのですが、その直後から上に書いたようなトラブルが起こり始めました。 もし何かお知りであればぜひ教えていただきたいです。またこれは修理可能なトラブルなんでしょうか、その辺りも教えていただけるとありがたいです。 ちなみに当方、ウィンドウズXP,ソニーのVAIOtypeFのノートパソコンを使っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

HDD障害が考えられます。 チェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで駄目なら必要なデータのバックアップを取り、一度パソコンを再セットアップして下さい。 再セットアップしても同じなら修理を依頼して下さい。

  • dameryman
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.2

Microsoftのサポートページ(参考URL)に同じような事象に関する記事がありました。 おそらくこのページの「現象」の項目の3番目のものに当たる状態なのではないかと・・・ 中央スペースが常にビジー状態とのことなので、まずはタスクマネージャのプロセスの項目で、どのプロセスがCPUに負荷をかけているのかを特定できればそれなりに対処が取れるのでは? それから、WindowsXPが安定動作するためには最低200MByte以上の空き容量が必要ですので、もしCドライブの空き容量がそれ以下なら、いらないファイルを削除する等の対処もしたほうがよいでしょう。 それと、念のためにウィルスチェックもしてみてはいかがでしょう? 常にCPUに高負荷を与え続けるウィルスとかもいますので。 今回のケースに当てはまるかどうかはわかりませんが、私が前に同じ状態になったときは、「シャットダウン」「再起動」はできませんでしたが「ログオフ」後にログイン画面に戻ってから、ログオフした状態でのシャットダウンはできました。まあ問題の解決にはなりませんが・・・^^;

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/320008/ja
  • umetwins
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

パソコンの電源管理をする上で重要なのは、なぜ、急に電源が切れなくなったか、という物理的な障害と、 ソフトウェア、つまりWINDOWSのOS、ワードなどのオフィスソフト、付属のアプリケーションソフトなどを見る必要があります。 動作が遅くなる理由は、具体的にはHDDの容量が満タンになるなどで動作が影響しますが、ディスク容量を確認してください。 マイコンピューター→CもしくはDドライブクリック→容量確認。で確認できます。 もともとシャットダウンが行われない場合、問題の障害時には、エラーメッセージなどが出る場合がありますが、それも参考になるのでぜひご確認ください。 WINDOWSのセキュリティパッチが原因で、シャットダウン中にもエラーが起きたりします。 どの作業をされ、どういうプログラムが削除されたのか、一度ご確認ください。 また上記障害について、WINDOWSが起動する事で、データーのバックアップは行えると判断できますが、障害のHDDについては、物理的に交換するか、ソフトウェアのOSをインストールすれば直るはずです。

関連するQ&A

  • パソコンの電源が入りません

    lifebookでWindows7のパソコンを使っています。最近ずっと反応が悪かったりして調子が良くないなとは思っていたのですが、電源を入れ、起動時に出てくる、ようこそといった画面が表示されたあとにアプリケーションの起動が出来ませんでした?というようなメッセージが表示され、okを押すと画面が真っ暗になりカーソルと点滅している砂時計マーク?だけが表示されたまま、という状態がずっと続いていて起動できません。改善する方法はありますでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンの電源を入れたとき

    ノートパソコンの電源を入れたときに 小さな画面が出て「ほかのプログラムがビジー状態のため、この作業を完了できません。[切り替え]を選んで・・・」 と表示されます。 対応方法がわかりません。 どうしたらいいですか??

  • パソコンの電源について

    東芝のノートパソコン、WindowsXPを約2年間使っています。 普段パソコンを起動する時(電源ボタンを押す前)に電源アダプタをコンセントに差し込み、パソコンを終了して画面が真っ暗になったら、電源アダプタをコンセントから抜くようにしています。 最近、気が付いたのですが、 パソコンを起動するとバッテリーの残容量が減っています。パソコンを終了する時は確かに100%なのですが、次にパソコンを起動する時は90%~97%程になっています。 つまり、 バッテリーの残容量100%→シャットダウン→パソコンが真っ暗になったのを確認してから電源アダプタを抜く→数時間後(3時間~30時間後)電源アダプタをコンセントに差しパソコンを起動→バッテリの残容量が 90%~97%程になっている→パソコンを使っている間に100%に充電(1分に1%くらいでしょうか) この繰り返しです。これって正常なのでしょうか?パソコンのバッテリーって、パソコンを起動していなくても減るものなのでしょうか?パソコンの電源が切れている時でも何らかの、ソフトらが動いているのでしょうか?

  • 「電源を切る」を押すとプログラムの終了が出て電源が切れない

    パソコンの電源が切れずに困っています。 WindowsXP  IE6 OE6 店組み立て機 です。 「電源を切る」を押すと、プログラムの終了のウィンドウが出るので「終了する」をクリックしても電源が切れないんです。 その前の現象として、msnメッセンジャーを開こうとしたのですが開きませんでした。そのことと、電源が切れないことが関係あるのかもしれません。 msnメッセンジャーに関する質問と回答も読ませてもらいましたがあてはまるようなものが見つかりませんでした。 パソコンを使って仕事をしているのですが始める時に、msnメッセンジャーを起動することになっているのですが、スタートの右の方にあるmsnメッセンジャーのアイコンをクリックしたら砂時計マークは出るのですがしばらくすると消えてしまいます。 それに、画面の右下の時刻の左の方にあるmsnメッセンジャーのアイコンがなくなっていました。 以前にもmsnメッセンジャーのアイコンがなくなっていることがあり、そのときもメッセンジャーを開くことができませんでしたが、パソコンの電源を切って翌日にはアイコンは復活していて開くこともできました。 今回、電源が切れないことと、アイコンが消えていることと関係があるのかどうかわからないのですが…。 ctrl+Altを押しながらDeleteを押しても電源は切れず、プログラムの終了が出ます。プログラムの終了のuウィンドウには「プログラムの終了-msn.msgr.exe」となっていました。 パソコンの電源ボタンというかスイッチというのかそれを押しても電源は切れませんでした。 コンセントの方で切るのはよくないと思うので、とりあえず電源を入れたままの状態でおいておこうと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンの電源が自動で落ちる

    TSUKUMOのe-machines J2804という機種なのですが、最近電源投入からデスクトップの画面が表示されるまでに時間がかかり、WORDなどのソフトを起動すると、立ち上がるまでに2分弱くらいかかります。 また、パソコンが立ち上がって30秒くらいすると電源が自動的に落ちます。たまに、電源が落ちないでそのまま使用できる時もあるのですが、3回に2回くらいの割合で、一度電源が落ち、再起動が始まります。 再起動後は、『深刻なエラーから復旧しました』みたいなエラー表示され、ほぼ電源が落ちることも無く使用できるのですが、原因がわかりません。 どのような状態の時にこんな現象がおきるのでしょうか?

  • 突然パソコンの電源が落ちてしまいます

    突然、パソコンの電源が落ちてしまいます。前日まで何もなかったのが突然、電源が落ちるトラブルに見舞われました。再起動すると一旦起動するものの、数分後に再度電源が落ちてしまいます。起動しているうちに必要ファイルをバックアップしましたが、原因が分かりません。OSはXPです。思い当たる原因があれば教えてください。

  • パソコンの電源が切れてしまいます

    長時間パソコンをしてると、突然パソコンの電源が切れてしまうので困っています。 切れたあとそのまま電源をつけても起動しません。 ハードディスクの電源コードを一度抜いて、差しなおすと、正常に起動します。 電源コードを新しいのにしたり、ハードディスクのホコリをこまめにとったりしてるのですが、症状が改善しませんでした。ハードディスクの空き容量も十分あるので、原因が分からなくて困っています。 パソコンに疎い私なので、うまく質問が伝わっているか心配ですけど。。回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • パソコンの電源

    お世話になります。 ミドルタワーのパソコンなのですが、正立した状態で電源を入れると、BIOSも起動する前に落ちてしまうのですが、横置きにすると、正常に起動します。 これは電源BOXの問題でしょうか?

  • パソコンの電源が突然ぷつんと切れてしまう。

    最近中古で購入しました。二通りの症状があります。 パソコンの電源スイッチをおすとランプは点くが画面にメーカーのロゴが写る前に(画面は全く反応せず)ランプが消えてしまう。 何度かスイッチを押しなおすと起動する。 テレビや動画を見ている最中に突然ぷつんと消えて電源offの状態になる。 電源オプションのプロパティーはすべて「なし」にしてます。 NECのPC-MA70H・・・という型番で省スペース型です。 NECは何十種類ものパソコンを使ってきましたがこんなことは初めてです 古くて低スペックですが静音、省エネでyahooの無線テレビも見れるし株価ボード表示など毎日長時間つけっぱなしで使い重宝しています。 OSはwin xp proにバージョンアップしています。 単純に電源スイッチ部分の接触不良でしょうか?

  • パソコンの電源が切れません

    パソコンには疎いので、わかりづらい文章だと思いますが、よろしくお願いします。 hpのノートパソコンを使ってて、OSはwindows 7です。 word 2010を使用していたら、いきなり白い膜が張り、反応なしとのこと… 多分、自動保存中にフリーズみたいな感じになったんですが、ひとまずwordを強制終了させ、 改めて、そのファイルを開くとロックがかかっており、読み取り専用になります。 そして、再起動させようと思って、シャットダウンすると「シャットダウンをしています」の画面で フリーズしてしまいます。 なので電源ボタンを押して強制終了させるのですが、一応、普通に起動します。 こんな状態が何度も続き、不安です。 パソコンに詳しい方、なぜこんなことになるのか教えてほしいです。