• 締切済み

パソコンの電源が切れません

少し前からパソコンの電源が強制終了以外の方法では切れなくなりました。同じ時期に、ワードの起動、msnのページを開く際にも問題が起きはじめ、時々は成功するのですが、ほとんどの場合、起動できない、開けない状態です。 パソコン画面の中央スペース(縦横5×7ほど)が常にビジー状態で、カーソルを合わせると砂時計マークになります。ワードを開けるときや電源を切るときなど、そのスペースにロゴなどの表示が出るのですが、そこから動かない状態です。 少し前にパソコンの空き容量が少ないという表示が何回も出たので、ハードディスクのクリーンアップを行ったのですが、そのときすでにパソコンの動作がとても遅く、ちゃんと十分な容量を空けることが出来たのかも定かではないのですが、その直後から上に書いたようなトラブルが起こり始めました。 もし何かお知りであればぜひ教えていただきたいです。またこれは修理可能なトラブルなんでしょうか、その辺りも教えていただけるとありがたいです。 ちなみに当方、ウィンドウズXP,ソニーのVAIOtypeFのノートパソコンを使っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

HDD障害が考えられます。 チェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それで駄目なら必要なデータのバックアップを取り、一度パソコンを再セットアップして下さい。 再セットアップしても同じなら修理を依頼して下さい。

• dameryman
回答No.2

Microsoftのサポートページ(参考URL)に同じような事象に関する記事がありました。 おそらくこのページの「現象」の項目の3番目のものに当たる状態なのではないかと・・・ 中央スペースが常にビジー状態とのことなので、まずはタスクマネージャのプロセスの項目で、どのプロセスがCPUに負荷をかけているのかを特定できればそれなりに対処が取れるのでは? それから、WindowsXPが安定動作するためには最低200MByte以上の空き容量が必要ですので、もしCドライブの空き容量がそれ以下なら、いらないファイルを削除する等の対処もしたほうがよいでしょう。 それと、念のためにウィルスチェックもしてみてはいかがでしょう? 常にCPUに高負荷を与え続けるウィルスとかもいますので。 今回のケースに当てはまるかどうかはわかりませんが、私が前に同じ状態になったときは、「シャットダウン」「再起動」はできませんでしたが「ログオフ」後にログイン画面に戻ってから、ログオフした状態でのシャットダウンはできました。まあ問題の解決にはなりませんが・・・^^;

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/320008/ja
  • umetwins
回答No.1

パソコンの電源管理をする上で重要なのは、なぜ、急に電源が切れなくなったか、という物理的な障害と、 ソフトウェア、つまりWINDOWSのOS、ワードなどのオフィスソフト、付属のアプリケーションソフトなどを見る必要があります。 動作が遅くなる理由は、具体的にはHDDの容量が満タンになるなどで動作が影響しますが、ディスク容量を確認してください。 マイコンピューター→CもしくはDドライブクリック→容量確認。で確認できます。 もともとシャットダウンが行われない場合、問題の障害時には、エラーメッセージなどが出る場合がありますが、それも参考になるのでぜひご確認ください。 WINDOWSのセキュリティパッチが原因で、シャットダウン中にもエラーが起きたりします。 どの作業をされ、どういうプログラムが削除されたのか、一度ご確認ください。 また上記障害について、WINDOWSが起動する事で、データーのバックアップは行えると判断できますが、障害のHDDについては、物理的に交換するか、ソフトウェアのOSをインストールすれば直るはずです。