• 締切済み

コニファーの鉢植え

私は、昨年から鉢植えのコニファーに魅了されています。 庭がないので、カーポートやバルコニーを利用して鉢やプランターに 植えています。特に好きなタイプはゴールドクレストやウィルマ(ク レストとは品種が違うらしい?)です。 しかし何本買ってもすぐ枯らしてしまい、うまく育てられません。 植え替えの時期や手入れの仕方など、日頃の管理にくわしい方は是非、 教えてください。 また、初心者でも簡単に育てられ楽しめる、お勧めの観葉植物も教え てほしいです。

みんなの回答

• k2kaiho
回答No.1

現在、noriconさんと同じように鉢植えのゴールドクレストを育てています。 数年前まで、夏を乗り切ることが出来ずに晩夏に枯れ始め、初秋には幹のみという哀れな姿になっていました。(これで何本枯らしたか…) と、ある時参考になるHPがないかなとウロウロしていたらたどり着きました。 http://www.ponnitai.com/ 私自身はまだまだド素人ですので、アドバイスなんかできませんがこのHPを参考にしてくださいませ。 私はこのHPを参考にするようになって、ようやく枯らさないようになりました。水やり方法や病気対策(剪定し風通しをよくする・・)等、いろいろHPより参考にしました。 参考になる多くのHPがあるがあると思いますが、そのひとつにでも加えてください。(私的にはイチオシなんです!)

参考URL:
http://www.ponnitai.com/