• 締切済み

通販中に営業停止

通販で代金を振り込んだ翌日、 その通販店の店主が事件を起こして逮捕されました。 もう取り調べが終わって釈放されていると思われます。 しばらくして「営業を一時停止する」とHPが更新されましたが、 これも後にHPの自体が消されてしまったようです。 勿論商品はまだ到着しておらず、メールを送っても何の返事も来ません。 最終的には法的手段を辞さない覚悟でいるのですが、 もしもこのまま倒産となると、法的に何もできないのでしょうか? 店主はもう釈放されているだろうと勝手な推測をしている為、 確実に釈放されていると確認できるまで待つべきでしょうか? 拘留期間は最長28日だったと思いますので、 それならば8月上旬近くまで待たなければなりません。 法的手段以外にもっと良い対応策をご存知であれば どうかアドバイスの程を宜しくお願いします。

みんなの回答

  • akr8696
  • ベストアンサー率37% (87/234)
回答No.2

逮捕後、警察48時間、検察24時間被疑者の身柄を拘束できます。さらに勾留(刑罰の一種である拘留とは違います)として原則10日間、延長が認められれば最大20日間可能です。ここまでで最大23日間。さらに適式な起訴がなされたら、自動的に2か月間の被告人勾留となります。これは一定の要件を満たせば1か月ごとに更新できますから釈放される時期はいつになるかわかりません。もっとも保釈なんて可能性もありますが…。最悪、そのまま実刑判決をうけたらさらに先なんてこともあります。 いずれにせよ、相手の刑事処分とは関係なく一刻も早く対策を考えたほうが良いのではないでしょうか?

abc8
質問者

お礼

対策のしようがありませんでした。 店主に良心があるならきちんと代金の返済をしてくれると思いますので それを願っているしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3546
noname#3546
回答No.1

取引の相手が法人ならば、 アナタと店主個人の契約ではナイので、 店主の身柄云々とは無関係に、 売買契約が生きています。

abc8
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 もはやこれ以上の展開は望めない為、 ネット通販に関する良い社会勉強と考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 盗撮で逮捕されました

    恥ずかしい話ですが、先日盗撮容疑で自宅を捜索されその20日後くらいに逮捕されました。今のところ余罪がほかに建造物侵入があります。 逮捕から1日拘留され、2日目に親族の助けや弁護士の方に相談していたのもあり検察庁で検察官の取り調べがあった後釈放されました。 会社も辞め被害者の方にどのような償いをしていくか、罪をどう償っていくかを日々考えております。 現在はほぼ毎日警察署にて取り調べをうけていまして、この先起訴されるまでの間は取り調べが続くとは思いますが、通常、起訴までにどれくらいかかるのでしょうか。 逮捕といった経験が初めてで釈放されてからどうなるのかがあまりわかっていません。 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 釈放された後の海外旅行について

    刃渡り8センチのナイフを持っていたとして銃刀法違反容疑で逮捕されました。 私自身はあくまでアウトドアに用いる為に所持していたもので、逮捕後2日後に検察で釈放されました。 但し、呼び出しがあった場合には取り調べに応じるとの誓約書を書きました。実は、この日から10日後から6日間の海外旅行を予約しています。呼び出しがどの位を経過してくるのか。海外旅行に行くには、検事に相談したほうが良いのでしょうか。拘留中はそんなことも聞けずに頭を下げて帰ってきたのですが、釈放されてから心配になっています。ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 詐欺で逮捕されました

    2/8働いている職人が、インターネットを使って自分の口座に現金を、振り込ませて商品を送らなかった為、詐欺で逮捕され、拘留されました。被害届は一件金額一万円 取調べにて余罪が三件金額三万円位と、当番弁護士の方から教えて頂きした。本人も、すごく反省していますが今後早く釈放させたいのですが、どうしたら良いのか分かりません、 どなたか教えて頂けないでしょうか

  • うちの親父が公然わいせつ罪の疑いで逮捕され22日間警察署に拘留されまし

    うちの親父が公然わいせつ罪の疑いで逮捕され22日間警察署に拘留されました。拘留期間中、何度も親父と面会し実際のところどうなのか?と訪ねるも絶対やってない!との事だったので、もちろん自分が信頼すべき親父だし信じる事にし最後まで戦えと励ましました。途中、何度か取り調べがキツイのかやってもないのに、やったと供述しよかなと弱気なところがありましたが、何とか22日間耐え抜き釈放されました。ところが、なぜ釈放されたのか警察は、教えてくれず今、どうゆう状態なのか家族誰もがわからない状態なのです。親父は、ありもない罪で疑われ仕事も失い途方に暮れてる状況です。今から何をすれば良いのでしょうか?一応、おおまかな事として目撃者(被害者2名)友達関係に対して親父が否認。このまま進展なく釈放された状態です。誰か詳しい方、この先何をしたらイイのか教えてください。良いアドバイスなどあればヨロシクお願いします。

  • 痴漢の不起訴処分について

    先日、痴漢で逮捕されました。 取り調べを受け1日拘留され、次の日に地検に送致され検事と話しをした後すぐに釈放されました。 その際、なにも書類は渡されませんでした。 検事からは「今日で釈放されてもこれで事件は終わりではなく、被害者から民事訴訟があればそれに応じなければなりませんよ。」と言われ、 また、身柄引き取りを担当した警察官から「後日呼ばれる可能性は低いと思います。」と言われました。 この場合、不起訴処分になる可能性が高いと考えてよいのでしょうか。 ちなみに、初犯で服の上から一回撫でただけであり、検事に対して反省していることを示しました。 よろしく御願いします。

  • 誤認逮捕だと思うのですが・・・。

    誤認逮捕ではないのでしょうか? 傷害で逮捕→拘留となり検察からの不起訴と処分が言い渡されました 傷害の内容はスポーツ教室での教え子の中学生の子の素行が悪く嘘をついていたために「嘘はダメだよ」と手の裏で口元を軽くはたいただけでした 後日に逮捕となり、取調べの中で相手の子が 髪の毛をつかまれたとか、腕や頭を拳で殴られたと供述していることがわかり そのために逮捕→拘留となりました(相手の中学生が女の子なので 車内で注意したことから、わいせつ行為もあったのでは・と警察から 思われたのもあるようです) 私は一貫して手の裏ではたいただけだといい続けましたが 数日後に警察の態度が急転して優しくなりました 拘留後に釈放となり、知人を通じて 相手側の中学生の子供の私が逮捕された後の 供述内容を知ったのですが中学生は 「親から殴られたと言え」「髪の毛をつかまれたと言え」 「Hなことをさせろと先生から言われたと言え」と親から言わされたと 言ったようです 中学生の供述と僕の供述が一致したので 釈放→不起訴となったのではと知人から言われました 一回は、はたいたのは事実ですが 逮捕から拘留されたことは警察の捜査が相手側の言い分だけを聞いてだけのことであり問題があったのではないかと思っています 知人の話では「担当した刑事が始末書を書かされたらしい」とまで 聞きました 警察からは謝罪の言葉はありません (私は相手の供述内容を知ってるとは思っていないはずです) この場合に虚偽の供述をさせた親は何も罰則はないのでしょうか? 新聞にも載り世間からの冷たい目で見られ 自営の仕事の減り妻や子供も世間から冷たい目で見られてしまい 困っています。

  • 犯罪者のHP

    先月上旬にある20代の女性が 自分の裸の無修正画像をネット上で販売し 逮捕されました 他にも色々と卑猥のものを売っていたようです その後釈放されたのか 自分のブログや、主催しているサークルのHPを 普通に何事もなかったかのように 更新したり、掲示板に普通に書き込みしたりしてます 罪名は、他人を傷つけたわけでもなく 無修正画像を販売したというだけですが それでも逮捕されたら、犯罪者ですよね 少しはHP等のネット上の活動は自粛するべきでは ないのでしょうか? ネット上の犯罪を犯した人達は、釈放されると すぐにまたHPをやり始めたりしてますが これでいいのでしょうか?何か納得いきません

  • 起訴 釈放 保釈

    はじめまして。 分かる方是非教えてください。 私には、前科があります。 そして、情けないですがつい先日同じ過ちをしてしまい 逮捕されました。 正直に言うと過去2回ほど前科があり、今回で3回目なのです。 初犯=執行猶予です。 2回目=実刑です。 そして、今回という訳なのですが。 そこで教えてほしいのですが。 今回取り調べを受け、検察へも行き起訴されると言われました。 10日間の拘留も決まっており、その様になるはずなのですが 拘留の決定を受けた次の日に釈放されました。 誰も保釈請求を申請してませんし、もちろん保釈保証金もしていません。 起訴及び拘留されるということは私を自由にしてはいけないし、実刑で私を更生させなければいけないという事です。(裁かれるべき) それに起訴するという事は、私の前科のことを考えても裁判され、そして実刑は確実なのに!なぜ釈放されたのかが分からないのです。 保釈される時になにも言われなかったですし、もしかしたら私が逃げる恐れもある訳ですし。 私の犯したことは相手(被害者!)がいる事なので、その相手にまた危害を加えるかも!もっと言うと検事や裁判官は私という人間を極端に言うと、犯罪者なので人間として見ていないといいっても過言じゃないと思います。 なぜ私は、保釈されたのでしょうか? 結局起訴されているので2ヶ月以内には裁判を受けないといけないのに!そして裁判では実刑は確実だと思ってます。 それなのに何故?釈放かどうしてもわかりません。 本当に不安で何故かわからないので、分かる方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 酒気帯び交通事故

    酒気帯びで、対向車と交通事故を起こし、最初の取り調べで逮捕、48時間で釈放されました。 家で飲んでいた。と話しましたが、本当は友達とお店で飲んで時間も経過せずにすぐに運転してしまい事故を起こしました。 しかも、彼を駅に迎えに行く予定があり、それも決まっていたので、彼を乗せて直後の事故でした。 彼は、仕事帰りで私がお酒を飲んでいた事には気づいていませんでした。 アルコールの数値が非常に高かったので、再捜査となり、数日後、再度警察から呼び出され、隠せないと思い本当のことを全て話して来ました。が、その日は廊下で担当の人がメモを取っただけで、帰されました。 一緒に飲んでいた友達も警察から、連絡が来て明日、話をしに行ってくれるそうです。 全く違う最初の調書で、48時間後の釈放でしたが、明後日、調書の取り直しをするので呼び出されています。 これは、最初の逮捕された時と同じ様に、新しい調書を作成してまた逮捕、拘留されるのですか? 全く内容が違うので、最初からやり直しなのでしょうか? 全然、分からないので早急にご回答お願いいたします。

  • 逮捕された事によるトラウマ

    22歳の女です。 彼氏が窃盗をして警察に捕まりました。 盗んでいる事に気付きながらも止められなかった私も逮捕されました。 今年の6月に一人暮らしのアパートに早朝いきなり警察官が4人やってきて家宅捜索をされました。 その後任意で警察署に連れて行かれ、8時間近く取り調べをされたあと逮捕されました。 初めて手錠をかけられた時は本気で死にたくなりました。 取り調べで毎日のように刑事に怒鳴られ、何度も何度も泣きました。 今回の件に全く無関係な私の家族を侮辱するような事を言われたり、過去に性犯罪の被害に遭った事があるのでその事について詳細を聞かれ、思い出すのが辛くてうまく話せなかったらまた怒鳴られたり、ペンで机をドンドンされたりしました。 まだ30代前半の刑事でしたが、今時そんな取り調べをするのかと驚きました。 悪い事をしたのは分かってますが、辛くてたまりませんでした。 風邪すら何年もひいてなかったのですが、ストレスから肺炎と嘔吐、過呼吸、痙攣を同時に起こし警察署から救急車で運ばれ数日入院もしました。 結局、不起訴で拘留20日で釈放されたのですが、今でも毎日のように逮捕された日の事や取り調べで言われた言葉などが頭を巡りなかなか眠る事が出来ません。 何かをしたわけではないですが、また早朝にいきなり警察が来るのではないかと思うと余計に怖くて眠れません。 釈放の日に、ずっと取り調べを担当していた刑事に「上司(初日に取り調べをした50代くらいの刑事。強面で態度も悪く脅すように取り調べをされた為私が1番トラウマになっている人)にはまたお世話になるかもしれませんって伝えとくわ~」と笑いながら言われました。 冗談だとは分かっていても、怖くて怖くてたまりません。 逮捕された事により(無断欠勤になったので)職は失いましたが、幸い報道などされていないのですぐに再就職先は見つかりました。 逮捕された事は家族以外知りません。 友達には音信不通で随分心配されましたが、入院していたと誤魔化しました。 せっかく今まで通りの生活に戻れたというのに、ふとした事で思い出してしまって辛いです。 取り調べをした刑事に似た背格好の人を街で見かけただけで動悸がするほどです。 とても反省していますし、もう2度と捕まるような事はしません。 どうにか、前向きに生きられるようにアドバイスを頂けませんてましょうか。 長々とまとまりのない文章を読んでくださりありがとうございます。