• 締切済み

ケーキとラーメン

私はケーキが大好きです。毎晩お風呂の前と後に体重・体脂肪を量るのですが、 ケーキバイキングに行ってめちゃめちゃ食べた時よりラーメンいっぱい 食べた方が太っているんです。 私はラーメンと相性が悪いんでしょうか・・・。 ケーキバイキングはかなり食べる方です。体のことを考えて 月に一回以上は絶対行きません(^^;) ちなみに155cm、42キロ、体脂肪18~19%ぐらいです。

みんなの回答

• oneH
回答No.3

分かりませんが、ケーキよりもラーメンを食べた後の方が体重が増えてしまうのは、ラーメンの塩分により体に水を溜め込んでしまうからかもしれません。数日後元に戻っているようであれば特に気にしなくていいと思います。

hiro4266
質問者

お礼

あーそうかもしれません。ケーキバイキングの時って いっぱい食べたいから、いつもあんまり水分摂らない ような・・・(^^;) ありがとうございました!

• isoworld
回答No.2

ショートケーキ1個は350kcalくらいのカロリー量ではないかと思うのですが、ケーキバイキングで何個食べるかですよね。一方ラーメンはその量やスープにもよりますが、少なくて600kcal、多いと900kcalくらいなのかな。  でも月に1回では、ケーキバイキングで5個ほど食べ、仮に1,500kcalほど普段よりカロリーオーバーになったとしても、1日あたりならたったの50kcal(お茶碗で1/5杯分のご飯に相当します)、1食分に換算すると15kcalほどの僅かなカロリーですから、体脂肪には微々たる影響しかありません。これが毎週になると、少々やばくなってくるものと思いますが。  ラーメンで太っている(かも知れない)のであれば、どのくらいの頻度で、どのような内容の物を、どれだけ食べているかですね。それとラーメンは脂分が多いわけですから、脂肪が付きやすいのかも。ケーキはどちらかというと糖分が多いのかな。

hiro4266
質問者

お礼

ラーメンはほとんど食べません。ラーメン好きな夫に付き合う 感じで2ケ月に一度ぐらい・・・。その度に体重がえっ???? って思うので、私ってラーメンは(脂肪?)は吸収しやすい んですかね。糖分の分解はどうも早いみたいですが・・・。 ちなみに日頃、あまりお肉や揚げ物は食べません。きっと揚げ物 食べたり、お肉食べたりしたら、体重いっぱい増加してんでしょうね。 ありがとうございました!

• jhayashi
回答No.1

太ったとか全く関係ない話ですね。 胃の中つまりは一定容量の入れ物の中に何キロ詰め込めるか 算数だか理科の問題ですね。 比重、「1リットルあたりの重さ」は 「ケーキ+飲み物」<「ラーメン+飲み物」 ってだけのことです。 どうせ二日くらいで外にでるんでしょ(^^;

hiro4266
質問者

お礼

ありがとうございました!