• 締切済み

ケーキとラーメン

私はケーキが大好きです。毎晩お風呂の前と後に体重・体脂肪を量るのですが、 ケーキバイキングに行ってめちゃめちゃ食べた時よりラーメンいっぱい 食べた方が太っているんです。 私はラーメンと相性が悪いんでしょうか・・・。 ケーキバイキングはかなり食べる方です。体のことを考えて 月に一回以上は絶対行きません(^^;) ちなみに155cm、42キロ、体脂肪18~19%ぐらいです。

みんなの回答

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.3

分かりませんが、ケーキよりもラーメンを食べた後の方が体重が増えてしまうのは、ラーメンの塩分により体に水を溜め込んでしまうからかもしれません。数日後元に戻っているようであれば特に気にしなくていいと思います。

hiro4266
質問者

お礼

あーそうかもしれません。ケーキバイキングの時って いっぱい食べたいから、いつもあんまり水分摂らない ような・・・(^^;) ありがとうございました!

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 ショートケーキ1個は350kcalくらいのカロリー量ではないかと思うのですが、ケーキバイキングで何個食べるかですよね。一方ラーメンはその量やスープにもよりますが、少なくて600kcal、多いと900kcalくらいなのかな。  でも月に1回では、ケーキバイキングで5個ほど食べ、仮に1,500kcalほど普段よりカロリーオーバーになったとしても、1日あたりならたったの50kcal(お茶碗で1/5杯分のご飯に相当します)、1食分に換算すると15kcalほどの僅かなカロリーですから、体脂肪には微々たる影響しかありません。これが毎週になると、少々やばくなってくるものと思いますが。  ラーメンで太っている(かも知れない)のであれば、どのくらいの頻度で、どのような内容の物を、どれだけ食べているかですね。それとラーメンは脂分が多いわけですから、脂肪が付きやすいのかも。ケーキはどちらかというと糖分が多いのかな。

hiro4266
質問者

お礼

ラーメンはほとんど食べません。ラーメン好きな夫に付き合う 感じで2ケ月に一度ぐらい・・・。その度に体重がえっ???? って思うので、私ってラーメンは(脂肪?)は吸収しやすい んですかね。糖分の分解はどうも早いみたいですが・・・。 ちなみに日頃、あまりお肉や揚げ物は食べません。きっと揚げ物 食べたり、お肉食べたりしたら、体重いっぱい増加してんでしょうね。 ありがとうございました!

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.1

太ったとか全く関係ない話ですね。 胃の中つまりは一定容量の入れ物の中に何キロ詰め込めるか 算数だか理科の問題ですね。 比重、「1リットルあたりの重さ」は 「ケーキ+飲み物」<「ラーメン+飲み物」 ってだけのことです。 どうせ二日くらいで外にでるんでしょ(^^;

hiro4266
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【ケーキバイキング】でアナタはケーキを何個食べれますか?

    ケーキバイキングでアナタはケーキを何個食べることができますか? ケーキバイキングのケーキって小さいので私は12個位食べれました。 しかも・・・ランチの後です。翌日体重が2キロ増えてました。

  • ケーキバイキングに行くべきか

    高校三年生の女です。 身長は158cmで体重は46kgです。 もともと45kgだったのですが、春休み~今までに 付き合いで食べ放題に行くことが重なって、 食べ物・ケーキバイキング含め5回ほど行き 体重増加が2.5kgほどでした。 (今風邪で倒れてあまり食べられてないので、さらに体重減りました。) また、最近スポーツをハードにやり始めたこともあり 体重増加の原因は筋肉もあるのかなあと思います (自分的にも筋肉ついたなあって感じです) よく動くようになり、代謝もよくなったのか、食欲が止まりません。 そんな中こないだ不二家のケーキバイキングに行ったら60分で9個食べられました。 今はたまたまお金に余裕があるのですが、 来年から一人暮らしをしたいと思っていて、来年からそんな余裕があるかもわからず 高校生の時は食欲すごかったけれど、大人になって もうそんなに食べられないっていう話も聞きます。 元が取れそうな(消費者側的に得)今のうちにケーキバイキングに行っておくべきか (行きたいところはコージーコーナーのケーキバイキングです。) 一応ダイエット中なので、我慢するべきか… すごく迷っております。 大人になったらやはり食は細くなりますか?? 食べられる今のうちに食べ放題に行っておくべきでしょうか?? 乱文・長文失礼しました。 ご意見お待ちしております!!

  • ケーキが食べたいけど太りたくない。

    最近私は間食を一切控えて三食バランス良く、低カロリーで食べるようにしています。 間食を一切控えたら、50キロあって何をしても減らないように思えた体重が49キロになりました。 1日の摂取カロリーは1200~1500kcalで、これ以上減らすのは難しいと思っています。 そこで今度旅行に行くことにしました。 旅行先にとても美味しいと評判のケーキ屋があります。とても食べたいです。でも絶対太りたくないです。 摂取カロリー内ならケーキを食べても大丈夫なのは知っているし、1日食べ過ぎたくらいで太らないのは分かっています。 でも1kgとはいえやっと減らした体重を元に戻したくありません。 私は性格上、一度過食衝動が起こると自分でも食べる手を止められなくなってしまいます…。もし旅行先で理性が切れてケーキなどの普段控えているお菓子を食べ過ぎてしまったらと思うと怖い。 たかがケーキを食べる・食べないの話なのですが、ケーキはご飯やパンに比べ腹持ちが悪く、すぐにお腹が空きそうだし、栄養価が低い分、身体も空腹感を与えようとするだろうし…。そんなこんなで旅行当日は摂取カロリーを大幅に越えてしまう予感がします。 私は普段はケーキやお菓子は一切食べず、ジュースも飲みません。これ以上太るのが怖いからです。 せっかくの旅行なのにカロリー計算で頭がいっぱいです。 旅行先では三食はサラダバーがある店を選びました。 身長160cmで体重40キロ代の人は、こういう場合どうしているのでしょうか?食べ物を残すのは嫌いなので、ケーキを半分だけ食べる・もしくは残すというのは難しそうです。 ちょっとカロリーに縛られすぎかもしれませんが、アドバイスください。

  • ロールケーキバイキング

    近所のロールケーキ専門店で、水曜日の午後だけケーキバイキングを開催しているお店があります。制限時間は90分、価格は1380円、だったと思います。ケーキは大好きなので是非行ってみたいのですが、不安がいくつかあります。 1、元が取れるか?  貧乏性故に、バイキングでは「元を取らなきゃ」と考えてしまいます。でもどのバイキングも絶対に消費者が損をするような価格設定にされているんですよね?なので、今回は頂き物の商品券1000円分を使って支払おうと思っています。自腹が約400円になれば、元が取れるでしょうか? 2、お店の陰謀?  店員さんに尋ねたところ、ケーキは自分でお皿に盛るのではなく、席で3つずつ注文したケーキを店員さんが持って来るというスタイルだそうです。このようなバイキングを私はまだ経験したことがありません。まさか、わざと遅く持って来たりして、なるべく食べさせないようにするつもりか・・・と勘ぐってしまいますが、そうなのですか?制限時間は90分と決まっているので不安です。 3、ロールケーキは重い?  たまにネットで「ケーキバイキングで30個食べちゃった」などという書き込みを見ます。しかし、しっとり系のロールケーキを8個、10個と、続けて食べられた方いらっしゃいますか?貧乏性で食べ過ぎて、店員さんに苦しい顔を悟られるのはかっこ悪いかな・・・と。 「バイキングは元を取ろうと考えず美味しく食べることが重要、がつがつしたらその時点で負け」という意見もあります。そういう意味で私は已に負けているかもしれません・・・が、一度にいろんな種類のケーキを割安で食べられるのなら(1000円分は商品券を使うから)やってみたい・・・と思うのです。 限界まで甘いものをを食べたら後悔しますか?一応体重は気にしています・・・ こんな迷いの多い私が行って良いのかどうか、ケーキバイキングに詳しい方、体験者の方ご意見よろしくお願いします。

  • コージーコーナーのケーキバイキング

    先日、コージーコーナーのケーキバイキング(制限時間60分)に行って来ました。 行く前は、「10個は食べるぞ」などと思っていたのですが・・・。 1回に2個まで持って来てもらえるのですが、3回目に持って来てもらった5個目・6個目は全部食べることができず、1/3位づつ残してしまいました。 コージーコーナーのケーキバイキングに行かれた方がいらっしゃいましたら、いくつ召し上がったか教えてください。 また、たくさん食べられるようなケーキバイキングの攻略法を教えてください。

  • 体脂肪率の朝夕の違いについて

    他の方からも、同様の質問があったのですが、 もう少し詳しくお尋ねしたくて質問します。 ただいま、ダイエット中でございまして・・・ 体重を計るのを日課としていたのですが、 この度、体重体脂肪計を購入し、体脂肪チェックも始めたのです。 そしたらですね・・・ 朝の体重は一日の中で一番少なくて50キロ弱くらいなんですが、 体脂肪が30%を越えてます(^_^;A 夜は1キロくらい増えていて、体脂肪は20%ちょっとなのです。 (ちなみに身長は161cmくらいで、年齢30歳(^_^;Aの女でございます。) 普通に計算して、朝の脂肪の重さは15キロくらいで 夜の脂肪は10キロくらい。体重1キロ増えてるのを 差し引いても一日の中で、脂肪がこんなに増減するのは何故でしょう(^_^;? 多少の増減(水いっぱいのんだり、トイレ行っても変わる)のは 何となくわかるんですけどねぇ・・・ 体重は朝のを記録として残したいけど、 体脂肪は朝のじゃ、ちょっと悲しい・・・ というわけで、 質問1:10%も体脂肪って朝夕でちがっちゃうんでしょうか?これは普通ですか? 質問2:結局のところ、一番正しい数値に近いのを計るためには、いつが良いのでしょうか? 以上の質問について(一つでもよいです)、お答えいただけると うれしいです。よろしくお願いします。

  • 体重と体脂肪

    毎晩、お風呂に入った後体重と体脂肪を測っていますが一日の中でいつ測るのが一番正確ですか?又毎日体脂肪が多少の差があるのは 何故ですか?

  • どう何だろう???

    今、自分は7月に向けて週5回30分走ってて筋トレは全くしてないんですが、なかなか体重が落ちません・・・ でも、体脂肪が落ちてるんです。ダイエット始める前は体重が64キロで体脂肪は18%でしたがダイエット始めてから3週間たった今日量ってみたら64.8キロで体脂肪が15.7%と体重は増えて、体脂肪が減っています・・・・。 これは成功しているんでしょうか??? それとも失敗でしょうか??? 一応、自分は身長172cmで21歳です。 目標は体重を60キロまで7月までに落とそうと思っているんですが、このままのペースでいったら体重落ちますかね??? 誰かアドバイスをお願いします。 

  • 信じていいのはどっちの体脂肪?

    こんばんわ。ご回答のほどよろしくお願いします。 17歳の女子高生です。 最近軽いダイエットを始めました。今まで何回かダイエットしてきたのですが、そのたびにお世話になってきたのが自宅にある某メーカーの体重計です。 体重は200g単位で表示されるのですが、体脂肪率が出るようになっているものです。 毎晩、お風呂から出た直後にその体重計に乗っているのですが、そこで表示される体脂肪は26%か27%・・・。 しかし身長と体重、ウエスト、ヒップを入力するだけで体脂肪率が計算できるサイトさんを発見し、やってみたら21%でした。そんなサイトがいくつかあったので全部試してみたのですが、見事にみんな21%。 これはどちらの数字を信じたほうがいいのでしょうか?困ってます・・・。 長くなってしまってすみません; よろしくお願いします!

  • ケーキバイキング(4月17日の番組にて)

    4月17日の朝、9:55~10:25まで朝日放送にて放送されていた「食べて元気!ほらね」という番組でケーキバイキングのお店を紹介されていたのですが、番組の途中で見始めたため、お店の名前を見逃してしまいました。ご覧になった方で覚えている方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです! 普通のよくあるケーキバイキングではなく、手のこんだ創作ケーキでとても美味しそうだったので、絶対行きたいと思ったのですが、名前が判らなくて困っています。