• ベストアンサー

ウエイトトレーニングの細かい困惑 50代

悩みと言うほどのものではないのですが、皆さんがどのように対応しているか聞きたくて書き込みました。 以下、箇条書きです。 1.夏場になると発汗量が多く、リストラップやパワーグリップが汗くさくなるような気がします。いろいろ試したのですが、雑菌の繁殖を押さえる効果を狙って、ティートリーやスパイクラベンダーなど殺菌作用の強いアロマオイルを少量ティッシュに含ませて、これらと一緒にビニール袋に入れています。皆さん、どうしてます? 2.最近、気合いの入れ過ぎか、特にベンチプレスとチンニングの際に、軽い酸欠を起こすのか、頭痛がすることがあります。 こんな時、どうしますか? 3.膝に違和感があります。いろいろ試しましたが、基本は加齢による柔軟性の低下が大きいようです。スクワットなど膝に負担がかかる種目のフォームについては様々なトレーナーから、「ベンチもそうだけれども、本当にフォーム綺麗ですね。だから故障しないんだと思います。」といわれています。実は自慢です。(笑)でも、違和感あり。 みなさんなら、どんなことを試しますか?食事を含め工夫が有れば是非。 4.故障知らずの僕ですが、肩に引っかかりをい感じることがあります。ベンチプレス→シーテッドバックプレス→ダンベルショルダープレス→サイドイレイズ(3kgを気合い入れないと挙がらなくなるまで)というプログラムを続けたことで、弱点の一つの肩は随分大きくなりました。 当分、種目を減らそうと思いますが、サイドレイズを止めると考えています。いかがでしょうか? まあ、大した悩みじゃないんですが、50代の筋トレマニアにおつき合いいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneH
回答No.3

お疲れ様です。 1) ときどきですけど、臭い消しにはファブリーズを使っています。100円均一で買った小さいスプレー容器に入れて、ジムの個人ロッカーにも保管しています。 あとはドンキなどで売っている柔軟剤のダウニーの乾燥機用シートをタンスやバッグに入れておくと、強烈に良い匂いになります。ただ、この柔軟剤はとっても良い匂いなんですが、本当に強烈な香りが漂うのでひょっとしたら好まれないかもしれません。。 2~4) 私はユルいトレーニングしかしないので、酸欠になるような強度でトレーニングしません。減量中に脚のトレーニングをするとちょっとヤバいかなと思うことはあります。 私は関節では肩とヒザとヒジをよく痛めるんですが、違和感が出たら、原因となるトレーニング種目をお休みするか重量を落とします。 あとは、同じ種目でもフォームを変えることによって関節への負担も変わります。例えば、今試されているフルスクワットを中止してハーフスクワットにするというのも、重量を増やす代わりに稼働域を狭くして行なうのも関節の負担を減らす一つの方法です。サイドレイズも重いダンベルを使えば殆ど腕を上げなくてもしっかり効きますし、肩にも優しくなります(もともと肩に悪い種目ではないですが)。 関節用のサプリメントもいろいろあるようですが、よく分かりません。食事ではないですね…適当なお答えですみません。。。

bagnacauda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 臭いって気になりだすと気になりますよね。 ファブリーズと芳香剤、やはりそういったところですよね。 何度も洗えませんしね。 酸欠あまりおこさないのですか。 年のせいかなあ。。。 違和感を感じた時の実践的心得、ありがとうございます。 ところで↑のNo.4って・・・あやしいですよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

肩に関しては引っ掛かりがはっきりしているようですので、腱板損傷の可能性もあると思います。 ですが、日常生活で問題なく、かつ疼痛の現れる種目がはっきりしていると いうことであれば、現時点で積極的な治療は不要ですし、その種目を避けることで十分だと思います。 ある年代になれば、普段症状がなくても実は損傷している人は相当いると思います。 やはりモチベーションを維持することと故障予防には気を遣いますよね。 私は素人ホームトレーニーですが、お互い頑張りましょう。

bagnacauda
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくですが、もしも肩が腱板損傷を起こしているとしたら、クリーンのせいというよりも、これまでの蓄積のような気がします。 慣れないスピーディーな動きでそれが顕在化したような感覚があります。 しばらく様子を見ます。 モチベーションを維持することと故障予防は永遠のテーマですね。

回答No.1

3, 4 種々の要因に左右されることですが、50代であれば、半月板、腱板に 変性が起こっていても不思議ありません。 鍛えている、鍛えていない、筋力がある、筋力が無い、に関わらず、です。 つまり、若い頃と違い、些細なことで損傷する可能性があるということです。 常に違和感があるならば種目変更を検討すべきであると思います。 違和感が増すようであれば、早目に整形外科医に診てもらうのもいいでしょう。

bagnacauda
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございます。 確か、整形外科医のトレーニーの方ですよね? 膝については実は見ていただきました。 また、以前、腰の違和感があったときにもレントゲンをとって見ていただきました。 年齢のわりにどちらの骨も、きちんと間隔がとれており大きな変形も見られないようです。 背骨と腰については、筋肉で支えているのか、年齢としてはほとんど摩耗が見られないと誉められました。 肩については、クリーンを始めてからなので、しばらくやめて様子を見ます。 ちょっとした違和感や痛み(筋肉痛ではなく関節にかかる)って、運動にはつきものですよね? もしも医師の診察でも大きな問題が無い場合は、だましだましということでよいのでしょうか?