• ベストアンサー

ウエイトトレーニングの細かい困惑 50代

悩みと言うほどのものではないのですが、皆さんがどのように対応しているか聞きたくて書き込みました。 以下、箇条書きです。 1.夏場になると発汗量が多く、リストラップやパワーグリップが汗くさくなるような気がします。いろいろ試したのですが、雑菌の繁殖を押さえる効果を狙って、ティートリーやスパイクラベンダーなど殺菌作用の強いアロマオイルを少量ティッシュに含ませて、これらと一緒にビニール袋に入れています。皆さん、どうしてます? 2.最近、気合いの入れ過ぎか、特にベンチプレスとチンニングの際に、軽い酸欠を起こすのか、頭痛がすることがあります。 こんな時、どうしますか? 3.膝に違和感があります。いろいろ試しましたが、基本は加齢による柔軟性の低下が大きいようです。スクワットなど膝に負担がかかる種目のフォームについては様々なトレーナーから、「ベンチもそうだけれども、本当にフォーム綺麗ですね。だから故障しないんだと思います。」といわれています。実は自慢です。(笑)でも、違和感あり。 みなさんなら、どんなことを試しますか?食事を含め工夫が有れば是非。 4.故障知らずの僕ですが、肩に引っかかりをい感じることがあります。ベンチプレス→シーテッドバックプレス→ダンベルショルダープレス→サイドイレイズ(3kgを気合い入れないと挙がらなくなるまで)というプログラムを続けたことで、弱点の一つの肩は随分大きくなりました。 当分、種目を減らそうと思いますが、サイドレイズを止めると考えています。いかがでしょうか? まあ、大した悩みじゃないんですが、50代の筋トレマニアにおつき合いいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.3

お疲れ様です。 1) ときどきですけど、臭い消しにはファブリーズを使っています。100円均一で買った小さいスプレー容器に入れて、ジムの個人ロッカーにも保管しています。 あとはドンキなどで売っている柔軟剤のダウニーの乾燥機用シートをタンスやバッグに入れておくと、強烈に良い匂いになります。ただ、この柔軟剤はとっても良い匂いなんですが、本当に強烈な香りが漂うのでひょっとしたら好まれないかもしれません。。 2~4) 私はユルいトレーニングしかしないので、酸欠になるような強度でトレーニングしません。減量中に脚のトレーニングをするとちょっとヤバいかなと思うことはあります。 私は関節では肩とヒザとヒジをよく痛めるんですが、違和感が出たら、原因となるトレーニング種目をお休みするか重量を落とします。 あとは、同じ種目でもフォームを変えることによって関節への負担も変わります。例えば、今試されているフルスクワットを中止してハーフスクワットにするというのも、重量を増やす代わりに稼働域を狭くして行なうのも関節の負担を減らす一つの方法です。サイドレイズも重いダンベルを使えば殆ど腕を上げなくてもしっかり効きますし、肩にも優しくなります(もともと肩に悪い種目ではないですが)。 関節用のサプリメントもいろいろあるようですが、よく分かりません。食事ではないですね…適当なお答えですみません。。。

bagnacauda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 臭いって気になりだすと気になりますよね。 ファブリーズと芳香剤、やはりそういったところですよね。 何度も洗えませんしね。 酸欠あまりおこさないのですか。 年のせいかなあ。。。 違和感を感じた時の実践的心得、ありがとうございます。 ところで↑のNo.4って・・・あやしいですよね。

その他の回答 (2)

回答No.2

肩に関しては引っ掛かりがはっきりしているようですので、腱板損傷の可能性もあると思います。 ですが、日常生活で問題なく、かつ疼痛の現れる種目がはっきりしていると いうことであれば、現時点で積極的な治療は不要ですし、その種目を避けることで十分だと思います。 ある年代になれば、普段症状がなくても実は損傷している人は相当いると思います。 やはりモチベーションを維持することと故障予防には気を遣いますよね。 私は素人ホームトレーニーですが、お互い頑張りましょう。

bagnacauda
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなくですが、もしも肩が腱板損傷を起こしているとしたら、クリーンのせいというよりも、これまでの蓄積のような気がします。 慣れないスピーディーな動きでそれが顕在化したような感覚があります。 しばらく様子を見ます。 モチベーションを維持することと故障予防は永遠のテーマですね。

回答No.1

3, 4 種々の要因に左右されることですが、50代であれば、半月板、腱板に 変性が起こっていても不思議ありません。 鍛えている、鍛えていない、筋力がある、筋力が無い、に関わらず、です。 つまり、若い頃と違い、些細なことで損傷する可能性があるということです。 常に違和感があるならば種目変更を検討すべきであると思います。 違和感が増すようであれば、早目に整形外科医に診てもらうのもいいでしょう。

bagnacauda
質問者

お礼

アドヴァイスありがとうございます。 確か、整形外科医のトレーニーの方ですよね? 膝については実は見ていただきました。 また、以前、腰の違和感があったときにもレントゲンをとって見ていただきました。 年齢のわりにどちらの骨も、きちんと間隔がとれており大きな変形も見られないようです。 背骨と腰については、筋肉で支えているのか、年齢としてはほとんど摩耗が見られないと誉められました。 肩については、クリーンを始めてからなので、しばらくやめて様子を見ます。 ちょっとした違和感や痛み(筋肉痛ではなく関節にかかる)って、運動にはつきものですよね? もしも医師の診察でも大きな問題が無い場合は、だましだましということでよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ウエイトトレーニング歴2年 背中・肩のトレについて教えて下さい。

    皆さん、こんばんわ。 ウエイトトレーニングを2年ほどのまだまだ若輩者です。 最近の悩みについて、どうぞご教授下さいませ。 まずは軽く自分のスペックを… 身長172cm 体重84kg 体脂肪25% ベンチプレス(max)105kg スクワット(max)180kg デッドリフト(max)140kg 聞きたい事は沢山ありますが、今日のところは一つ二つだけ… 背中と肩のトレーニング内容についてです。 チンニング 5kg×10 5kg×8 自重×8 ベントオーバーローイング 65kg×8 55×8 45×8 バックプレス 45kg×6 35×8 30×8 サイドレイズ 15kg×8 15×8 10×10 バーベルシュラッグ 70kg×10 70×8 60×10 60×10 腰に少々不安があるのでデッドは週一やるかやらないかです。 基本的にホームトレーニング、週一回はジムで気分転換+家で出来ない箇所を補う感じです。 特にチンニングについてなんですが、大嫌いです…(笑) 体重も重いせいかとてもキツいし、最後のほうは腕や握力のほうが限界になってフォームとかもバラバラです。 上手く広背筋を意識出来ないというか、効いてるか~?って感じです。 ラットマシンがあればチンニングはやりませんもん!!(笑) 夏のボーナス次第かなぁ…。 ジムに通ってる人に聞くと 「チンニングはかなり効くからやったほうがいいと思うよ。」 ですよねぇ…。 自分の勝手な考えなんですがチンニングやラットは主に『幅』を作る。ベントオーバーなどは『厚み』をって感じで間違いないでしょうか? ラットをすればチンニングって必要ないですかね? 皆さん、背中のトレーニングはどのようにしていますか? 参考にさせて下さい!! それからシュラッグなんですが、前でするのと後ろでするやり方がありますよね? これも皆さんはどちらでやっていますか? 後ろでやるとお尻に引っかかりませんか?(笑) 自分的にはちょっとやりにくいんで前のほうが好きですが、僧房筋は後ろにあるから理には適ってるんですかね? フォームの問題などもあると思いますが、どっちのほうが効くんですかね? えー、今日のところはこの辺で… ボディビルやウエイトをやっている方、その他詳しい方からのアドバイスや意見をお待ちしております。 宜しくお願いします!!

  • ウエイトトレーニングのスクワットについてのささやかな疑問です。

    ウエイトトレーニングのスクワットについてのささやかな疑問です。 趣味でウエイトトレーニングをしております。 ウエイトトレーニング種目についていろいろと考えるのが好きで、 たまに質問させていただいております。 最近疑問が1つでてきまして、スクワットという動きについてです。 人間の身体は自然と走る、飛ぶ、登る、押す、持ち上げるなで、 全身の筋肉を使っていますね。 ベンチプレスなら押す動作、デッドリフトなら引く動作、 この2つは日常の動きとして理解しやすいのですが、 スクワットって普通の日常の動きとしてないと思うのです。 人間も猿だと思っているので、 猿の日常を考えてみると、登ったり、走ったり、物を投げたり、 全身の筋肉を使っています。 しかし肩にものをかついで屈伸をする動作ってないと思いませんか? もちろん子供を背負ってはしますが、 自重以下です。 ということは、ウエイトトレーニング種目の中で、 自重よりはるかに重いバーベルを担いでするスクワットというのは、 人間の身体の機能として不自然な動きではないかと思うのです。 だからフォームの習得が難しく、例え正しいフォームを習得したベテランでも、 ひざや腰を痛めて後遺症が残る場合があるのではないかと思うのです。 では脚の力を人間の身体の構造的に自然な動きで鍛えることはできないのか? といわれると、物を両手に持って走る動きが自然な動きではないかと思います。 例えばダンベルランジなどがそうです。 以上のような理由から、スクワットはやはり人間の身体の構造的に少し無理があり、 高度なテクニックが必要な種目であるのではないでしょうか? 以上が私の考えた理論なのですが、 何か感想をお持ちになった方おられましたら、ご意見をお聞かせ願いたいと思います。

  • ウエイトトレーニングの全身バランス

    いつもご指導いただいている50代男です。 ウエイトトレーニングの種目別の強度バランスについて考えています。 以前から信頼度が高いと考えている情報源より、僕と概ね同じ身長の男性のバランスとして、 ベンチプレス70kgを10回 ベントオーバーロー70kgを10回 ダンベルショルダープレス片側22.5kgを10回 ブルガリアンスクワット加重30kgを10回 これで体重70kgになってこのまま脂肪落とす という目標設定の例示がありました。 この「これで体重70kgになってこのまま脂肪落とす」というのは、僕が今考えていることと概ね同じなのですが、種目別の重量がかなり違って不安を覚えました。 ○ベンチプレス70kgを10回 → 既に概ね達成しています。 ○ベントオーバーロー70kgを10回 → これについては、自重チンニング(肩幅+両手とも3握り半ワイドで)10回を考えています。今は、少しずつ握り幅をワイドに心がけています。(現状、肩幅で10回) ベントローは最近行っていませんが、10RM60kgがせいぜいだと思います。 ○ダンベルショルダープレス片側22.5kgを10回 → 今現在、16kgがいっぱいっぱい。10RMないかもしれません。 ○ブルガリアンスクワット加重30kgを10回 → 今現在14kgのダンベルを両手に持って(つまり28kg)で行っています。既に無理な数字ではないと思います。 こう考えると、ひょとして肩がとても弱い? というか、メインのトレーニングの強度のバランスについて何か指標がないだろうか?という疑問を持ちました。 やはり、ベンチプレスは面白いので、どんどんイケイケになり記録も伸びるけれども、苦手種目はなかなか伸びないのであれば、「適正な目標設定」が必要と感じました。 アドヴァイスよろしくお願いいたします。

  • トレーニングメニューについて。

    トレーニングメニューについて質問です。 筋肥大目的です。 今までは、(胸・三頭・肩)と(背中・二頭・前腕)という組み合わせでしたが、 (背中と胸)を同じ日にして(腕全般と肩)を分けてみました。 自宅トレで、持ってるのはダンベルとベンチとチンニングバーのみです。 (下半身は、別にやっています。) ・胸 背中 (1)チンニング (2)ベンチプレス (3)ワンハンドローイング (4)フライ ・肩 腕 (1)ショルダープレス (2)フレンチプレス (3)アームカール (4)リストカール 上記メニューで順番など問題ないでしょうか? 必要最低限の種目を効率よくやろうと思います。 この他に、とくに加えるべき種目などがあればご指導ください。

  • ウエイトの才能が無さ過ぎる

    20歳、男です。ウエイト歴2年。身長172cm 体重56kgです。 ウエイトは週4でやっています。 私は見るからにガリガリで、プロテインはトレ後、寝る前の2回飲んでいます。 クレアチンも飲んでいたのですが、お金が無いのでやめました。 私は2年もやっているのにも関わらず本当に細いです。 足は、ニワトリの足の様に細く、腕は枝みたいです。胸も全然無く、背中の厚みなんかありません。 上腕は28cmしかなく、ガリガリすぎてやる気がなくなります。 二頭、前腕の日  (1)ナロウバーベルカール・プーチャーカール・ハンマーカール (2)リバースリストカール・リストカール 肩・三頭・僧帽の日 (1)フロントレイズ・サイドレイズ・ベントオーバー・リアレイズ (2)トライセップスエクステンション・ワンアームフレンチプレス・ラットマシン・プレスダウン (3)バーベルシュラッグ 足・腹の日 (1)バーベルスクワット(デッドリフト週1 スクワット週1と交互に)・レッグエクステンション・レッグカール・カーフレイズ (2)加重クランチ・足上げ 胸・背中の日 (1)ベントオバーロウ・ダンベルロウ・ラットプルダウン・チンニング (2)ダンベルバタフライ・ベンチプレス・インクラインベンチプレス ベンチプレスはMAXで45kg3回しか上がりません。 ワンアームフレンチプレスについては7kgでやっているのですが、一年間重量が上がりません。 これほど才能の無い私はどうすればよいのでしょうか? 体幹筋だけやった方が効率が良いのでしょうか? 基本的に10レップ3セットでやっています。

  • ウェイトトレーニングメニューについて

     お世話になってます。  ウェイトトレーニングについて悩んでいることがあるので、アドバイスいただければ幸いです。  (1)バーベルベンチプレスのやり方について  最近バーベルベンチプレスをするようになったのですが、セーフティーバーがなく、職員も常駐していません(市営体育館です)。そのため、限界までやるということが出来ません。腕立て伏せなら力尽きるまで、ダンベルベンチプレスでも、上げようとしたけど上がらなかった、というところまでやっていたのですが、今はかなり余裕のあるところで止めざるをえません。何かいい方法はないでしょうか?  いまやっているやり方は、ピラミッド法(のつもり)で、 -30kg 10回~15回 -40kg 10回 -50kg 10回 -60kg 出来る回数(後2回ぐらい可能か?という感じ) 6回 -50kg 同上 7,8回くらい -40kg 同上  そのあと、●ダンベルフライを15kg 8回/6回/5回くらい ●チンニング 6回/4回/2回くらい ●ダンベルローイング 17.5kg 10回/7回/5回くらい ●ダンベルプルオーバー 22.5kg 15回(まだ余裕あり。たぶん20RMくらい)/10回/8回 ●カール 12.5kg 8回/6回 10kg 8回/6回くらい ●サイドレイズ 5kg 10回/7回/5回くらい  です。 (2)下半身は、自宅でスクワットをしていますが、負荷がうまくかけられなくて悩みの種です。  ダンベルスクワットなども試してみたのですが、どうもフォームがうまくとれないし、思い切り出来ません。ブルガリアンスクワットは、10kgのダンベルを両手に持つと15~20RMくらいになり(疲れるとバランスが崩れ、限界まで出来ないので正確にはわかりません)でよかったのですが、ひざがコキコキいうようになり、不安になってやめました。  今は負荷なしスクワットをスロー(下げ10秒/上げ10秒)を5セットくらいやってます。1セット3分20秒もかかってえらく辛いわりに、あまり効いてないかなぁ、と…。  中日長めがよさそうと分かったし、下半身もジムでやることにやぶさかではありません(ラジオ英会話が、9:45からに変わったのもあります)。ただ、腰もですが、膝が少し心配です。以前膝が痛くて(ジョギングしてました)MRIを撮ったら、半月板が丸く埋まっている(三日月形になってない)ので、故障はしやすいほうだ、と言われました。    当方、男39歳、174cm、68kg、体脂肪率17~8%くらいです。  運動暦は、学生のころはほとんどなし。ただ、高校のとき山の上の実家へ自転車で上ってたせいか、ひょろひょろ上半身に、太い脚でした(今はふた回りは細くなりました)。  社会人になってから(24歳)ジョギングを始め、27歳まで続けていました。転勤で走りにくい環境になり、今から思えば意味なしの腕立て腹筋を続け、3年前に引っ越したのとクルマ通勤になったのに合わせ、ジョギング再開しました。  去年の1月からスロトレ中心の筋トレを自宅で始め、スローの腕立て脚上げでも限界を感じ、今年からジムでやってます。ジョギングも時々してますが、今は花粉症で走ってません。  よろしくお願いいたします。

  • チンニング・懸垂・筋トレ「チンニングでの肩の故障、怪我について」

    チンニング・懸垂・筋トレ「チンニングでの肩の故障、怪我について」 最近、近所の公園で自分より背の高い鉄棒を使ってチンニングを始めたばかりの筋トレ初心者です。 昨夜筋トレをしていたときのことです。 いつものようにまず、ダンベルローイングをやり終わってショルダープレスをやったその時でした。 左腕のダンベルがなぜか2回しか持ち上がりませんでした。 肩の内部というか肩周りがすごくダルい感じで、言うならば筋トレし終わったあとのように力が入らず少し肩と付け根の関節、筋肉周りに痛みじゃないんですが違和感はありました。 ただ、激痛というわけでもないですし、脱臼や怪我って感じでもありませんでした。 そこで原因として考えられたのが、今日4日ぶりに行ったチンニングでした。 チンニングをしたときに左肩の関節がグリグリっていうかちょっと大げさな表現かもしれませんが骨と骨がクキクキ、ゴリゴリってこすれるようなイメージで少し痛くなってしまいやめました。 その時に、もしかして4日前に行ったチンニングが原因で昨日のショルダープレスは左だけ上がらなかったのかなと思いました。 今も肩をぐるぐる回しても関節がコリコリって感じです。 こういうことはよくあることなのでしょうか? また、原因はやはりチンニングが考えられますか? 休養をしっかりとって回復させれば復活しますでしょうか? 生活にはまったく支障が無いのですが、重いものを持ち上げたりチンニングすると左肩がダメなようです。 もしかしたらチンニングのフォームが悪いのかとも思いました。 フォームは、大円筋が鍛えたいがために肩幅よりかなり広く、こぶし4つ分くらい広く持ちやったところ肩に痛みがきました。 ところが、肩幅くらいの広さでやるとさほど影響なく肩にも負担無くチンニングができました。 もし1週間くらい安静にしてたら治るとかならいいのですが。。。。 お詳しい方よろしくお願いします。

  • サイドレイズをすると関節が鳴る

    自宅でダンベルをやっています。 腕を肩の高さまで上げたときに、腕の付け根の関節(肩のところ)がコキッと鳴ります。 フォームが正しくないのでしょうか? 一応、本などを見てフォームを確認しながらやっているのですが。 あまり鳴らすと関節によくない気がするし、なんとなく関節に違和感もあるので いろいろ鳴らないような角度を探してみたのですが、 どうやっても関節が鳴ります。 いっそのこと、サイドレイズはやらないほうがいいでしょうか? もしサイドレイズに代わるトレーニングがあったら教えてください。

  • ウエイトトレーニングでスクワットをするときの足の力の入れ方を教えていただきたいです。

    ウエイトトレーニング歴1年程ですが、 楽しんでジムに通っています。 お聞きしたいことがあるのですが、 これまでベンチプレス、デッドリフトはやってきたのですが、 下半身の種目が嫌いでさけてとおってきました。 (レッグエクステンションは割と好きでやっておりました) しかしジムが変わったこともあり、 最近パワーラックでのスクワットをするようになりました。 まず正しいフォームをトレーナーの方に教えてもらい、 60kg以下のまだ余裕のある重量で、 フォームを確認しながらゆっくりとやっている段階です。 家でもフォームを確認しながら、自重でスクワットをしてみるのですが、 どうもひざが内に入るというか、真っすぐおりてあがってこないんです。。。どうしえもぐらついてしまいます。 そこで、ネットでいろいろと情報収集しまして、 踵でけるようにするということを知り、やってみたところうまくぐらつかず動くことができました。 気づいたことは、スクワットは下げる前から足の裏に力を入れた感じにすると脚が安定するのではないかと思います。 そこで、今度は脚の裏の踵の力の入れ方について考えてみたのですが、 単純に踵で床を蹴るといっても、「真っすぐ」「ひねる」などいろいろな蹴り方があると思うのですが、一番やりやすかったのが、「ひねる」というやり方です。 これは右足で説明しますと、踵側を反時計回りに踏み込むようなかたちで、その踏み込みの力が親指に伝わり脚全体が安定するような感じです。 考えてみたのですが、陸上競技なんかで人間が走るときというのは踵から付き、その後地面を蹴るときは足首を内側にひねるような形になりますよね。ですので、スクワットの時も走るときと同じように、内側にひねるようなイメージで床を蹴ればいいのではないかと思っております。 素人考えでスクワットでの床の蹴り方を考えただけですので、 間違っているところも多々あるとは思いますが、 お詳しい方何かアドバイス等ありましたら、おしえてください。

  • ウエイトトレーニングと体全体のバランス(50代男性)

    何度もお世話になっています。 半年ほど前から筋肥大トレーニングに取り組んでいます。 それなりの成果が上がっていますが、このあたりで全身のバランスについて考え直してみようと思います。 きっかけは、ここ数日間とても涼しかったので、久しぶりに長袖のシャツを着たことです。 若干フォーマルな細身のシャツだと、胸と肩が窮屈でパンパン。 まさか、これほど体型が変化したとは思いませんでした。 上半身、特に胸・肩・三頭筋については、現在のベンチプレス10RM70kgを基本に強度の追い込みを行わなず、弱いと考えられる部位のトレーニングに、力を入れたいと思います。 重点ポイントは、 ○有酸素運動(エアロバイク)再開による心肺機能の強化 ○下半身のトレーニング、特に大臀筋を鍛え、臀部の皮下脂肪を減らす ○デッドリフトによる背柱起立筋の強化 ○腹筋の強化 ○体脂肪率は16~17%の割りに、内臓脂肪が目立つ(胸囲は100cmを楽に超えたが、従来70cmくらいだったウエストが74~75cm近くまで増えている)のでサイズダウン ○クリーンによる全身統合 とりあえずの目標は、167cm65kg、体脂肪率13%、胸囲100cm、ウエスト70cm。 胸囲を若干減らしても、姿勢をよくしてウエストをダウンさせれば、見た目はかえって良いと考えました。 問題は、現在の種目のどこを減らして有酸素、クリーンを組み入れてゆくか?です。 迷っています。 ご意見を聞かせていただきたいです。 現在の基本的なトレーニングは概ね下記のとおりです。(連休、毎日ためしのトレをして組み変えてみました) 脚 : ブルガリアンスクワット3sets → レッグプレス3sets → レッグカール4sets → カーフレイズ → ヒップアダクション・アブダクション(マシン)各2sets ※レッグexはプレス後では負荷が大きすぎるためにやらない 背・二頭 : デッドリフト70~80kg×8回 3sets → チンニング10レップ → リバースチンニング(チーティングして胸まで引き上げ)限界回数 → シーテッドロー2sets → シュラッグ(スミス・フロント)30~40kg×10~15回、3sets → アームカール ※ラットプルをシーテッドローに変更、デッドリフト導入のためベントローは行わない 胸・肩・三頭 : ベンチプレス3sets → ダンベルショルダープレス2sets → フロントプレス3sets → ライイングトライセプスex トレーニングは週3回です。