• ベストアンサー

会話がうまくできない

prawdaの回答

  • prawda
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.4

初めまして。 調子にのりすぎて知らない間に他人から 信用されなくなる、という事はありますね。 あなたの基準と他人の基準にギャップが あるのが原因ではないでしょうか。 このギャップを埋めるにはあなたの 努力しかありません。 ただ、あなただけでなく、あなたの級友も 同様に幼いですから、自分ばかりに 非があると悲観する必要はないでしょう。 自分でお調子者と自覚しているなら、自分を 抑える訓練をすると良いです。思いつきで 物を言わずに、よく考えてから口にする ように心がけることです。 クラスには腰の落ち着いたヤツが一人くらい いると思います。そういう人の行動を参考 にして自分の行動を改善してはどうでしょう。 今のクラスでの状況が良くならなくても 次のクラスの時にあなたが成長していれば 良いのです。 無理にクラスの中に友人を見つけようと せず、クラブなどで新しい関係を見つける 事は出来ないでしょうか。 また、良い先生と仲良くするのはどうでしょう。 大人の態度を見習うのは良い勉強になります。 あなたがクラスに居るのが辛ければ、休憩時間は 廊下に出ましょう。昼休みは図書室か保健室です。 保険の先生や司書の先生と仲良くなりましょう。 私は小中高といじめや嫌がらせにあって 来ましたが、昼休みはさっさと保健室に行って 茶道をならったりしてました。 (保健の先生が茶道が好きだったので。) 転校については、あなたがどの程度いじめられ ているかによって決まります。 ただ、安易にリセットしてやり直すことには 賛成出来ません。転校しても同じことが繰り 返される可能性もあります。

関連するQ&A

  • 友達との会話が・・・

    新学期クラス替えをし新しいクラスになりました。 新しいクラスは、正直楽しくないです。 本題なのですが 私が楽しくしようと思い若干わけのわからないことを 言うと苦笑いで(はいはい)みたいな感じであしらわれる ことが最近多くて私もイラッとすることが多いし クラスも楽しくないしで困ってます。 その友達は、高校にいる騒ぐ人たちではなく その人たちにのる感じのです。 そんな友達に対してどうしたらいいですか これから私はどうすれば楽しめますか 教えて下さい 今年になってから毎日憂鬱で悩みっぱなしなんです。 お願いします。

  • 困っています 助けてください

    中学生♀です。 私には、好きな人がいます。  その好きな人とは同じクラスでよく話します、メアドも知っててメールもします、メールはだいたい相手から来ますが最近はメールをしていません。 相手には、いちようすきとは言ったんですが、メールをしていて相手から「好きだよ」ってきたので「私も」って言ってしまい相手に本気にされませんでした。  しかも相手は春休みに転校して離れ離れになってしまうので、冗談ではなく真剣に好きと言いたいのですが、振られるのが怖くてなかなか言えません。  先日、そのことを信頼できる男友達に言ったところ、相手の人はつきあってもいい人が4人いるみたいで、そのなかに私の名前もありました これはもう、付き合えると思うのですが、好きな人が冗談で私の名前を言ったかもしれないっておもうと、なかなか告白できません。 どうしたらいいですか?  長文で読みにくいかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • どうすれば対人関係を?

    僕は高校二年の♂です。 学校での対人関係が正直言ってとれないと言うか、どうやってとるべきなのかがよく分かりません。 僕の性格は、自分自身では恥ずかしがり屋でかなり内気です。なので、クラス替えが先日あったのですが、その新クラスになったときも自分から見知らぬ人(同性)に話し掛ける事はできませんでした。 前年度(一年)もおなじ状況になりました。それで、結局、たまに話し掛けるクラスメートはできましたが、一緒に弁当を食べたり、行動を共にしたりするような親友も友人もできませんでした。 じゃあ、部活に入れば良いと言う方がいらっしゃるかもしませんが、運動神経がダメなのと、過去に三回ほど同級生からいじめを受けたこともあり、トラウマみたいなものでしたくありません。 今までも同じように過ごしてきたのですが、そのときは親友といえる人が1人いました。しかし、僕が他県に転校したため、その親友とのつながりが無くなりました。 そして、現在いる県に約3年いますが、親友といえる人がいません。 自分が落ち込んだときに同級生で頼れる人がいない状況です。 こんな僕が言った移動すれば対人関係を良好に取れるのでしょうか?

  • いじめられる人の特徴・いじめられない人の特徴

    今年、いじめられていました。 でも、クラス替えです。 いじめられた理由は(本当かはわかりませんが、先生にいじめた側が言ったのは) 期末テストの点が良くて、それを自慢している、という理由でした。 でも、学芸会の委員もしていて、「しきっている」と思われたかもしれません。(たぶんそうなんです…) 先生にも相談しているので、いじめの中心だった人とは同じクラスにならないと思います、 だけど、そのいじめについて知っている人は多くいます。 クラス替えで、1からやりなおしたいのですが、どういう人がいじめられやすいですか? いじめの多くの原因(いいわけでなく、真の理由)はなんでしょうか? ちなみに、たしかに成績は悪くはありません。

  • 幼稚園選びについて

    幼稚園選びについてお聞きしたいことが幾つかあります。 ウチの市には私立幼稚園しかありません。市の情報雑誌やインターネットなどで幼稚園情報を集めてどこにしようか考えております。 ほぼほぼA幼稚園にしようかと思っているのですが、クラス替えがないことが引っかかります。唯一クラス替えがないのは市でA幼稚園のみです。評判は良く人気もあるそうですが、口コミによると、クラス替えがないので年少のクラスですべてが決まると聞きます。ママ同士の派閥などができると、3年間嫌でも同じクラスだからとか・・。実際どうなのでしょうか??ママ同士だけではなく、子供にとっても良いものか悪いものか悩んでしまいます。 また、同じ学年でも、やはりクラスが違うとママさん同士の関係(つながり、付き合いなど)は薄くなってしまいますか?同学年とは言え、それぞれクラスごとの付き合いになってしまうのでしょうか?ママ同士も新しいお友達ができるかと思いますが、今のお友達も大事にしたいんです。(サークルメンバーで同じ幼稚園希望)クラス替えがないとなると尚更クラスごとの付き合いが密になるのかなと思うと考えてしまうところがありまして。 幼稚園に通いだしてからのママ同士の状況や関係がまだ分からないもので・・ お話を聞かせていただけたらなぁと思います。

  • 本当にわたしこのと好きなの?

    こんばんは。中3の女です。 さいきんのクラス替えで、仲のいい友だち2人と同じクラスになれたんです。 でも、最近いじめというんでしょうか…。 キモイとか、馬鹿とか言い始めるようになったんです。 前からそういうことを冗談っぽく言ってはいたんですが、1日に何回も言われるようになりました。 その子は、けっこうキツイというか… 見ていると、他の子にもそういう悪口(?)を言っていたりするんですが… このごろ、叩かれるようにもなりました。 疲れてしまって、少し距離をあけたんです。 休み時間とか、1人で寝てたり。 でも、わたしのところに来て、「大丈夫?元気ないね。」と声をかけてくれたりするんです。 その時は、良かった、と安心できるのですが、 またすぐに悪口を聞くことになってしまうんです。 わたしはその友だちのこと、大好きなんですけど、 悪口を言われるのは、とっても悲しいんです。 こういう場合、どうしたらいいんでしょうか?

  • 転校

    中2女子の母です。娘が1年の後半からまわりから無視されはじめましたが、昼休みはクラス以外の部活の人や小学生の時の友達とやり過ごしなんとか、クラス替えの2年に期待しました。この時担任にも親にも無視されている実態は話しましたが、他にも友達がいるから大丈夫!といっていたのですが、2年になりこんどは新たにいっしょになった人たちから、やはり無視やこそこそウザイコールがはじまったようでついに私にそのことを話し、もう2度とあんな学校にいかない。3年になってもこういう陰湿ないじめはなくならないんだ!とここ2週間ほど学校にいきません。またプライドが強くいじめられて学校にいかないんではなく、病気といってくれといいます。転校を強く望んでいますが、学区内だと、いずれいじめで転校したこともわかるだろうから、学区外にさせたいのですが、本人の住民票を移せばできるのでしょうか?今は川崎の公立中です。行き先は私の実家が都内なのでそこに住民票はうつせます。また今の学校では、まわりのいじめはないように認識されてます。

  • 好きな人...

    3日に1度はメールする、好きな人がいます。 その人は結構モテているし転校する前は3回告白されたそうです。 違うクラスですが、冗談で何回か「好きな人は●●」って相手の名前を言いましたが、やめました。「冗談」で終わらせました。 それに、2日前ぐらいに「好きだから」と言いましたが、次の日「ごめんね...諦める」と送りました。 けど、昨日も今日もメールしてくれた彼に感謝します。 「諦める」と嘆いたものの、今でも少し好きです。(少し...) 「仲がいい」と言われるのも嬉しいものです。 けど、相手に「もしかして俺のこと好き?」「俺なしじゃ生きていけないのか?」と言われたことがあります。メールで。でも「違う意味で好き」と言っただけです。 でも、本当は本気で好きなんです。相手のほうが小さいですけど。 相手にそんあ気持ちを与えるにはどうすればいいですか?

  • いじめによる転校について

    以前、いじめで相談したのですが、小1で4月からある一人の男子に虐められて学童では首を絞められ顔に大きな傷跡が残る怪我をしました。 その時も転校を考えましたが「転校しないほうが良い」などのアドバイスを受け一旦は転校する事をやめ、学童は利用しない事で虐めを回避しようと思い今までやってきました。 しかし、クラスが違っても学校内の廊下、特にトイレ付近で後ろから殴られたりする事が多くなり子供が辛いと言い出しました。不登校にもなりました。遠足等、他のクラスと一緒になるような行事には行かないのです。 子供は学校をやめたい、変わりたいと言います。 教育委員会や校長と話合っても虐めてる相手の男子が「僕はやってない」「覚えてない」と言うので 私達の訴えを聞き入れてはくれず転校できません。 虐め等で転校をされた方、住所変更以外の方法で転校できる方法があれば教えて下さい。 もしくは相談できる機関などありましたら教えて下さい! よろしくお願いいたします!!!

  • 学校や職場でのいじめや悩みについて

    中学校で(いじめ、または、しかと、友達がうまく作れず一人でいた、いじめでないのに勘違いしていて一人だったとか、人見知りで相手から寄ってくるのを待っていて友達がいなかったなど) が、高校でも友達できなかったというひといますか?また、中学はいじめにあわず友達いたのに、高校になっていじめられ嫌な思いした人いますか?また面白くなく中退したひとも教えて下さい。 小学校で友達いて面白かったけど中学で面白くなかったというひとも教えて下さい。(理由も) 知り合いのことでもよいです。 クラス替えなどあったとき、はじめに友だちはどうやってできましたか?詳しく教えて下さい。