• 締切済み

京都市山科区(北部)でテレビ大阪(アナログ,地デジ)を見たい

我が家は京都のJR山科駅周辺で一戸建てで屋根上にテレビアンテナが設置されており,現在,アナログ放送を見ていますが,子どもからテレビ大阪を見たいとせがまれています。 KBS放送は見れますが,テレビ大阪を見るためにはアンテナ工事が必要と聞いています。 一方で,あと4年で地デジになります。 地デジ専用,若しくは,併用のアンテナ工事があるように聞いていますが,今,上記のアナログ用の工事をして4年後に地デジが見れないなら非効率です。 テレビ大阪を見るためにアンテナ工事をする場合,どのような方法があり,それぞれ業者に頼めばいくらくらいかかるでしょうか。 御教示をお願いします。

みんなの回答

• keiwa
回答No.2

デジタル用とアナログ用のアンテナの区別はありません、ただ生駒山の方向に向けますので、その方向のUHF局は受信出来ます。 京都市内用は別途アンテナが必要です。

knykny
質問者

お礼

アンテナ設置に向け,業者に相談してみます。 ありがとうございました。

• keiwa
回答No.1

テレビ大阪はもともとUHF局で、アナログ放送は19ch 、デジタル放送は18ch なので、同一アンテナで受信可能です。 2011年デジタル放送移行時にテレビ大阪は、広域局に移行予定なので、その時からは更に良好に受信が出来る予定です。 但し、周辺民放局から反対を受けているので、大電力化、広域化は見送られる可能性もあります。 アンテナ工事に関しては、近くのアンテナ工事店に問い合わせて下さい、現時点では電波は弱いので高性能アンテナが必要です。

knykny
質問者

補足

早速の回答,ありがとうございます。 お話の主旨だと,今すぐにテレビ大阪のアンテナ工事をする場合,デジタル放送用のアンテナなどの区別は不要ということでしょうか。 将来,他の民法を見る場合,デジタル放送用のアンテナの設置は必要になりますか? 理解が悪くてすみません。