• 締切済み

社交辞令?

最近気になる人ができました。 5歳年下の子なんですが職場で知りあいました。 はじめは指導者と研修生ということで指導していたのですが 日に日に性格が素敵だなぁと感じるようになりました。 研修期間が終わりもうなかなか会えません。 でも、それまでにがんばってなんとか連絡先はゲットしました。 連絡は私がしたら返ってきます。 でも内容としては指導者と研修生といわんばかりの 堅苦しい内容・・・最近は少しほぐれてきましたが・・・ そしてまた会おうというところまでこぎつけたのですが 最近感じることがあってメールもすぐに返ってくるし 電話も必ずかけなおしてきます。 これって「社交辞令???」と思ったのです。 確かに指導者から連絡がきたらどういう内容であれ先輩にすぐに 返事を返すのは当然です。 立場上誘われたらいやでも断れません。 なんだか圧力かかってないかなぁと最近不安に思います。 こんな関係から恋愛に発展するのでしょうか?

みんなの回答

• kumachu7
回答No.2

No.1の方と同じです。あまりしつこくすると、相手が嫌だと 思った瞬間から、パワハラ、セクハラととられることもあり ますから、注意してください。 無粋なことは、これまでにして。難しいですね、この場合は。 相手が指導の続きと思っていることもあります。私も こういう経験がありますが、結構最初から、「立場を 超えてここまでするのは、お前のことを大事に思っているからだ」 と告げていました。ただし、自分の気持ちに答えて欲しいとは 要求しませんでした。結局は、噂されたりして、彼女に迷惑が かかると困るのと、こちらの会社での立場もあるのでやめました。 今でも時々、特別にお土産などを買ってきたりしますが、 「~さんとはんぶんこしました!」と可愛いメールが帰って きますよ。 質問者さんの場合も指導者という立場と個人的という立場との 違いをどこかで鮮明にする必要がありますね。しかし、タイミング を間違えると、最悪の場合、セクハラで訴えられます。メールや 連絡をとるのをあまり頻繁にしないで、じっくり構えるしかないと 思います。また会うのは、「相談したいことがあるので会えません か?」などと彼女から行ってくるまで、我慢してください。 相手があなたのことを好きだと思わない限り、こういう場合は 相当慎重にしないと、現代ではたいへんなことにもなりかねません。

ku-ro8
質問者

お礼

そうですね。 結構メールの内容も仕事のこととかそれ関係です。 話をしてたら共通の趣味があり、そこから 話が盛り上がったんです。そこから連絡先も。 まぁでも相手に好きにならせる・・・ 難しいですがじっくり攻めてみます。。。

ku-ro8
質問者

補足

おっとびっくり すみません、私が女のほうで研修生は彼でした。。。

• SAKUJOU
回答No.1

>確かに指導者から連絡がきたらどういう内容であれ先輩にすぐに >返事を返すのは当然です。 >立場上誘われたらいやでも断れません。 >なんだか圧力かかってないかなぁと最近不安に思います。 ちょっと厳しく判断すると、パワハラ、セクハラに該当しないとも言えません。気をつけた方がよろしいかと思います。

ku-ro8
質問者

お礼

確かにそうですね・・・ 最近は法律が厳しいからなんだかちょっとしたことでも 訴えられちゃいますもんね。 でも好きって気持ちを我慢するのもなかなかつらいですね。